2018/08/07 04:57 PM

北海道の新じゃががポテトチップスに

こんにちは。
馬鈴薯担当 梅田です。
工場は新じゃがをつかったポテトチップスの生産がはじまり、
先日 北海道で一番早くじゃがいもが収穫できる”伊達”へ畑の様子をみにいってきました。

伊達の牛さん1
とても天気がいい日で、畑へ移動中、牛が気持ちよく散歩していました。
伊達の牛さん2
ちなみに、伊達にあるお店の屋根には”牛のシャチホコ”があったりします。
伊達の牛さん3
今年は、北海道でも梅雨がありましたが、
生産者さんの努力もあり、無事じゃがいもの収穫ができました。
じゃがいも収穫
伊達はもうまもなく収穫がすべて終了します。
じゃがいも収穫2
北海道の新じゃがで作ったポテトチップスぜひ楽しんでください。
IMG_9621  IMG_9622

2018/08/03 10:15 AM

♪第6回 富士町内見学会♪

おはようございます♪
工場見学 担当 鈴木です♪
暑い日が続く夏休み真っ只中、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

さて、
今年も夏休みのはじめに北海道工場近郊にお住いのみなさまをお招きした見学会イベントを開催しました。
6年目となる今年は、155名のみなさまがきてくれました♪
(*^▽^*)ありがとうございます♪
20180802
3日間開催した見学会は、雨が降っている日もありましたが、
ご参加いただきましたみなさまは元気いっぱい笑顔いっぱいでした☆
20180730朝の天気
今年初めての工場見学にきたよ!という方もいらっしゃいました。
 ↓ フルグラ待合室の様子。「フルグラってカルビーだったんだ」「毎日食べてるよ!」
フルグラ見学風景
 ↓ 毎年大人気☆の ”味つけまえポテトチップス” の試食も♪
   「出来立てだと、味がついていなくてもおいしいね!」と嬉しい声が(*^▽^*)
試食風景1
それではお越しいただきましたみなさまのご紹介です♪

20180726-1
  ↑ 7/26(木)午前に来てくれたみなさま☆   ↑ 7/26(木)午後に来てくれたみなさま☆
20180730-2

  ↑ 7/30(月)午前に来てくれたみなさま☆   ↑ 7/30(月)午後に来てくれたみなさま☆

20180802-3
  ↑ 8/2(木)午前に来てくれたみなさま☆    ↑ 8/2(木)午後に来てくれたみなさま☆
どうもありがとうございました♪これからもカルビー北海道工場をよろしくお願いいたします。

2018/07/27 12:03 PM

2018年~ゴミ拾い活動(7月)~

皆さん、おはようございます。
地域とマラソンを愛するK・Iです。
7月24日(火)の朝、毎月実施している近隣の富士町内道路のゴミ拾いを行いました。
20180724ゴミ拾い
      【車に注意して、不要物は拾わないように】
20180724ゴミ拾い2
      【さあ ゴミ拾いに出発!】
今回は、富士町内会の方々が定期清掃をした後のようで、道路は綺麗でした。ただし、たばこの吸い殻は相変わらず多く、喫煙者のマナーの向上が望まれます。
20180724ゴミ拾い3
      【朝の涼しい時間に清掃ができました】
活動中は、町内の方からのお礼の言葉もいただき、来月も実施しようと思います。

2018/07/19 05:25 PM

2018年第1回 従業員見学会開催

みなさま こんにちは☆ 
カルビー北海道工場 見学担当 鈴木です。
7月16日(月)海の日の祝日、カルビー北海道事業本部の従業員と家族を対象とした見学会を開催しました♪
<挨拶の様子>
ご挨拶
普段お父さんやお母さん、お子さんやお孫さんがどんな会社で働いていてどんな商品を作っているのか見ていただきました♪
<見学会に参加してくれたお父さんが工場の説明をしてくれる場面も♪>
資源についての説明
見学会終了後のアンケートでは、
「ぼくもお菓子をつくりたいです」
「素敵な会社で働くことができて誇りに思います」
「ふだん食べるおやつがどんな風にできているか知る事ができた」など、いろんな声をいただきました☆
<見学会参加メンバーで記念写真☆>
集合写真②
また、この日の午後は初めて祝日に工場見学を一般のお客様に開放しました☆
見学可能日カレンダーをチェックしてお申込みいただきましたみなさまありがとうございました!

2018/07/18 09:04 AM

夏の北海道の観光スポット♪

皆さんこんにちは☆
品質保証課の首藤です。
夏の北海道の観光スポットをご案内します。
青い池
☆こちら美瑛にある青い池です。
お天気の良い日は特に綺麗なブルーの水面が見られます。
四季彩の丘
☆富良野にある四季彩の丘です。ラベンダーをはじめ色とりどりのお花が咲いています。
園の中をカートに乗って移動したりも出来ます。
かわいいアルパカちゃんが居て、オヤツをあげたりも出来ますよ♪
ラベンダー畑
☆富良野では定番の観光スポット!富田ファームではラベンダーが綺麗に咲いています。
ファームの中で販売されているラベンダーシュークリームも美味しいです。
皆さん、夏の北海道へ是非お越し下さい♪

2018/07/12 04:27 PM

クイズです♪

こんにちは!物流課のYです。
今日はカルビー北海道工場でつくった商品を運んでくれるトラックの中の様子をご紹介します。
20180711
さて、この大型トラックにポテトチップスは、どのくらい積むことができるでしょうか?














正解は、約22,000袋 !!

荷台の中では、ドライバーさんが少しでも多く積めるように、きれいに整えながら積んでいきます。
20180711-2
天井までギッシリ!
20180711-3
最後はこんな感じです。
20180711-4
最後は、崩れ防止の処置もします。

ここまで積むのに約2時間。
ドライバーさん、今日もありがとうございます!

2018/07/09 04:34 PM

ミナミナの森 維持活動

皆さん、こんにちは。
地域とマラソンを愛するK・Iです。
雨北海道にも梅雨はあります。
エゾ梅雨真っ只中の7月1日(日)46名が参加して”カルビーミナミナの森”の維持活動を行いました。
1ミナミナの森2018
雨模様の中、植栽地の草刈り、苗木の伸長量調査と枯れた苗木の代わりにカラマツの補植を行いました。
2ミナミナの森2018
作業の後の森林散策の頃には雨が本降りとなりました。
森林散策では植栽地の地層調査を行いました。
一見豊かに見える森林も、支笏湖周辺の火山活動の降灰により堆積した火山灰の痩せた土地の上にできていることを実感しました。
3ミナミナの森2018
今回もカルビー北海道事業本部のメンバーと、カルビーポテトから4名、カルネコから1名の方にご参加いただき、充実した一日を過ごしました。

2018/07/05 05:13 PM

JA小清水じゃがいも部会のみなさまが来てくれました♪

みなさま
こんにちは☆カルビー北海道工場 見学担当 鈴木です。
今日は小清水からじゃがいもの生産者さまが工場見学にきてくださいました♪
小清水
実は、小清水はカルビーのポテトチップスを作り始めた ”発祥の地” なんです!\(◎o◎)/!
20180705JA小清水じゃがいも部会さま
みなさま、遠いところどうもありがとうございました♪
ぜひまたお越しくださいませ☆

2018/07/04 09:51 AM

これ、何でできているの?

みなさま
おはようございます!カルビー北海道工場 見学担当 鈴木です。
さて、さっそくですが、
この写真の北海道、何でできているでしょうか?
フルグラで北海道
わかりましたか?

正解は、、、、、













じゃーーん!!こちらです♪
フルグラ北海道

北海道工場でつくったフルグラでつくった北海道でした♪
とっても手先が器用な工場の方が作ってくれました(*^▽^*)
フルグラ北海道2
できたてホヤホヤのフルグラ北海道、現在 工場見学フルグラ待合室に展示中です☆
ちなみに、
よーーーくみると、きちんと北海道工場がある場所が ”いちご” でわかるようになっています♪
新)フルグラで北海道1
ぜひ、見に来てくださいね♪♪

2018/06/25 04:55 PM

千歳市防災学習交流センター 『そなえーる』

みなさま こんにちは。
新規商品開発課の中西です。
6月24日(日)に千歳市にある、千歳市防災学習交流センター 「そなえーる」に行ってきました。
そなえーる1
千歳市防災学習交流センター「そなえーる」は、カルビー北海道工場から約3kmの場所にあり、
いろいろな災害の疑似体験をしながら、防災に関する知識や災害が発生したときの行動を学ぶことができる施設です。
正面のモニュメントがかわいいです。

そなえーる2
東日本大震災や、阪神淡路大震災、熊本地震など、実際に起きた地震を体験できる設備です。
縦に横にと、棒につかまっていても立っているのがやっとの揺れに、ヒヤヒヤしました。
この揺れが実際に起こっていると考えると、ゾッとします。

そなえーる3
火災、事故、急病の3つのシチュエーションで119番へ通報する体験ができます。
実際の場面でも、落ち着いて現場の状況を伝えることがとても重要だと感じました。

そなえーる4
消防士さんが着る防火衣を試着できたり、防災ずきんやヘルメットなどの防火グッズを手にとって見ることができます。

そなえーる5
火災が発生した時の、通路での避難を体験できます。
煙が迫りくる中、姿勢を低くしながら開く扉を探して出口を探索します。
暗闇の中の迷路なので、扉が開かない時は少しドキドキしました!

.

この他、ビルからの脱出用シューターでの降下体験や、天ぷら火災やコンセントからの出火を再現した
ブースなどもあり、災害について楽しみながら、学べる施設となっています。
.
先日6月18日(月)に発生した北大阪地震では、私の地元の大阪府高槻市も大きな被害を受けました。
幸い実家の家族は無事でしたが、ガスや水道が使えない状況がしばらく続いたようです。
そんなこともあり、防災意識を高めようと、今回のこちらの「そなえーる」に行ってきました。

.
火災や地震など、いつ自分の身の回りで災害が起こるか分からないので、日ごろの備えや心構えが大切ですね。
.
カルビー北海道工場からも近い場所にあるので、みなさまも工場見学の際に立ち寄られてみてはいかがでしょうか。