2017/05/22 12:00 PM

洞爺湖マラソン参加

みなさん、こんにちは。
マラソンと地域を愛する K・Iです。
5月22日日曜日、道内でシーズン最初に開催されるフルマラソン大会の洞爺湖マラソンに参加しました。
2017洞爺湖マラソン
  ↑「洞爺湖を見ながら歩いてスタート地点を目指します」
2017洞爺湖マラソン1
  ↑「スタート地点です」
天気晴れ、風も弱く絶好のマラソン日和となり、洞爺湖を左に見ながら気持ち良く走りました。
2017洞爺湖マラソン2
  ↑「前回の伊達マラソンより多いランナーの数です。」
2017洞爺湖マラソン3
  ↑「こんな洞爺湖の景色をみながら走ります」
天候が良すぎたせいか、前半ペースを上げ過ぎたせいで後半バテて失速し、それでも何とか完走しました。
2017洞爺湖マラソン4
  ↑「やっとゴール、長かった!」
2017洞爺湖マラソン5
  ↑「何とか完走しました!」
次回は2週間後、地元開催の千歳JAL国際マラソンに参加予定です。
また、この千歳JAL国際マラソンではカルビーメンバーがエンドステーションの給水係をお手伝いする予定です!

第43回洞爺湖マラソン2017HP

2017/05/19 10:55 AM

初夏のお祭り♪

みなさま、おはようございます。
カルビー北海道工場 見学担当 鈴木です☆

さっぽろライラックまつりが始まりました♪
昭和39年からはじまったこのお祭りは、今年で59回目。
大通会場では約400本(白30本、紫系370本)ものライラックがとっても見事に咲いているようです。
2017さっぽろライラックまつり
ちなみに、
ライラックの花びらは4枚が多いそうなのですが、まれに5枚のものがあり、
見つけるとラッキーなんだそうです♪♪
近くで探して見てみたくなりますね!
また、おいしいものが大好きな私は、同時開催の「ラーメンショー2017」も気になるところ(笑

ラーメン

これからの時期、北海道はお祭りやイベントがいっぱいです(*^▽^*)
ぜひみなさまもいろんなイベントに出かけてみてください♪
.

①ライラック祭り開催期間:大通会場5/17(水)~28(日)
             川下会場5/27(土)~28(日)
さっぽろライラックまつりHP
②札幌ラーメンショー開催期間:札幌大通公園西8丁目 ・第1幕5/16(火)~21(日)
・第2幕5/23(火)~28(日)
札幌ラーメンショー2017HP

2017/05/15 04:52 PM

幸運のしるし?

みなさま こんにちは!
カルビー北海道工場 見学担当 鈴木です。
今日の千歳は、朝から雨マーク。
20170515北海道2
工場も雨で、濡れています (*´∇`*)
20170515北海道3
そんな雨が降っている今日ですが、
おっきい虹がでてましたよ!
20170515北海道1
この虹、写真では撮影できませんでしたが、
虹が二重で見える「ダブルレインボー」のよう♪
調べてみると、ダブルレインボーはどうやら”幸運の兆し”と言われているそうです。
(*^▽^*)ラッキー☆
みなさまも、雨の日はお空をみてみてください♪もしかしたらラッキーな虹が出ているかもしれませんよ!

2017/05/12 05:32 PM

ゴミ拾い(2回目♪)

みなさん、こんにちは。
マラソンと地域を愛する K・Iです。
本日、ポテトチップス製造課のメンバー38名で、
今年2回目の近隣富士町内道路のゴミ拾いを行いました。
昨日の雨の予報が見事はずれ、薄日がさす爽やかな天気となり一安心しました。
20170512ゴミ拾い1
 ↑「車に気を付けてね!」
20170512ゴミ拾い2 20170512ゴミ拾い3
 ↑「街路樹の草の中にゴミがあります」     ↑「見事なオンコ(イチイ)の庭木は
                                 北海道の形です」
20170512ゴミ拾い4 20170512ゴミ拾い5
 ↑「左は有価物となり、潰すと         ↑「ペットボトルは綺麗に洗って
         金属ゴミになります」             有価物となります」

今回のゴミ拾いではペットボトルが多く、拾った飲料のペットボトルや空き缶は綺麗に洗ってから
資源ゴミとして富士町内会にお返しして、町内会活動費の一部に充てていただいています。

2017/05/08 01:52 PM

休日の過ごし方♪

こんにちは。
カルビー北海道工場 見学担当 鈴木です。
みなさま、ゴールデンウィーク中はどこかにお出かけしましたか?
私は平取町という町へ行ってきました♪

平取町
農家さんにトマト畑の見学をさせてもらいました。
みずみずしいトマト(*^▽^*)♪ ビニールハウスは長さが90mくらいあるそうです

IMG_6835
あと1ヶ月くらいで収穫できそうとの事です☆ すでにおいしそう!
IMG_6837

トマト畑の他にも「ななつぼし」という品種のお米の苗も見せてもらいました~
IMG_6859 IMG_6860
そして、平取町といえばおすすめのグルメが「びらとり和牛」です♪
IMG_6826 IMG_6830
どれも「びらとり和牛」をつかった絶品メニュー♪
IMG_6829 IMG_6831
これから北海道も暖かくなり、お出かけしやすくなります。
ぜひ、みなさまもいろんなところへ行って新しい発見をしてみてください☆

2017/05/01 04:42 PM

もうすぐゴールデンウィーク♪

みなさま こんにちは☆
カルビー北海道工場 見学担当 鈴木です。
もう間もなくゴールデンウィークですね!
今年は天候にも恵まれそうで、北海道のいろんな地域でイベントが開催されるようです♪
函館や札幌地方では、桜も見ごろになっているのではないでしょうか(*^▽^*)
ちなみに、
北海道工場の桜はというと
20170501さくら
うーん。もう少しかな??
20170501さくら1
こちらの木は、ピンクのかわいいお花が咲いています♪
20170501ピンクのおはな

早く満開にならないかなーと楽しみにしています♪

2017/04/28 04:40 PM

カルビー清原工場へ研修に来ています②

みなさん、こんにちは。
品質保証課の田口です。
栃木県宇都宮市にありますカルビー清原工場でのフルグラ研修が終盤にさしかかり、
宇都宮の2大餃子店と言われているお店に行ってきました。
どちらも甲乙つけがたい美味しい餃子でした。
「みんみん」餃子 「正嗣」餃子
     ↑                        ↑
 こちらが県外の方にも知名度の高い      こちらは50年の歴史がある
 「みんみん」の餃子です。          地元の方に根強い人気の「正嗣」です。
.
カルビー清原工場に隣接するカルビーR&Dセンターです。
カルビーR&Dセンター
こちらの研究開発本部では、研究開発から商品企画、商品化までを一貫して
行っており、カルビーの心臓部ともいえます。
研修期間中に、こちらにもお邪魔させていただきました。
じゃがりこ
カルビー清原工場の正門の前には赤いつつじが咲いていました。
工場の向かいには公園があり八重桜が咲き誇っております。
カルビー清原工場
本日清原工場での研修最終日に美しい花を見ることができ、とても感銘いたしました。
(カルビー清原工場のみなさん、研修期間中大変お世話になりました)
八重桜
それでは、これからゴールデンウィークもはじまりますが、みなさんも良い一日をお過ごしくださいませ。

2017/04/25 08:41 AM

カルビー清原工場へ研修に来ています

みなさん、おはようございます。
品質保証課の田口です。
私は北海道工場でフルグラをスタートするにあたり、
現在フルグラを作っている栃木県にあるカルビー清原工場へ研修に来ています。
フルグラ
カルビー清原工場で出迎えてくれたのは「壁を登るカルビーおじさん」です。
おじさんは、たま~に、泥棒と間違えられたりするそうです。

清原工場
おじさんは「どんな時でも上へ上へ登って困難も乗り越えよう」という
熱い人だそうです。 
おじさんは・・・実は人形です。

そんな熱いおじさんを毎朝見ると、自分も頑張るぞという気持ちになります!
.
休日には「日光東照宮」に行ってきました。
日光東照宮日光東照宮2
世界遺産に登録されている日光東照宮は、徳川家康公を祀る神社です。
東照宮では「五重塔」や今年3月に修復が終わった「見ざる、聞かざる、言わざる」で有名な三猿や
東照宮の彫刻の中で最も有名な「眠り猫」を見ることができました。
日光東照宮3 
この眠り猫は、奥宮の家康の墓を護るため寝たふりをしているといわれています。
日光東照宮4
そして東照宮から「日光二荒山神社」への道には杉の並木道で清々しい気分になりました。
日光東照宮5
リフレッシュしたところで、残りの研修期間に備えたいと思います。

2017/04/24 10:30 AM

ゴミ拾い(1回目♪)

みなさん、おはようございます。
マラソンと地域を愛する K・Iです。
4月20日(木)カルビー北海道工場の事務所メンバー9名で、
工場の外周と道路のゴミ拾いを行いました。
20170420ゴミ拾い1
        ↑
    「雨は止んだが風が強くて寒い!」
雪解けとともに顔を出したゴミの清掃をしました。
多かったのは、飲料の空き缶やペットボトル、煙草の空箱・吸殻、コンビニ袋などです。
    「雪解けとともにゴミが顔を出します」
        ↓
20170420ゴミ拾い2
    「例年は消えている雪が残っています」   「雑草の中小さな花が咲いていました」
        ↓                     ↓
20170420ゴミ拾い3 20170420ゴミ拾い4
    「寒かった!皆さんお疲れ様でした」
        ↓
20170420ゴミ拾い5
    「本日拾ったゴミです」   
        ↓
20170420ゴミ拾い6
これから雪が降るまで毎月実施し、地域の皆さんに愛される工場をめざいます。

2017/04/24 09:21 AM

4月20日(木)のお客様♪

みなさま、こんにちは。
カルビー北海道工場 見学担当 鈴木です♪
4月20日(木)、JAさま・ホクレンさま・じゃがいも生産者さまが
北海道工場へ見学に来てくれました♪

20170420お客様
  ↑
「工場にきた記念に♪」
「会議の様子。いろんな質問や意見が出ましたよ☆」
  ↓
20170420お客様2
今年も、おいしいじゃがいもがいっぱいできますように☆みなさま、どうぞよろしくお願いいたします♪
※通常の工場見学は工場が工事中のためお休みです。もうしばらくお待ちください☆※