えっ?ウソっ!そんなにあるの?ビタミンC

2017.07.19 #トリビア

はい、なみいるフルーツ軍団に食い込んでいるのは、我らが「じゃがいも」です!

「じゃがいも」にはビタミンC が豊富で、その量は温州みかんと同等で、リンゴの約9倍。6月から9月の収穫直後にはもっと増え、最高で100g 当たり60mg になるものも。

イモ類と呼ぶにはもったいないほどの含有量なんです。
「じゃがいも」は古くから世界中で“冬のビタミンC 供給源”として大切にされてきたのがわかりますね!

また「じゃがいも」のビタミンC は加熱にも強いことから、夏バテ防止にも一役かってくれそうです。
北海道の収穫はこれからですが、本州以南の新じゃがはもう食べ頃ですよ~!

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)

コメント(3)

  • 投稿者 | キョロビン
    こんにちは!
    何かの本でじゃがいもにはビタミンCがたくさんあると読みました(*^^*)
    じゃがいもを食べるとお腹もいっぱいになりますがお肌もすべすべしてくる気がします。
    今年もたくさんのじゃがいもをたべています☆
    実家の母も次はもっとたくさんポテトバッグが欲しいとはりきっています♪♪
  • 投稿者 | じゃがいも大好き人間
    こんにちは!
    もっとじゃがいもを食べようと思いました。
  • 投稿者 | じゃがいも大好き
    じゃがいも食べたくなりました

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定