マリー・アントワネットが好きだった花って?!

2017.07.04 #トリビア

この写真の花は、じゃがいもの花。可憐な佇まいですね。

フランス最後の王妃マリー・アントワネットは、“じゃがいもの花”が好きで髪飾りにもしていたんだそう。お花屋さんで“じゃがいもの花”は売っていませんが、北海道では満開を迎えています!

———
7月4日

ジャガイモの花を見たことはありますか?
この綺麗なお花畑、実はジャガイモの畑です。品種によって様々ですが、主に白と紫の小ぶりな花です。

花をよ~く見ると、昔、学校で育てていたトマトやナスに似ているような気がします。なぜでしょう?植物の分類でいうと、ジャガイモはキク類ナス目ナス科ナス族、、、あれ?

 

さて、この日は増地さん、八代さんとカルビーポテト担当フィールドマン、カルビーが揃いました。
生育状況、去年の台風、カルビーとの関係、フィールドマンの存在、好きなお菓子などなど、沢山のお話が出来ました。

 

「前向きに、良いことも悪いことも聞いてもらって、何でも話し合って進める」と笑顔で話す増地さんの一言、

 

「同じ失敗は二度と繰り返さないように、次の事、先のことをしっかり考えて作業に当たる」と話す八代さんの表情が特に印象に残りました。

 

お二人が担当のフィールドマンの話す様子を見ていると、ここで収穫されるジャガイモに、どんな想いや頑張りが詰まっているのか、そして花の香り、爽やかな北海道の風、ぜひこの場で感じて頂きたくなります。

ポテトチップスになるまでの姿が分かると、きっとさらに美味しく感じると思います。お陰様で、順調ですよ~!

カルビーポテト 担当Sより

コメント(3)

  • 投稿者 | 匿名
    やっち君、さすがカリスマ農家さん。
    渋いわ〜。
  • 投稿者 | オレンジ
    じゃがいもの花をマリー・アントワネットが好きだったって
    意外すぎる
  • 投稿者 | ぬんぱす
    やっち君
    笑顔が素敵

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定