Calbee Future Labo(カルビーフューチャーラボ)

MENU

STAFF BLOG

あえるSATOMACHI

昨日CFLで広島市及びSATOMACHIさん主催のイベントがありました。

img_1556img_1555

SATOMACHIさんは「街中でも自然の恵みを見出し、手軽に暮らしに生かすライフスタイルの提案」をされています。みんなで一緒に“さと”と“まち”を楽しく近づけるためのアイデアを考えたいと始められたのが「あえるSATOMACHI」というイベントで、今回は「あえる比治山 vol.001」ということで、比治山公園のにぎわいづくりについて考えました。

img_1558

私、堀江は広島市に引っ越してきてもうすぐ1年半が経とうとしていますが、恥ずかしながら比治山公園に行ったこともなければ、どこにあるのかさえ昨日まで知りませんでした…(ごめんなさい)

昨日のゲストスピーカーは「はつはな果蜂園」松原秀樹さん。
ミツバチや養蜂についてのお話をしていただきました。

img_1559

私は普段ハチミツを食べることはほとんどなく、お店でクワトロフォルマッジというチーズのピザにかけて食べるか、パンケーキにかけるか…この程度で、浅い知識さえもないレベルでした。

が、とても興味深いお話だったので、さっそく今日ハチミツを買いに行ってしまいました。(影響されやすい私。)
というのも、なんと!!!
ハチミツは二日酔いにとても効果があるそうなんですよ!
ご存知でしたか?
タイミングもバッチリ!明日から週末!すぐにでも試せそうです。笑

予備知識を入れたところで、「もし、比治山で養蜂を始めたら。ミツバチで暮らしを豊かに。」というお題でグループワークを行い、養蜂から生み出されるモノから何が生み出されるか、それが暮らしをどんな風に豊かにしてくれるかを考え、それぞれ発表し合いました。

img_1560

懇親会では「ハニードラフト」というハチミツを使用したフルーティーなお酒や、「宮島蜂蜜浪漫」という宮島で作られたハチミツのみを使ったハチミツロールもいただきました。

img_1562

img_1561

たくさんの方と交流できましたし、CFLのことも知っていただけて良い機会になりました。
SATOMACHIさん、ありがとうございました!!


このページのトップへ戻る