Q&A

シリアルとはどういう意味ですか?
シリアル(Cereal=英語)とは、トウモロコシや麦などの穀物の総称です。
また、それらを使用した加工品もシリアルと呼びます。
語源は、ローマの農業の女神セレス(Ceres)から変化したと言われています。
シリアルのおいしい食べ方を教えてください。
最もポピュラーなのは牛乳をかけて食べる食べ方です。もちろん、それだけでもいいのですが、お好みでフルーツやジャムを加えると更においしくお召し上がりいただけます。
また、お客様の中には豆乳やヨーグルトをかけて召し上がったり、お菓子の材料としてご利用いただいている方もいらっしゃいます。冬には温かい牛乳で食べるのも面白いですよ。
→フルグラレシピはこちら
シリアルは必ず朝に食べないといけないものなのですか?
調理に手間がかからないため、忙しい朝の時間帯によく利用されていますが、おやつや夜食など、お好きなときにお召し上がりください。
グラノーラとは、どんな意味ですか?
麦や、玄米、とうもろこしなどの穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなど、蜂蜜などのシロップ、植物油を、混ぜてオーブンで焼いたものです。
グラノーラ(Granola)は"つぶつぶ"という意味の『グラニュール(Granule)』と"穀物"を意味する『グレイン(Grain)』を 組み合わせてできたと言われています。
現在では、シリアルの種類のひとつとして一般名詞になっています。
グラノーラは油で揚げていますか?製造方法について教えてください。
グラノーラは油で揚げてはおりません。オーブンで焼き上げています。
→製造方法はこちら
シリアルにはどれくらいの砂糖が使われていますか?
商品によって違いますが、代表的な商品の1食分当たりの砂糖の量は次のとおりです。
商品名1食分(g)1食あたりの砂糖の量(上白糖換算)
フルグラ50小さじ2杯
マイ朝フレークシュガー味40小さじ4杯
マイ朝フレークチョコ味40小さじ4杯2/3
マイ朝フレークキャラメル味40小さじ4杯2/3
マイ朝フレークプレーンタイプ40小さじ1杯1/3

(2015年3月現在)

食物繊維を多く含んでいる商品を教えてください。
フルグラには、不足しがちな食物繊維が豊富に含まれています。
1食分(50g)で4.5gの食物繊維を摂ることができます。
→商品ラインナップはこちら
ページの先頭へ