カルサポ!カルサポ!

カルビーをもっと楽しく!もっと身近に!

カルサポ!TOPへカルサポ!TOPへ

スタッフブログ

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去のスタッフブログ

投稿者:Limoco

こんにちは。Limocoです。
先週の6月3日(土)にカルサポ!会員限定『じゃがいも掘り@福岡・ウイング甘木』 実施しました!

 

当日は、暑さを心配するほどの晴れ!

元気な会員さんにお集まりいただきました。

 

まずは、集合写真をパチリ♪

 

まず、ウイング甘木の柿原さんにじゃがいもの掘り方レクチャーをしてもらい、いよいよ、カルサポ!会員さんのじゃがいも掘りスタート!

わいわい、がやがや、みなさん楽しそうでした。じゃがいもが出てきた時には満面の笑みだったなぁ。

やっぱり土に触れるっていいですね♪♪

 

Limocoも、じゃがいも掘りました!

土の中からじゃがいもがゴロゴロと出てきたときは、感動~。

 

そして、ダンボールいっぱいのじゃがいもを収穫し、お持ち帰りいただきました!!

 

ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした~。
 『収穫したじゃがいも』は、どのように召し上がりましたか?
お味の感想等お聞かせいただけますとウレシイです。

 

7月には、『カルサポ!会員限定じゃがいも掘り@茨城&千葉』を開催します。6/12(月)正午まで、募集中ですので、ぜひぜひご応募ください!!
■□■―――――――――――――――――――――――
『じゃがいも掘り@茨城&千葉』 参加者募集!

ご参加応募はこちら(パソコンのみ)⇒https://mypage.calbee.co.jp/campaign/main.asp?campaign=752

―――――――――――――――――――――――■□■

 

 

 

投稿者:悠悠♪

こんにちは。悠悠♪です。

先日ご案内しました『新商品発表会@大阪』。

実は阪急うめだ本店様で展開している「GRAND Calbee」の春夏新商品、新食感「ポテトビート」と、新たに展開するコロッケ店「カルビーポテト」の発表会でした。

メディアの記者さんに混じって、カルサポ!会員さんにも取材いただきました。

当日ご参加いただいた会員さんは3名様。

始めは緊張された様子の皆さんでしたが、徐々に雰囲気に慣れていただき、写真撮影やお味見、メモと、記者様同様取材していただきました。そして素敵な内容で情報発信してくださいました。

参加された会員さんのひとり、かぁみんさんが発信してくれたブログはコチラ(外部サイトに移動します)

かぁみんさんブログその①

かぁみんさんブログその②

当日ご参加の会員さまはお疲れ様でした。そして情報発信ありがとうございました。

 

当日、会員さんの取材にみとれ、商品の取材を忘れていたスタッフ。わずかですが、商品紹介させてください。

『GRAND Calbee』春夏新商品 新食感「ポテトビート」。

じゃがいものうまみを残しながら、食感を軽くするために開発されたウェーブカットの商品です。

6種類の味を展開します。左から

はちみつ&マスカルポーネ味

シチリアの塩とレモン味

しお味

北海道バター味

トマト&バジル味

カマンベールチーズ味

 

続いて、コロッケ店「カルビーポテト」が展開する商品はコチラ。

手前のひと口サイズのコロッケは「スナックコロッケ」。良質の北海道産じゃがいも「トヨシロ」のダイスカット(ハッシュ)とペースト(マッシュ)を混ぜ、じゃがいもならではのホクッとした食感となめらかさを味わえます。

コンソメパンチ味、のりしお味、ピザポテト味、関西だししょうゆ味、たこ焼き味の5種類の味があります。

左奥の小判型「カルビーコロッケ」は熟成させて甘みが増した北海道産じゃがいも「北海こがね」を使用。パン粉にもこだわり、「北海道産小麦粉」で焼き上げたパンをその日のうちにパン粉に加工し使用しています。

プレーンと、北海道発酵バターの2種類の味があります。

 

スタッフも発表会後に試食しました。

カルビーコロッケはじゃがいもの甘みを感じるお味で、パン粉のサクサク食感もなかなかGood!でした。

スナックコロッケはしっかりとお味がついていて、味名そのままの味がそれぞれ楽しめましたヨ。

 

『GRAND Calbee』春夏新商品 新食感「ポテトビート」は、4月1日から販売です。

コロッケ店『カルビーポテト』は4月19日阪急うめだ本店にオープンです。

 

……………………………………

詳しくはコチラ

『GRAND Calbee』春夏新商品 新食感「ポテトビート」

コロッケ店『カルビーポテト』

イベント体験レポート

行ってきました。カルサポ湖南工場見学~!

2016/08/18

投稿者:悠悠♪

こんにちは。悠悠♪です。

あっという間に8月も中旬となっていますが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか。

記憶が新しいうちに・・・。

先日実施した『カルサポ会員限定 カルビー湖南工場』の様子を報告しま~す。

 

実施当日は夏休みの真ん中。多くの人がお出かけするタイミングと重なったようで、

集合場所は人・人・人であふれてましたが、時間通りに会員さんが集合し、いざ出発!

 

行きのバスの中では、工場見学前の予習ということで、

カルビーについて簡単な説明をさせていただきました。

 

途中、バス渋滞もありましたが、無事湖南工場に到着!

やっと工場見学で~す。

 

ここからは工場スタッフに説明をバトンタッチ。

工場長はじめ、工場見学スタッフから詳しい説明を受けた後は

ポテトチップスを製造しているラインの見学です。

 

じゃがいもの処理やスライス、フライについて

実際の流れを見学していただきました。

 

見学後は、ポテトチップス味付け体験!

普段食べる機会のない、味のついていないポテトチップスを食べて

じゃがいもの味を確認していただいたら、実際にお好みの味に味付けします。

販売中のポテトチップスに使用している味材に加えて

市販されている調味料も加えオリジナルのポテトチップスを作って皆で試食しました。

今年は甘い味付け(ハニー・バター・チョコ等)としょっぱい系の組み合わせが

たくさん見られましたヨ。

ご参加いただいた会員さんには、実際に味付けした感想をコメントいただけますとウレシイです。

 

最後に湖南工場一押し商品の試食~!ということで、

新商品やお土産商品を試食し、工場見学終了となりました。

 

今年のカルサポ工場見学は、清原工場・湖南工場の2か所で実施しました。

次の実施予定は来年デス。どうぞお楽しみに!

イベント体験レポート

行ってきました!カルサポ限定清原工場見学♪

2016/07/28

投稿者:悠悠♪

カルビーを【知って】【体験して】【語る】カルビーサポーターズクラブの

体験プログラム。『カルビー工場見学』。

先日、栃木県宇都宮にある清原工場見学に行ってきました!

 

行きのバスの中からカルビー一色に染まります。

●かっぱえびせんとポテトチップスのおやつ

●カルビーのご案内

●「かっぱえびせん」に関するDVD視聴。

ご参加いただいた皆さんには、カルビーの予習をしていただき、

いざ清原工場見学へ!

 

清原工場は

中部以北にお届けするかっぱえびせんの製造と、

全国にお届けするシリアル類の製造をしておりますので、

えびせんの・フルグラの製造過程を見学いただきました。

 

見学の後は、かっぱえびせん&シリアルの試食~♪

いろいろなフルグラのお味や食べ方、今後発売される新商品を

ひとあし早く体験いただきました。

気に入った商品と出会えているとウレシイです。

 ご参加いただいた会員様。お疲れ様でした。

 

今年はもう1か所、湖南工場見学を実施しま~す!(応募は終了しております)

また報告しますね~!

投稿者:悠悠♪

こんにちは。悠悠♪です。

7/9(土)早朝、茨城の空は小雨から時々降りが強くなるあいにくの雨空。

この日は「カルサポじゃがいも掘り@茨城」の実施日でした。

前日の天気予報では午前中は小雨。それなら実施できる!と参加の判断で進めましたが、

予報以上の雨の降りで、実施可能?と不安に感じつつ、ご参加の会員さんをお迎えしました。

 

でしたが、「雨止み(あめやみ)男・雨止み女」の会員さんが絶対いらした!お陰で

開会式の直前に雨が止み(パチパチ)

雨に降られることなくじゃがいも掘りを実施することができました。

 

お天気がよさそうに見えますが、上空はこんな感じ。

雲の動きが早く、風もあり、今にも雨が降り出しそうでした。

 

幸運なことに、土の中は雨の影響を受けずサラサラ。

見事なじゃがいもを掘り出すことができました。

今回お世話になった契約農家さんは

「農作物にとっては雨は自然の恵み。」とお話されてました。

雨(自然のめぐみ)を体験し、

じゃがいも(自然のめぐみ)を掘り出して、味わって

一日“自然のめぐみ”とふれあったじゃがいも掘りとなりました。

 

ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。

投稿者:悠悠♪

こんにちは。悠悠♪です。
7月2日にカルサポ会員限定じゃがいも掘り@千葉 実施しました!

当日は梅雨の合間の休息日?なのか、雨が落ちてくることはなく、
湿度・気温ともに高い、ムシムシ度のMAX↑↑↑のお天気。
そんな湿度・気温もなんのその!元気な会員さんにお集まりいただきました。



今年の染谷農場は6月の半ばから収穫が始まり、残すはあと少し。
その残ったじゃがいも畑の一部を掘らせていただきました。
周りを田んぼに囲まれたじゃがいも畑には、
たくさんのカエルちゃんが姿を見せ、小鳥ちゃんがさえずり
「じゃがいも掘りガンバレ~!」と声援を送ってくれてました。

1個あたりがが大きいおいもがた~くさん収穫されていたようです。
ダンボールいっぱいの掘りたてじゃがいもをお持ち帰りいただきました。

ご参加いただいた皆様。お疲れ様でした。
収穫したじゃがいもをどのように召し上がりましたか?
お味の感想等お聞かせいただけますと幸いです。

今週末はカルサポ会員限定じゃがいも掘り@茨城の開催です!

投稿者:悠悠♪

こんにちは。悠悠♪です。

5月18日~30日の期間に募集しました

【カルビー契約農家ウィング甘木掘りたてじゃがいもプレゼント】には

た~~~くさんの方からご応募いただきました。ありがとうございます。

 

そして昨日(6月2日)じゃがいもを発送しました!

ひと箱には約2キロのじゃがいも。

新じゃがなので皮がやわく、

うっすらむけて表面の白いお顔が見えているものも・・・。

 

 ご当選のお手紙を入れて完了。

福岡よりクール便にて発送しました。

 

じゃがいも50箱、お嫁にだした気分です。

「おいしいって言われるんだよ!」

 

お手元に届いた方には、召し上がった感想をコメントいただけますとウレシイです。

画像等あるとさらにウレシイ!!!デス。

 

……………………………………

ウィング甘木さん情報

6月2日はじゃがいも掘りのまっただ中。

まだ青青とした葉っぱのあるじゃがいも畑もありますが、

半分の収穫が終わったそうです。

 

掘ったじゃがいもはコンテナに入れられ、カルビー工場に運ばれます。

※このコンテナ1基に、じゃがいもが 1.4トン 入っています。

※60gポテトチップスは、約5800袋できる計算です。 

 

既に工場に運ばれたウィング甘木産じゃがいもは、

ポテトチップスに加工されて、お店に出荷されています。

ウィング甘木の皆さま。今年もじゃがいもをありがとうございました。

 

九州から北上するじゃがいも収穫前線。7月には関東あたりを通過します。

イベント体験レポート

フルグラ「朝食工場」開催しました♪

2016/05/09

投稿者:ハッピー

こんにちワン。ハッピーだワン。
今日は、5月3日~5月5日に実施した、
カルビーフルグラ「表参道 神宮前四丁目 朝食工場」イベントについて
フルグラ担当のフルッピーから報告があるワン。

……………………………………
こんにちは。
初めて登場します、フルグラ担当のフルッピーです。

カルサポ会員さんにご参加いただいた、
カルビーフルグラ「表参道 神宮前四丁目 朝食工場」の当日の様子を
報告いたします。

この期間、表参道 神宮前四丁目にフルグラの「朝食工場」を再現。

 

「朝食工場」は、「フルグラ」を通じて、

朝食について改めて考えて頂く機会をご提供したいという

想いを込めて開催しました。
特にゴールデンウイークでお休みの方が多い時期に、

「親子で朝食を考える!」をキーワードに楽しく考える

「エデュテーメント(*)」イベントとしてます。
(*)「エデュケーション:教育」と「エンターテイメント:娯楽」の合成語

 

できるだけ実際に近い職業体験をして頂きたく、

フルグラで使っている原材料を提供するだけでなく、スタッフは清原工場の作業着を着用。

ご参加のお子様には特製の作業着を着用して頂き、

4つのパート(研究部、製造部、販売部、メニュー開発部)のうち、

製造部に入る際は、帽子、手袋、マスクの着用でその意味を伝えました。

 


 

当日、参加した親子様からは

「楽しかった!」という声が多く聞かれ、

皆、ニコニコ笑顔で帰って頂きました。

 

普段何気なく食べている朝食を改めて考え、

親子で「朝食の大切さ」を実感して頂けた様子でした。

 

「フルグラ」は時短で簡単、しかもお子様でも簡単にお手伝いできる最強の朝食です!

今回は特別企画でしたが、ぜひ今後もこの経験生かして発展して行きたいと思います。

 

当日、イベントにご参加いただいた親子様は、

是非ご感想をお聞かせください。

 

……………………………………

最後にカルサポスタッフより。

今回の「朝食工場」イベントの応募方法に不備を途中で修正したことで、

一度ご応募いただいた会員様にはご迷惑をお掛けしましたことを

お詫び申し上げます。