2019/09/13 05:23 PM

果物の秋

皆さんこんにちは。

ポテトチップス製造課、Y・Uです。

先日、余市町にある『山本観光果樹園』まで果物狩りへいってきました。

今回のターゲットは、桃とぶどうです。

ここは季節によってイチゴ狩りや さくらんぼ狩りもすることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンベルス                                    ナイアガラ

 

 

 

 

ぶどうも数種類あり、甘みや酸味が違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃                                                  梨

 

 

 

プルーン

 

桃のほかにも梨、りんご、プルーンも狩ることができ、いっぺんに果物を

楽しむことができました。

 

1種類だと食べていて飽きることもありますが、こちらの果樹園のように

たくさんの種類があると飽きません。

おいしい果物を味わいに皆さんも是非行ってみてください。

2019/09/13 05:14 PM

2019年度 消防訓練実施

みなさま こんにちは。

カルビー北海道工場 見学担当 鈴木です。

今日は秋晴れのとても気持ちのいい天気の中、年1回の消防訓練を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち生産支援課メンバーは「工場見学案内中にもし火災が発生したら」という想定で、

案内係と、お客様係にわかれて避難訓練を実施しました。

【工場見学待合室の風景】

避難指示をうけ、避難場所へ駆け足で移動します。

【リーダーは全員避難できているかの確認を行います】

【今年も消防の方がきくれました♪】

いざというときに、きちんと使えるように今年も消火器や消火栓をつかった消火訓練も実施しました。

【消火器はホウキで地面をはくように。火元から消火していきます】

 

 

 

 

 

 

 

 

【消火栓からの放水の様子】

工場ではこれからも定期的に訓練を実施してきます☆

みなさまも身の回りの設備の使い方や、防災用品など今一度チェックしなおしてみてはいかがでしょうか?

2019/09/12 01:28 PM

宮城県ぽてと生産者協議会のみなさまが来てくれました♪

みなさま こんにちは。

カルビー北海道工場 見学担当 鈴木です。

 

今日は宮城県から「ぽてと生産者協議会」のみなさまが北海道工場に視察研修に来てくださいました☆

 

【熱心に加工工程を見学してくださっています】

今年のじゃがいもの収穫状況や、カルビーの工場別の特色など

沢山ご質問をいただき交流をさせていただきました。

【工場見学記念に一枚♪】

ぜひまたのお越しをお待ちしております。

 

2019/09/11 01:44 PM

恵庭岳を登ってきました

皆さん こんにちは。
マラソンと地域と山も愛する K・Iです。

 

8月27日(火)北海道工場がある隣町、恵庭市に行き社内の山ガールKさんと恵庭岳を登ってきました。

 

恵庭岳は「支笏三山」のひとつで、6月にご紹介した風不死岳(ふっぷしだけ)・樽前山が支笏湖の美しい湖を囲っています。

おすすめの登山スポット”風不死岳”

 

 

恵庭岳の登山道には沢山の花が咲き、支笏湖や遠くは羊蹄山を見ながら楽しんで登りました。

【登山の途中に支笏湖が見えます】

【可憐な花が沢山咲いています】          【キノコもはえてます】

登山ルートは有志による整備が進められていますが、風雨による浸食でロープ場が多くなっていました。

【第一展望台から見えるカール噴煙が見えます】

【第二展望台から見える頂上岩頭です 険しそ~】

今回の登山日は北海道マラソンの2日後。体がきつかったですね。笑

【第二展望台が本日の頂上です(頂上岩頭登山は危険なため)】

 

今月はさらに、芦別岳と羊蹄山に登る予定です。皆さんはスポーツの秋、いかがお過ごしでしょうか?

ぜひ、体を動かして素敵な汗をかいてくださいね!

2019/09/10 02:04 PM

スポGOMI大会に参加しました

こんにちは!

社会貢献委員 佐藤です♪

 

9月7日(土)ほっかいもっかい杯スポGOMI大会に北海道支店から4名がパートナー(審判)として参加しました。

スポGOMI大会とは、チーム対抗で行うゴミ拾い大会で、

決められたエリア内で規制時間内にゴミを拾い、拾ったゴミの量と質でポイントを競い合うものです。

 

今年はアリオ札幌エントツ広場に49チームとパートナーを合わせて259名が集合しました。

「ゴミ拾いはスポーツだ!!」を合図にスポGOMI大会は始まりました。

 

大会当日の気温は28度と、とても蒸し暑い環境でしたが、

皆で拾ったゴミの量は、なんと 242.9Kg!! にもなりました。

 

 

皆さん頑張りました!!

2019/09/05 02:39 PM

健康を考えて

こんにちは。

カルビー北海道工場 ウェルネス推進委員 まこです。

さっそくですが皆さんは「改正健康増進法」により2020年4月からたばこのルールが変わるのを知っていますか?

 

本日、工場の喫煙室の環境をチェックしていただくため、JTさんが来てくださいました。

 

【喫煙室出入口のたばこの煙の流れをチェックしてもらっている様子】

吸う人も吸わない人もルールを守って、

工場のメンバーがグッドコンディションでイキイキ活動できる環境づくりをしていきたいと思います。

 

2019/09/03 03:01 PM

嬉しいお手紙がきました

皆さん、お早うございます。
北海道工場 馬鈴薯担当 梅田です。

 

先日、北海道工場に来てくれた生産者様から嬉しいお手紙がきました。

かわいいリラックマの絵柄のお手紙です。

お手紙を書いてくれたのは小学校4年生の女の子。工場見学で学んだことを沢山書いてきてくれましたよ。

 

「お父さんのおいもも、おいしいポテトチップスやじゃがりこになるのをたのしみにしています。」

という嬉しい文章もありました。

これからもしっかり期待に応えられるよう商品づくりをしていこうと思います。

 

 

2019/08/30 04:49 PM

北海道マラソン2019参加

皆さん こんにちは。
マラソンと地域を愛する K・Iです。
まもなく8月も終わり、北海道の短い秋が始まります。
私が立てた一年の予定のうち半分が終わりました。 → 2019年の予定
雪が降るまで北海道を楽しみたいと思います。

 

 

さて、8月25日(日)今年もランニング仲間のWさんと北海道マラソンを走ってきました。

北海道マラソンは国内で唯一、夏に開催されるフルマラソンです。


【今年は救護サポートランナーで参加しました】

 

【スタート10分前 今年は涼しいです】

マラソンスタートの合図はなんと!さっぽろテレビ塔の時計でカウントダウン。

今年は最高気温が22℃、天候もマラソン前半は曇り一時雨、後半は晴れととても走りやすい環境でした。

私も絶好のコンディションで、満足できるタイムで無事完走しました。

 

【一緒に参加したWさんと。 疲れた~】  【私の勲章!】

 

ボランティアの皆さんや沿道で声援を送っていただく皆さんには感謝です。

皆さんの夏はいかがでしたか?

 

2019/08/27 09:51 AM

川西農協フィールドディ&なよろ産業まつりに参加

皆さん、お早うございます。
北海道工場 馬鈴薯担当 梅田です。

 

8月23日(金)川西農協にて行われた「フィールドディ」と、

8月25日(日)に開催された「なよろ産業まつり」に参加してきました。

 

フィールドディでは、北海道工場メンバー・カルビーポテトメンバーが

川西の生産者様との情報交換と懇親会を行いました。

フィールドディの規模としては最大で、多くの生産者様はご家族全員で仲良く参加されていました。

 

また、川西では北海道工場で生産している商品のじゃがいもも多く作ってくださっていて、

会場で行われたクイズ大会では、川西産のじゃがいもを使ったカルビー商品も景品としてプレゼントされていました。

 

北海道といえばジンギスカン!!

ジンギスカン専用の ”ジンギスカン鍋” で焼きますよ。

 

 

 

つづいて「第41回なよろ産業まつり」の様子。

ずらりと大行列ができています。

さて、何のブースかというと、

”カルビーわくわくクイズ” のブースに並んでくださっている行列です。

ありがたいですね。

お祭りに来ていた沢山の方が ”カルビーわくわくクイズ” に参加してくれました。

 

カルビースタッフ一同記念写真。

これからも生産者様とともに美味しい商品をお届けしていきます。

2019/08/22 03:42 PM

自然いっぱい せたな町

みなさん こんにちは。

北海道工場 見学担当 鈴木です。

先日お盆のお休みを利用し「せたな町」に行ってきました。

千歳市から車で約4時間の距離にある「せたな町」。天気がとても良かったため

この日は展望台からうっすらと奥尻島を見ることができました。

海では海水浴やキャンプを楽しむ人が沢山いました(*´▽`*)子供たちの笑い声と、ジンギスカンのいい香りが♪

 

そして、

日本海に面した せたな町はもちろん海産物も美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいごはんを食べた後、

海にそってドライブをしていると、何やら車が沢山とまっているところがありました。

なんだろう?と、興味津々で近づいてみると、

長~い長~い階段の上になんと鳥居がありました!

 

「すごい!こんなところに神社があるんだ!大発見!」と、とっても気軽な気持ちで階段を上ってみることにしました。

が、、、、、、、

 

 

 

見た目以上にものすごく高い!!

ロープにつかまりながら登っていったのですが、階段の半ばですでに

高所恐怖症の私は震えが止まらなくなりました。

 

「こんなに大変な階段をのぼったらきっと素晴らしい本殿がまっている」

(勝手な)イメージの中、やっとの思いで階段を登り切ったあと、

待っていたのは、びっくりするような山の斜面でした(笑)

 

あまりの恐怖に残念ながら参拝することができなかったのですが、

登ってきた階段を無事におりることができ、地面に足がついた時には心から神様に感謝しました。

 

 

車に戻って検索をしてみたところ、

なんと!

「せたな町太田神社 ”日本一 参拝が難しい神社”」らしいです。

どうやら長い階段(約40m)だけでなく、崖もあがっていくようなところだったようで、

下写真の赤丸がスタートで、遥か上の黄色丸まで登ると本殿があるようです(笑)

さきほどの本殿入り口から少し離れたところに拝殿がありました。

もっと身体と心を鍛えていつか本殿の参拝をしてみたいと思いました。

皆様はどんなお盆休みを過ごしましたか?