カルサポ!カルサポ!

カルビーをもっと楽しく!もっと身近に!

カルサポ!TOPへカルサポ!TOPへ

スタッフブログ

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去のスタッフブログ

投稿者:もりもり♪


こんにちは!
もうすぐ南の地域から、梅雨入りの気配ですが
今年の梅雨は前半雨が少ない予報。じゃがいもには良いニュースですね♪

BBSの報告スレッドでは、たくさんの隊員さん応援隊さんのコメントをありがとうございます!
栽培の進行が一番早い『じゃがいも見守り隊【四国・中国・九州】報告スレッド』は
「322」ものコメントが!他の地域もこれから増えていきそうですね!

それでは!隊員の皆さんにカルサポBBSでご報告いただいた様子を
ダイジェストでレポートいたします♪(^o^)ゞ

●中国・四国・九州の隊員さんより・・・「トヨシロ」は白い花を咲かせます。紫は男爵いもの花の色ですが、トヨシロから咲いたものでしょうか?
また、必ずしも花が咲くとは限りません、が今年はどの隊員さんもきれいに咲いてますね!
6月中旬頃、収穫を迎える方が多いと思います。虫や雑草のコメントもありますが、収穫前の除草剤等はNGです!ご注意くださいね!


●近畿の隊員さんより・・・花が咲いたら、もう一度培土がベストです!ベランダ栽培の方は、葉っぱに直射日光がたくさん当たるようにしてください!
葉っぱに光が当たり、光合成してじゃがいもにでんぷんが蓄えられます!いかに葉っぱに日光が当たるかが大切な時期です。
花が終わった後、茎が黄色くなってきたら収穫です。近畿付近ですと、6月下旬~7月上旬が収穫期の目安です。


●中部の隊員さんより・・近畿の皆さんのところでも触れましたが、収穫まで、とにかく日光に当たることが大切です!光合成し、でんぷんがいもに蓄えられます!


●首都圏の隊員さんより・・・花に実がなった隊員さんもいるようですね!じゃがいもは茎が塊になったものです。
実は同じナス科のトマトにそっくりです!…が残念ながら食用しない方がよいです。首都圏ですと早いと6月下旬~7月上旬が収穫時期の目安です。
肥料も与えてあげてください!除草剤などの農薬は収穫前はNGです。葉っぱと茎が黄色く黄変するまで、日光に当ててあげてくださいね!


●北陸・甲信越・北関東の隊員さんより・・・咲き誇っていますね!開花は個体差がありますが、今年は満開傾向♪ 花の前後に、培土・肥料・そして収穫までは日光です!


●北海道・東北の隊員さんより・・・いよいよ、生長が加速してきましたね!北海道のカルビーの契約農場さんの収穫は8月です。
約1~2カ月遅れの生長となりますが、ゆっくり見守りのほど、お願いいたします!


ご紹介した隊員さん以外のご報告も続々とアップしています♪
隊員の皆さん、ご報告ありがとうございます♪
カルサポの皆さん、
ぜひぜひ、見守り隊の応援隊をよろしくお願いいたします^^♪

★-お知らせ-★
5月の応援コメントは5/31(日)23:59 まで!
応援隊の詳細は、
→カルサポにログイン後
→BBS[じゃがいも見守り隊]
→[★見守り隊-応援プレゼント!★のご案内]をご覧ください!

——————–
こちらから!→ ~芽がでたよ編~ ←
こちらから!→ ~すくすく生長中編~ ←
こちらから!→ ~つぼみ 開花 北海道・東北発芽!編~ ←
●じゃがいも見守り隊って?→詳細はこちら