決算サマリー
2024年3月期の連結売上高は、3,030億円(前期比8.5%増)となりました。
国内事業は、価格・規格改定効果に加え、前年上期に行ったばれいしょ不足による販売抑制の解消や人流回復による土産用製品の需要増、ブランド強化のためのマーケティング、営業活動と生産能力増による需要の着実な獲得から増収となりました。海外事業は北米、中華圏の不調を英国、インドネシア等のその他地域で補い、増収となりました。
連結営業利益は、273億円(前期比22.8%増)となりました。
国内事業において、年間を通じ原材料価格の上昇は継続しましたが、これを価格・規格改定により相殺し、販売数量の伸長により増益となりました。また、海外事業は過去最高益となりました。
当期末の配当金は1株あたり56円(前期比4円増額)となりました。株主還元については、総還元性向50%以上、DOE4%を目途に安定的、継続的な増配を目指します。