じゃがいも、ゴロゴロ!



帯広にある、じゃがいもの貯蔵庫を取材しました。
大きな、大きな、扉の向こうに見えるのは…




はい、じゃがいもです!
↓上からじゃがいもの全体を撮影しました。
まるで、じゃがいもの海?、じゃがいも金塊が詰まったお宝部屋?


収穫量が多い北海道では、
生産者さんの手間を減らし、
収穫に集中していただけるよう、
このようにコンテナに入れずに貯蔵庫にそのまま保管する
“バラ貯蔵”が復活しているのだそうです。

15年頃前にコンテナと呼ばれる
大きなカゴでの出荷が始まりましたが、
じゃがいも自体の品質や貯蔵技術の向上で、
“バラ貯蔵”が可能になっているのだそうです。

↓取材中はカルビーポテト社、十勝馬鈴薯事業部部長に熱く語ってもらいました!
フィールドマン経験も豊富で、じゃがいも愛、たっぷりです!
詳細記事も続々アップしますので、お楽しみに♪です。


記:じゃがいもDiary事務局

コメント(2)

  • 投稿者 | アグじぃ
    凄すぎ( ゜o゜)長崎で同じくじゃがの収穫してますが流石北海道!
    関係者の苦労が分かります!健康(じゃがも)に気を付けて頑張って下さい❗
  • 投稿者 | 
    ●アグじぃさん
    コメントをありがとうございます!
    北海道は、やはりスケールが大きいですね!
    でも、長崎のじゃがいもも、とってもおいしいです!
    じゃがいもの栽培をされているとのこと、
    なんだかそれだけで嬉しいです!

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定