収穫、はじまってるってよ!

———————
お盆休み前の取材のレポートです。

函館周辺ではジャガイモの収穫が最盛期で、
ここ十勝のジャガイモの収穫は、少しずつ始まってきました。(「早掘り」と呼ばれています。)

昨年の様に雨がちの天気ではないですが、
今年も8月に入ってからは涼しい毎日です。

ジャガモ畑のこの時期の様子ですが、緑色に茂っていた葉から、
徐々に色が抜けて黄色くなり、枯れ始めます。
ジャガイモ自体もゆっくりと太り、そしてデンプン質が増えて行きます。


↑トヨシロ

地上だけを見ていると、ちょっと寂しいところもありますが、
お陰様で病気が付くことも無く、おおむね順調な生育です。
きっと八代さん増地さんの管理に、お天気が味方をしてくれたからだと思います。


↑ポロシリ

掘ってみると、ポロシリもトヨシロも、数週間前とは見違えるような大きさ!

でも、皮はまだ薄いです。
早く食べたい・・・でも、もう少し畑で生長してもらわなければ。
北海道の新じゃが、楽しみですね~

カルビーポテト 担当Sより

コメント(1)

  • 投稿者 | みや48
    美味しそう食べたいです

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定