2018年7月2日

47都道府県の味ポテトチップス オールスター企画
2017年度の「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクト第2・3弾“33都道県の味”から
人気の高かった5都道県(北海道・東京・石川・広島・福岡)の味を全国発売!

47都道府県の味ポテトチップス オールスター企画,

 カルビーは、47都道府県の「地元ならではの味」を開発する「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足し、2017年度に3回に分けて47都道府県の味のポテトチップスを順次発売しました。プロジェクトの第2・3弾として発売した33都道県の味のポテトチップスの中から、お客様支持率(※1)の高かった5都道県(北海道・東京・石川・広島・福岡)のポテトチップスを数量限定・期間限定で2018年7月16日(月)から全国発売します。(9月下旬終売予定)
 ※1 人気ランキングは売上・SNSの投稿数等、カルビー調べにより抽出しています。

 プロジェクトの第2弾として、2017年11月半ば~12月下旬にかけて発売した19都道県(北海道・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・石川・岐阜・三重・滋賀・兵庫・鳥取・広島・徳島・愛媛・大分・鹿児島)と、第3弾として2018年2月半ば~3月下旬にかけて発売した14道県(北海道・新潟・山梨・長野・福井・静岡・奈良・和歌山・島根・広島・高知・福岡・熊本・沖縄)の味のポテトチップスは、それぞれの販売エリアごとの発売終了後も、お客様から「他の県の味も食べたい!」、「全国の味が食べたい」というご要望を多数いただき、お客様支持率の高かった5商品を全国で発売することとなりました。地元で愛されている味を全国で発売することにより、選ばれた都道県の素材や郷土料理の認知度を高めるとともに、地元愛の醸成を推進します。

~「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトとは~
 地域に関わる方々を元気にし、さらには日本を元気にしていくプロジェクトです。お菓子を通して地域で有名な産品や知る人ぞ知る味などを全国に紹介することで、地域の食文化の発展を支え、豊かな生活の形成に貢献します。2017年度は、それぞれの地元に根付いた味をポテトチップスとして再現する「カルビーポテトチップス47都道府県の味」を発売しました。
 プロジェクトは、各都道府県庁・市役所や地元を代表する機関・企業等のご支援を受け、ワークショップや試食等を通し、味やパッケージを決定しました。商品開発にあたり、地元の強み(素材・郷土愛・素材づくりの技術力)と、カルビーの強み(知名度・販促力・商品企画力・開発技術力)を活かし、地元を愛する人と共創することで商品を生み出しました。



【「5つの♥(ラブ)を全国へ」 プレゼントキャンペーン】
Twitter ♥JPN公式アカウントをフォロー&対象の投稿をリツイートしていただいた方の中から抽選で50名様に、発売するポテトチップス5品と、5都道県のおいしいもの詰め合わせをプレゼント。
キャンペーンサイトURL:https://www.calbee47cp.jp/presentcp/

◆キャンペーン期間
7月17日(火)14時~30日(月)23時59分まで

◆応募方法
Twitter ♥JPN公式アカウントをフォロー&リツイートすることで応募完了となります。当選は賞品発送をもってかえさせていただきます。

◆賞品
発売するポテトチップス5品と、5都道県のおいしいもの詰め合わせ

◆当選人数
50名様

【商品特長】

●『ポテトチップス 昆布しお味』は、定番のうすしお味とは違う味わいを目指し、北海道の食材として有名な昆布としおの旨みを活かした味を追求しようと、今回のプロジェクトで新しく生まれた味です。「昆布しお味」に使用されている『こんぶパウダー』の昆布は、北海道の日高産昆布100%、塩には同じく北海道のオホーツクの塩を配合しており、北海道の美味しさが詰まっています。ミネラルたっぷりのオホーツクの塩が日高産昆布の美味しさをさらに引き立てます。※原材料の一つ『こんぶエキスパウダー』は北海道産ではありません。オホーツクの塩は塩全体の51%配合しています。 ●『ポテトチップス もんじゃ焼き味』は、休日の午後に家族で囲む鉄板の、昔なつかしい味わいを再現しました。さくらえび・キャベツ・だし・ソース味が食欲そそる味わいです。特に海鮮とだしの味わいがしっかり出るように作りこみました。パッケージは、実際の鉄板ともんじゃ焼きの具材の写真を中央に配置し、味わいを想起させるデザインになっています。 ●『ポテトチップス 金沢おでんカニ面味』のカニ面とは、カニの甲羅にカニの身と内子と外子を殻につめたものを蒸して、それをおでんのダシに浸したものです。カニ面そのものの味わいを再現するにあたり、カニの身・味噌のやさしい風味と昆布主体のダシが香る上品な味わいを目指しました。ワークショップには、県職員以外に、石川県の食材・郷土料理、商品開発や観光誘客の専門家にも協力いただきました。 ●『ポテトチップス 牡蠣のバター焼き味』は、広島県産の牡蠣を使用した、「牡蠣のバター焼き味」が選ばれました。焼き牡蠣の香ばしさと、バターのまろやかさの相性が抜群の美味しさです。牡蠣の味の再現は想像以上に難しく、理想とする味にたどり着くまでに50回以上の試作を行いました。牡蠣らしい苦さを残しつつ、磯の香りをまとわせて、ちょっと垂らす程度の醤油やバターの味で旨みを出すことで、ポテトチップスとしてもバランスの良い美味しさを出すことができました。また、広島県の牡蠣にこだわり、より風味を感じてもらえるように、生牡蠣を特殊な方法でパウダー化したことも今回の商品の特徴です。 ●『ポテトチップス ごぼう天うどん味』は、いりこだしベースのつゆに、衣が溶け出したごぼう天の風味を感じられるポテトチップスです。うどん伝来の地と言われる博多のうどんは、ふわふわとしたコシの弱い麺が特徴ですが、その定番のトッピングの一つが、ごぼう天です。お店によって、ごぼう天がささがき状であったり、かき揚げ状のものであったり、特徴が異なります。表記上は「ごぼう天うどん」であることが多いですが、話すときには「ごぼ天うどん」と呼ばれ親しまれている、まさに福岡のソウルフードです。口にいれた瞬間、ごぼう天がふわっと香り、その後じんわりとつゆの味が広がっていく味わいが、やみつきになるおいしさです。

【商品規格】

商品名 ポテトチップス 昆布しお味
内容量 55g(1袋当たり304kcal)
価格 オープン
発売日/販売エリア 2018年7月16日(月)/全国

商品名 ポテトチップス もんじゃ焼き味
内容量 55g(1袋当たり305kcal)
価格 オープン
発売日/販売エリア 2018年7月16日(月)/全国

商品名 ポテトチップス 金沢おでんカニ面味
内容量 55g(1袋当たり304kcal)
価格 オープン
発売日/販売エリア 2018年7月16日(月)/全国

商品名 ポテトチップス 牡蠣のバター焼き味
内容量 55g(1袋当たり303kcal)
価格 オープン
発売日/販売エリア 2018年7月16日(月)/全国

商品名 ポテトチップス ごぼう天うどん味
内容量 55g(1袋当たり304kcal)
価格 オープン
発売日/販売エリア 2018年7月16日(月)/全国

| toppageへ |

ページ上部へ

ページ上部