カルサポ!カルサポ!

カルビーをもっと楽しく!もっと身近に!

カルサポ!TOPへカルサポ!TOPへ

スタッフブログ

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去のスタッフブログ

カルビー商品をご紹介♪

じゃがいも研究所所長が書いた「大百科」発売!

2020/04/09

投稿者:ぐるんくるん

こんにちは、ぐるんくるんです。

今日はある意味、カルビーらしい! でも意外な新商品(?)の紹介です。

 

カルビーポテト馬鈴薯研究所 森元幸所長による著書『ジャガイモの大百科』が、農山漁村文化協会より出版されました!

『ジャガイモの大百科』は、世界四大作物に数えられるジャガイモの特性や品種、基本的な生理・生態や利用・加工について分りやすく紹介しています。

さらには、品種改良の実際や、健全な「たねいも」供給の仕組みなど、生産者や消費者との関わりにも注目した内容です。

<目次>

1.ジャガイモという作物

2.ジャガイモの育ちと栽培技術

3.世界・日本のジャガイモ生産

4.ジャガイモの調理と加工

5.ジャガイモのいま、これから

 

◆カルビーポテト 馬鈴薯研究所 所長 森 のコメント◆

 

ジャガイモの花に正常な花粉を交配すると、ミニトマトそっくりの果実をつけます。この果実の中に多数の小さな種子が入っていて、これを一粒ずつまいて品種改良が始まります。

 じゃがいもの果実

 

1982年から新品種を育成するために北海道や長崎の農業試験場で働いてきました。

各地で様々な人と出会い、体験した面白いことを本にまとめました

この本を読んだ皆さんが「ジャガイモは面白い」と興味を持っていただけたら幸いです。

←馬鈴薯研究所の外観

 

◆◆◆おわり◆◆◆

 

「難しい本かしら?」と思ったみなさん、そんなことないですよ~♪

 

じゃがいも研究38年の所長が得た経験が詰まっていますが、みなさんも「じゃがいもDiary」で馬鈴薯研究所の活動をいつものぞき見しています。

馬鈴薯研究所

 

「いろいろ幅広く知りたい」という探求心のある方、農業に興味のある方におススメ商品なので(笑)、お買い求めはいつものスーパーやコンビニではなく本屋さんでお願いします♪