カルサポ!カルサポ!

カルビーをもっと楽しく!もっと身近に!

カルサポ!TOPへカルサポ!TOPへ

スタッフブログ

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去のスタッフブログ

カルサポスタッフの気ままブログ

管理栄養士がアドバイスする中高年のおやつの食べ方秘訣

2019/12/10

投稿者:ぐるんくるん

こんにちは。消費生活アドバイザーのぐるんくるんです。

12月になると、仕事や家事の忙しさに加えて、パーティーや忘年会などスケジュールがいっぱい!

そこで、「残業で夕飯が遅くなりそう~」「疲れた!ほっとしたい」で、おやつの出番が増えますよね(笑)

しかし、働きざかりの中高年からは「おやつは食べないほうが体に良いんでしょう?」という質問があります。

今回はクイズ形式で、中高年向けの食べ方について紹介します。

 

■■■中高年向けおやつの食べ方 クイズ■■■

■Q1:大人のおやつで、当てはまらない役割はどれでしょうか?

A:語らいの場面などリフレッシュ

B:食事の代わり

C:「絶対食べない」忍耐力を養う

 

■Q2:大人ひとりで食べる量は、どのくらいが良いのでしょうか?

A:大人になったからこその贅沢「パーティーサイズ」

 

B:鞄に入れて持ち歩きたい「クリスプLサイズ」

 

C:食べてる途中でも保管できるチャック付き「スタンドパック」

 

■Q3:朝食と昼食をパンやおにぎり、うどん(※炭水化物)だけですませた場合、どんなおやつを選ぶと栄養バランスが良いのでしょうか?

A:ゆでとうもろこし

B:焼き芋

C:枝豆

 

■■■ 解説 ■■■

 

こんにちは、お客様相談室の管理栄養士:よっしーです。

普段は、お客様にとって必要な情報がパッケージやホームページに掲載されるように社内提案を行っています。

 

 

 

 

さて、大人になると食べ物と健康の関係が気になりますよね~

大人はお子さまと違って身体の成長がありません。

そのため、年齢、性別、体格、生活(事務職をしている、力仕事をしている、運動習慣があるかないかなど)が個人ごとに異なるので目安をお答えします。

クイズの答えは最後です。正解が気になる方は、先に答えをご確認くださいね~♪

 

■Q1の解説

大人は昼食と夕食の間が6時間以上開くことが多いですよね。

そこで、おやつで気分転換したり、夜遅い夕食での食べすぎを防ぐことができます。

 

特に残業などで夕食が遅くなる場合は「しっかりおやつ + 軽い夕食」の組み合わせを「一食」と考えて、おやつは、食事代わりになるものを選んで(例:おにぎり、パンなど)、夕食はおかずだけにすると、寝る前の胃腸に負担が少なくなります。

上手におやつをとって集中力アップと体調キープしてくださいね♪

 

 

■Q2の解説

【量】若い頃と比べて代謝も落ちているので、おやつに限らず食事も含めて食べすぎると太ったり、生活習慣病につながります。

おやつの目安は200kcalです。

パッケージの栄養成分表示を参考にして、食べる量を決めるといいですよ。

それ以上に食べる場合は、しっかり体を動かしましょう♪

 

 

■Q3の解説

【質】おやつに罪悪感を持っている大人が多いですね(笑)

おやつは「楽しみ」なので、好きなものを食べて良いのですが、おやつに罪悪感がある方は「ビタミンCが多い」「食物繊維が多い」など普段の食生活で不足しがちな栄養素が含まれている商品を選ぶと、より楽しく食べられると思います。

 

Q3の事例は、たんぱく質不足です。

卵、乳製品を原料にしたおやつ(プリン、カステラ、ヨーグルト、チーズなど)がおすすめです。

他に、豆や肉、魚もたんぱく質を含みます。

と言うことで、この選択肢なら枝豆ですが、仕事中はさすがに食べにくい・・・・

 

そこで、カルビー商品なら「豆」を原料にしている『えだまりこ』が、たんぱく質を含みます。

他に『miino』や『さやえんどう』も豆が原料です。素材に注目してみましょう

また、たんぱく質を訴求した『グラノーラプラス プロテインin』もあります。

おやつに罪悪感がある場合は、不足しがちな栄養素を補う時間と考えると良いと思います。

※素材によって、食物繊維、カルシウム、ビタミンCなど栄養素は色々です♪

 

 

【時間】れからの年末年始は食べ物が出てくるたびに時間にかまわず食べることも多くなりがちですね。

実は、食事のリズムが崩れると太りやすくなります。正月太りの原因は、見落としがちな食べ方にあるかもしれません。

食事もおやつも食べる時間を決めて、ダラダラ食べないことが大事です。

 

子どもも大人にも共通の考え方おやつの効用について」を参考に、楽しく上手に食べてくださいね♪

 

■■■ 答え ■■■

■Q1:C:「絶対食べない」忍耐力を養う 

■Q2:C:スタンドパック ※極じゃが1袋:219kcal

■Q3:C:枝豆  ※豆は、たんぱく質が多い食品です

 

・・・・・・・・

※小学校での食育授業「カルビー・スナックスクール」は実施校数 累計9000校を突破しました。

※小学生の保護者向けにおやつとの付き合い方講演会実施中です。

 

※メールマガジンにて新製品やキャンペーンなどの情報を毎週水曜日に配信中→ご登録はこちらから

カルビー商品をご紹介♪

カルビー受験生企画♪

2019/12/09

投稿者:Limoco

こんにちは。Limocoです。

本日は、カルビー受験生企画のご案内です。

 

今年のカルビー受験生企画は、『サッポロポテトつぶつぶベジタブル』『かっぱえびせん』『さやえんどう』の3品です!

頑張る受験生を応援しての10%増量です!!

縁起物で受験生を応援しています。

獅子舞に頭を噛んでもらうとご利益があるって本当?

・不動の縁起物だるまが受験生を応援します!

招き猫で運気を招いてもらってはいかがでしょうか?

カルビーAR神社で合格祈願!

スマホのカメラを商品パッケージの2次元バーコードへかざすと、「カルビーAR神社」が現れる!!

 

カルビー受験生応援動画もあるそうです⇒ https://jyuken-ganbare.jp

 

期間限定の販売です。受験生応援の際にはぜひぜひ差し入れくださいね♪

投稿者:Limoco

こんにちわ。Limocoです。

今日のお味見レポ♪は、ポテトチップス しあわせ濃厚バタ~です。

 

パッケージは、こちら!

パーティシーズンにぴったりの105gの大容量です!!

それでは、開けてみます。

あま~い香り~。パセリのトッピングありですね!

まず、ひとくち。

あま~い。癒されますね♪

次に、塩味が出てきて・・・・あまじょっぱいしあわせ感です♪♪

あとひく美味しさ~。

1.バター 2、はちみつ 3、パセリ4、マスカルポーネチーズの4つの味わいが配合1.5倍!!

濃厚なおいしさでした♪

WANTED かわいいスノーマン!!

しあわせが顔面にあらわれすぎる罪」の商品のようです♪

 

1月中旬までの期間限定発売です。ぜひぜひお試しください!!

 

※お味に関する感想は、Limocoの個人的なものとなります。
※お店によっては販売が遅れたり、取り扱いのない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

……………………………………

詳しくはコチラ⇒ ポテトチップス しあわせ濃厚バタ~

カルビー商品をご紹介♪

お味見レポ♪『さつまりこ』

2019/12/05

投稿者:ぐるんくるん

こんにちは、ぐるんくるんです。

本日のお味見レポ♪は、カップ型から、チャック付きのスタンドパック包装に変わった『さつまりこ』です。

「なんだ、包装が変わっただけ?」

 

いいえ、細かなところが違っていて、より『さつまりこ』ファン好みになっていました!!

 

①カップ型より、スティックが2/3の長さになっています。

私が測ったところ4cmと一口サイズでした!

 

 

②安納芋(あんのういも)の焼きいもパウダーを練りこみました!

食べてみると焼き芋の甘みと香りが増しています。

そして、甘みはあるものの、口の中がベタベタするほど甘すぎることがないのが、さつまいもを使ったスナック菓子らしい特徴ですね!

 

例えば、私なら仕事中にホットコーヒーと一緒に食べるかなあ・・・

さつまいもはビタミンCや食物繊維が多いけど、焼き芋は職場では食べられません!(笑)

一口でほおばれるし、カリッカリッの噛みごごちで気分スッキリ。

後からくるほっとする甘さは、集中力を回復したい「おやつタイム」に良さそう~

ぜひ、色々な場面で試してみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※お味に関する感想は、ぐるんくるんの個人的なものとなります。

※お店によっては販売が遅れたり、取り扱いのない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・

販売期間などはコチラ⇒ 『さつまりこ』

新商品の発売案内はカルビーメールマガジンで行っています⇒ ご登録はコチラ

投稿者:Limoco

こんにちは。Limocoです。

 

締切間近です!!

カルサポ!限定「グラノーラレシピ&写真」大募集!キャンペーン♪

 

カルサポ!会員のみなさん、「グラノーラレシピ&写真」の投稿はしていただけましたか??

 

【自分好みに様々なアレンジが可能!】
このたび新発売された「グラノーラ」は“甘くない!” “香ばしい”から、いつもの牛乳やヨーグルトとの組み合わせだけではなく、様々な食べ方を楽しめます。そこで、幅広く簡単レシピを提案しています。

(1)甘さを調整したい方は、フルグラとミックス
(2)甘くないから、ちょい足しで満足度UP、オキカエでヘルシーに、カンタンアレンジ!などなど様々な食べ方をお楽しみください!!

 

カルサポ!ブログでも、週1回グラノーラレシピを掲載いたします。
それを参考にしてフルグラレシピもどんどん考えて投稿ください!!

BBS掲示板に、「グラノーラレシピ」「グラノーラ写真」を投稿ください!
・新しく考えた「グラノーラレシピ」
・実際に作ってみた「グラノーラレシピ」の写真
などなど、今回新発売の「グラノーラレシピ」に関する投稿をお願いします!!

 

↓ブログにて、レシピも投稿しています。ご参考にしてください!!

『グラノーラ』レシピ♪ ①

『グラノーラ』レシピ♪ ②

『グラノーラ』レシピ♪ ③

『グラノーラ』レシピ♪ ④

『グラノーラ』レシピ♪ ⑤

 

投稿いただいた方の中から、抽選で10名様に『グラノーラ』をプレゼントいたします!

 

★応募方法:上記リンクのBBS掲示板に、「グラノーラレシピ」「グラノーラ写真」の投稿にて応募となります。

 

★応募しめきり:2019年12月16日(月)正午まで

 

■□■―――――――――――――――――――――――

「グラノーラレシピ&写真」大募集!キャンペーン♪

コメント投稿はこちら⇒ https://www.calbee.co.jp/calsuppo/bbs/thread.php?tid=1706
―――――――――――――――――――――――■□■

 

※ご当選の方には、カルサポ!登録の住所へ送付させていただきます。(カルサポ!登録住所等ご確認をお願いします)
※当選者の発表は、商品の発送をもって替えさせいただきます。
※ID重複にての投稿はご遠慮ください。

カルサポ!のみなさんのたくさん投稿、お待ちしております♪♪

 

————————————————————————————

『グラノーラ』についてはこちらから
↓↓
https://www.calbee.co.jp/calsuppo/blog/?m=20190917

 

特設サイトアドレス

↓↓

https://www.calbee.co.jp/granola/

投稿者:Limoco

こんにちわ。Limocoです。

先日行われた『堅あげポテト×サッポロ 麦とホップ 新商品発表会』のご報告とプレゼントのお知らせです♪

 

●第1部 堅あげポテト×サッポロ 麦とホップ 新商品発表会

11月15日(金)に、ビヤステーション恵比寿にて「堅あげポテト×サッポロ 麦とホップ 新商品発表会」を行いました。

みなさんご存じの通り、お酒にとても良く合う堅あげポテト
そんな堅あげポテトが今回、サッポロビール様の「サッポロ 麦とホップ」とコラボして新商品を発売しました。

その名も堅あげポテト匠の香ばしにんにく味!  赤唐辛子を隠し味に使うことで後味をすっきりと仕上げています。

雑味を低減した麦とホップの味わいとの相性を追求しました!
全国のコンビニエンスストアにて11月18日から、その他スーパーなどでは12月2日からの販売です。

※『匠』って??
醸造技術や知識に長けたクラフトマンであるサッポロビールの匠、熊谷孝夫さん(左)と、堅あげポテトをはじめ、ピザポテト、ア・ラ・ポテトなど、多くのヒット商品を生み出したカルビー開発の匠、遠藤英三郎さん(右)。今回はこのお2人に共同監修いただき、麦とホップにぴったりな堅あげポテトが生まれたのです。

 

この2人が共同監修した商品、「堅あげポテト匠の香ばしにんにく味」の発売を記念して記者向けの新商品発表会を実施しました。
全40社もの記者のみなさんに取材いただき、大盛り上がりの発表会となりました。

商品と企画経緯の説明のあとは、カルビー、サッポロビール様の両社長対談! 両社長、実は同じ福島県出身で同じ高校を卒業しているんです。

カルビーとサッポロビール様、作っているものはお菓子とお酒で全く異なりますが、北海道に原料の拠点をもって、原材料の契約栽培のほか育種にまで力を入れていたりと、意外にも会社として共通点が多くあるのです。

 

●第2部 堅あげポテト×サッポロ 麦とホップ 合同ファンミーティング

記者発表会終了後は、ファンのみなさん向けのイベントを実施。
合同ファンミーティングと題して、堅あげポテトファン、堅あげポテト応援部のみなさんと、サッポロビールファンのみなさんにお集まりいただきました!

 

まずは、両社のブランド担当から、ブランドとコラボ商品の説明。

堅あげポテト匠の香ばしにんにく味」を監修していただいた、両社の匠から乾杯の挨拶と、堅あげポテト・麦とホップそれぞれのおすすめポイントもお話いただきました。その後、2人の匠からさらに詳しく商品の開発秘話をお話いただいたり、匠がお客様の席を回って、自由に歓談を楽しんでいただきました!

 

また参加者のみなさんには、匠の香ばしにんにく味以外にも、定番品や期間限定、地域限定など9種類の堅あげポテトを用意させていただき、「麦とホップ 黒」や「麦とホップ 赤」とのペアリングを楽しんでいただきました!

このイベントは、『堅あげポテト応援部』にて参加者募集させていただきました。

 

堅あげポテトが大好き!堅あげポテトの良さを発信したい!という方や、新商品開発やイベントに参加したい!という方は、
ぜひ堅あげポテト応援部への入部をお待ちしています!

詳しくはこちらから⇒ 堅あげポテト応援部

 

そして・・ カルサポ!のみなさんにプレゼントがあります♪♪

「匠と匠のマリアージュ 堅あげポテト匠の香ばしにんにく味」発売を記念して、10名様にプレゼント! 

 

【応募条件】
・カルサポ!会員様で、コミュニティ参加(*)
・カルビーメールマガジン配信希望の方(HTML(画像付き)、または、テキスト(文字のみ))
・20歳以上のかた
 
【プレゼント人数】
10名様

 

【応募しめきり】
2019年12月5日(木)正午

 

■□■―――
カルサポ!限定 匠と匠のマリアージュプレゼントキャンペーン⇒
https://mypage.calbee.co.jp/campaign/main.asp?campaign=K034E4oL7d
―――■□■

カルビー商品をご紹介♪

お味見レポ♪ 『極じゃが にんにくとごま油味』

2019/11/26

投稿者:Limoco

こんにちわ。Limocoです。

本日のお味見レポ♪は、極じゃが にんにくとごま油味です。

 

パッケージは、こちら!

黒のかっこいいパッケージには、おいしそうなにんにくごま油が描かれています。

それでは、開けてみます!

にんにくとごま油のいい香り~。

ではでは、まずひとくち!!

 

ごま油の香ばしさ~、後からにんにくのお味がしっかり~。後味の旨みも味わえます。最後に、じゃがいもの味がしっかり!! ザクザクの食感たまりません♪

 

厚さ3.5ミリの極みカットによるザクザク食感!だそうです。

香り立つにんにくと香ばしいごま油の味わい~。

ちょっと小さめサイズのチャック付きで、持ち運びにも便利~。

ペロリと完食です!! ぜひぜひお試しください!!

 

※お味に関する感想は、Limocoの個人的なものとなります。
※お店によっては販売が遅れたり、取り扱いのない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

……………………………………

詳しくはコチラ→ 極じゃが にんにくとごま油味

詳しくはコチラ→ 極じゃが ブランドサイト

投稿者:Limoco

こんにちわ。Limocoです。

本日は、『冬ポテト 粉雪ソルト/粉雪チーズ味』のお味見レポ♪です。

 

冬季限定 北海道産じゃがいも使用だそうです♪

北海道の冬をイメージしたパッケージです。

それでは、開けてみます!

(左が粉雪ソルト味、右が粉雪チーズ味です)

それでは、ひとくち!

 

粉雪ソルト味は、塩味しっかり~。モーグルカットのほろほろした食感の口どけがたまりません♪

ちょうど良い塩味。じゃがおいものお味がしっかり味わえます♪♪

 

粉雪チーズ味は、カマンベール、ゴータ、チェダーの3種類のチーズの甘味と旨みとじゃがいものお味がしっかり味わえます♪

こちらの味も、このほろほろ口どけにピッタリのお味です♪♪

 

“コブ” がポイント!モーグルカット

この時期おいしいじゃがいもを限定使用。サクサクほろほろの厚切りカットだそうです。

期間限定の発売です。ぜひぜひモーグルカットをお試しください!!

 

※お味に関する感想は、Limocoの個人的なものとなります。
※お店によっては販売が遅れたり、取り扱いのない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

……………………………………

詳しくはコチラ⇒ 冬ポテト 粉雪ソルト 冬ポテト粉雪チーズ味

投稿者:Limoco

こんにちは。Limocoです。

本日は、実施決定した「新商品!先取りお味見レポ♪」隊の第2回目の活動報告です!

 

じゃがりこ のり塩バター味』についてお味見レポいただきました!!

 

↓↓ それでは、4名の隊員さんからのレポ♪をどうぞ!! ↓↓

 

●あっちゃもんさんのレポ♪

バターと海苔をイメージした黄色と緑色のパッケージ。

開けると確かに海苔&あおさの香り〜。

噛んでみる。

いつものじゃがりこ、

じゃがりこ、

ん?、海苔の味〜。

噛んでいくうちに口の中に海苔の味が広がり、最後にバター味。

香り通りの味わいです。

 

●キョロビンさんのレポ♪

じゃがりこのり塩バター味です☆

黄色とみどりのコントラストが美しいパッケージにバターたっぷりのじゃがいもが写っています。

サクサクしたじゃがりこにはバターとのりの風味がふわ~と広がります(*^^*)

辛さはなく全体を包み込むような懐かしい味わいがあります。

そしてじゃがりこはいつもクスッと笑える楽しいダジャレがあります。

「美味しさ一番のりー!」

美味しさと楽しさが詰まったじゃがりこのり塩バター味ぜひ一番のりで食べてみて下さいね♪♪

 

●たかしこさんのレポ♪

海苔とバターが乗ったホクホクのじゃがいもの写真!とっても美味しそう〜。黄色と緑のツートンカラーのパッケージは味のイメージにピッタリこです。裏面のバーコードとダジャレも可愛いんですよ♪

蓋を開けるとほんのりバターの香りが。スティックにもたっぷり海苔(焼きのり、あおさ)が練り込んであります。豊かなのりの風味とバターのコクがしっかり感じられるじゃがりこです。またまたあっという間に1カップ完食〜(≧∇≦)ごちそうさまでした。

 

●ニオさんのレポ♪

◆パッケージの感想
ついに、キターーーーーー(゚∀゚≡゚∀゚)
ポテトチップスのり塩味の代名詞カラー、
黄色×緑のパッケージ!そこにバターとは。。
もう、じゃがバターのパッケージ写真から、
『美味しいよ』『間違いないよ』と聞こえてくるようです。

◆味の感想
う、うまーーー!!!
ド定番の『のり塩』+『バター』を『じゃがりこ』にしたら、これはもはや、
『令和の新定番!』デス!

のり塩好きな私としては、海苔の風味がふわっと広がるこのじゃがりこ、期間限定ではもったいなーい!と感じました。

皆さんにもこの『食べ出したらキリンがない』
のり塩バターのじゃがりこを食べていただき、ぜひスタメン入り希望!の想いに共感していただけたら嬉しいな。

そしてそして、今回のバーコードも、忘れずにチェックっと。(笑)

 

以上、第1期の4名の隊員さんのレポ♪でした!

じゃがりこ のり塩バター味』は、5月中旬までの期間限定発売です。ぜひぜひお試しください!!

 

……………………………………

詳しくはコチラ→ じゃがりこ のり塩バター味

……………………………………

 

また、レポ♪の練習もどんどんお願いします!!

第2期:1~3月の「新商品!先取りお味見レポ♪」の隊員さん募集中です!

こちらのスレッドにて投稿練習お願いします!

↓↓

第2期「新商品!先取りお味見レポ♪」隊 ~練習用スレッド~

カルビー商品をご紹介♪

お味見レポ♪ 『カレーグラ』

2019/11/18

投稿者:Limoco

こんにちわ。Limocoです。

本日のお味見レポ♪は、『カレーグラ』です。

 

カレー好きのかたには、朗報です!! なんと、カレー味のグラノーラが登場!

金色のカレーをイメージした目立つパッケージです♪

 

そのまま食べるグラノーラって書いてある!

トッピングは、

・チキン

・たまねぎ

・かぼちゃの種

・にんじん

が入っているそうです。

それでは、開けてみます!

カレーのいい香り~♪

それでは、ひとくち~。

カレーです。噛むほど、カレーの旨みが~。後から、ほんのりココナッツの甘みが追いかけます♪

 

食物繊維、鉄分たっぷりでヘルシーにスナック感覚で楽しめるそうです!!

 

……………………………………

詳しくはコチラ→ カレーグラ

 

12月9日(月)午前9時締切⇒ カレーグラがもらえるキャンペーン