カルビーフードコミュニケーションTOP > じゃがいも栽培 ~じゃがいも研究班~ 報告レポート

じゃがいも栽培 ~じゃがいも研究班~ 報告レポート

カルビーフードコミュニケーションTOPへ

フィールドマン写真(田村さん)①

みなさん、こんにちは。フィールドマンのかいちゃんです。今月のフィールドマンの仕事と

契約農家さんの様子をお知らせするね。

 

◇◆◇契約農家さんの様子◆◇◆

2017.7 茨城県鉾田市 

【7月 茨城県鉾田市】

機械で収獲している契約農家さん

関東地区のカルビーの契約農家さんの畑は8月10日でほぼ収獲が終了しました。

今、収獲しているのは宮城県・岩手県・青森県・北海道の契約農家さんの畑です。 8月中には東北地方の収獲が終わり、9月から収穫するのは全て北海道の農家さんのじゃがいもになります。 なので、今工場で作っているポテトチップスやじゃがりこは関東・東北産で、今後は北海道産のじゃがいもでの生産がスタートします。

私が担当している埼玉県・千葉県・茨城県は8月5日で収獲が全て終わりました。 今年は6月~7月に雨が少なく、じゃがいもに取っては水不足気味でしたが、ほぼ計画通りの収穫量です。 農家の皆さんは空梅雨の暑い中、収獲をしていただきました。 本当に感謝感謝です!

 

◇◆◇フィールドマンのお仕事◆◇◆

 

農家さんにじゃがいもを作っていただく時、フィールドマンの仕事で最も大事なことは、農家さんにじゃがいも作りを失敗させないことです。

じゃがいもの収穫は1年に1度しか出来ません。 そしてその出来が農家さんの生活を左右します。今年は収穫が終わって、計画通りに収穫出来た農家さんは一安心ですが、また来年の作業の計画を作るために、フィールドマンは一緒になって考えます。

土づくり・病気対策・害虫対策・雨不足対策・肥料のやり方・・・今から準備しないといけないことがたくさんあります。 収獲が終わってすぐに振り返らないと忘れてしまうこともあるので、、また来年良いじゃがいもがたくさん取れるように、農家さんといろんなお話をするのがフィールドマンのこれからのお仕事です。

・じゃがみこクラブで作ったポテトチップスは、予想以上においしかったです。お店のポテトチップスと同じ味でした。

28.じゃがみこクラブ170817④

・先生たちに食べてもらおうと、袋詰めをしました。(福井県)

28.じゃがみこクラブ170817⑤

 

・じゃがいもを洗って、ピーラーで皮むきをしました。

・スライサーを使って、じゃがいもをうすく切りました。

28.じゃがみこクラブ170817①

・先生たちがじゃがいもを油であげて、ポテトチップスを作りました。(福井県)

28.じゃがみこクラブ170817② 28.じゃがみこクラブ170817③

ひなつっこ | 2017.08.17

 

8.ひなつっこ170810⑥

「4歳は 園で収穫した野菜と炒めてソテーを作ったよ!!」

8.ひなつっこ170810⑦

園の畑でとれたよ!!
5歳児は カレークッキング

8.ひなつっこ170810⑧

「みんなで 切った野菜はお鍋で・・グツグツ」

8.ひなつっこ170810⑨

「いただきます。  おいしそう!!」

(滋賀県)

ひなつっこ | 2017.08.17

8.ひなつっこ170810①

みんなで育てたじゃがいも。
「いろいろな形のおいもで何かクッキングしたいな?」

 

8.ひなつっこ170810②

やっと 収穫!!
「うんとこしょ どっこいしょ」

8.ひなつっこ170810③

「大きな おいも いっぱい出てきたよ」

8.ひなつっこ170810④プランタで育てた おいも

8.ひなつっこ170810⑤

畑のおいもは 大きいよ

(滋賀県)

7月7日 びっくりするほどたくさんのじゃがいもが収穫できました。

18.あゆみ北なかよしファーム170809① 18.あゆみ北なかよしファーム170809②
子ども達は大興奮でした。(栃木県)

うし | 2017.08.10

お当番さんが蒸かしたじゃがいもの上にバターをのせてじゃがバターに・・・
熱いじゃがいもの上をバターがスルスルと溶けていました。

3.うし170809④

大きなお口で「パクッ」・・・

3.うし170809⑤

溶けたバターが甘くなって「おいしい~」の大歓声!

3.うし170809⑥
「皮だっておいしいよ」と大好評のおやつとなりました。
「もっと食べたい」とおかわりの列も長~くなりましたよ。(茨城県)

うし | 2017.08.10

夜ご飯のカレーに皆で掘ったじゃがいもを入れました。自分たちで育てたじゃがいもは格別ですね!

3.うし170809① 3.うし170809②

3.うし170809③

「美味しい~!!」

姉妹園のたま保育園のお友だちからも嬉しい声が聞こえてきましたよ。頑張って育てて良かったね!(茨城県)

カラフルなじゃがいも餅を作ってみました。
左から順に
トマトじゃが芋もち
おくらじゃが芋もち
かぼちゃじゃが芋もち
とうもろこしじゃが芋もち

シンプルじゃが芋もちです。

26.☆あぢかほいくえん☆170809①焼けたよ☆

26.☆あぢかほいくえん☆170809②

しょうゆを塗って
香ばしく焼いたら完成
いい香り~!!!
カラフルなじゃが芋もちが出来たぞ~

26.☆あぢかほいくえん☆170809③

みんなにはどのじゃが芋もちが
人気かなあ???
どれもおいしそう☆(岐阜県)

種イモから6月末に収穫、そして待ちに待ったカレークッキングを行いました。4歳児・5歳児計54名のお友達が楽しみ緊張したお顔で作りました。

32.ひなどり畑当番さん170809①

ピーラーを使い、そして包丁を使い私たちのドキドキも気にせずのびのび楽しんだお友達です。

32.ひなどり畑当番さん170809② 32.ひなどり畑当番さん170809③
カレーが出来上がり満足そうなお友達でした。「おいしいね~」今年も良い経験が出来ました。有難うございます。(埼玉県)

栽培校別表示