収穫、そして生産者さんに感謝



北海道の季節はもう雪景色ですが、
まだまだお見せしていない写真がたくさんある、と
担当Sより、収穫時のレポートがありました。

———————
遅くなりましたが。。。
お陰様で、増地さん・八代さんの収穫は無事終了しました。
今、お二人のジャガイモは貯蔵庫の中で出荷の順番待ちをしています。

収獲中のお話が中々できなかったので、
取りためていた写真とともに皆さんにご紹介します。



9月13~15日、カルビーの担当者が取材班を連れてやってきました。
が、12日の雨の影響で、13日は晴れましたけど、収穫中止です。なぜか。

畑に水分が多すぎると、泥団子になったジャガイモの収穫になるので、選別ができません。
いや、そもそもトラクターと収穫機がうまく走れないかもしれない・・・。
  
  

さて、収穫中止の13日の翌朝、畑の様子を確認して回っている増地さんにお会いしました。
このあと、カルビーポテトが集荷を再開する通知があったので、8時頃から収穫を開始!





  

いつみても、増地さんも八代さんも真剣な表情でとてもかっこいいです。





 
  
というのも、沢山の面積を経営する方々にとって、収穫期は1日も無駄にできません。
ジャガイモを収穫したら、次は秋まき小麦やビート、豆、長芋、、、などなど。
他の作業が待っています。なので、作業の進捗には本当にシビアです。

それでも、笑顔で対応してくださるお二人には、本当に頭が下がります。





  

これからは貯蔵管理や、貯蔵中の検査、そして出荷までをご覧いただこうと思います。
引き続き、よろしくお願いいたします!

担当Sより
———————

コメント(16)

  • 投稿者 | モコ
    冬の始まりの感じが素敵です。
  • 投稿者 | 猫田文
    秋の終わりを感じられ冬を迎える準備の北海道が感じられる写真良いですね
  • 投稿者 | とまとん
    北海道らしさがいいです。
  • 投稿者 | kuricat
    美しい冬の始まりの時ですね。
  • 投稿者 | kuricat
    素敵な景色です。
  • 投稿者 | もりやじい
    風景が素敵です
  • 投稿者 | あっちゃん999
    冬が始まった空気を感じます。
  • 投稿者 | おいどんサンタ
    ポテチの戦士達は、暫時貯蔵庫で作戦会議中ーー。
  • 投稿者 | ほんゆず
    冬がスタートしたんだなぁと朝早くの寒さがこちらにまで伝わります。
  • 投稿者 | ミケジョ
    もうすぐ、冬だよ。と大地が言ってるような画像がいいと思います。
  • 投稿者 | 瑠菜
    トラクターがでかい収穫早いと思う
  • 投稿者 | kazu1954
    冬の香りがしています。
  • 投稿者 | しずくチャン
    厳冬の始まり!序章ですね!
  • 投稿者 | かすがいたーくん
    幻想的な景色です。今年もありがとう
  • 投稿者 | つーまま
    冬の始まり感がある
  • 投稿者 | gonta
    秋から厳しい冬へと移行する感じがとても良いですね。

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定