search
読み出したらキリンがない じゃがりこ記事

担当者が解説!じゃがりこってこうやって作ってます!

2021.03.12

  • じゃがりこ知識

みなさんが気になっているじゃがりこの作り方。

ざっくり言ってしまえば、マッシュポテトを棒状に成形してフライにしたものが”じゃがりこ”です!

と、それだと記事にならないので、、、

ちゃんとした工程はこちらになります!

まずは①ジャガイモをスライスし、②蒸して柔らかくし、③裏ごししマッシュポテトを作っていきます。

④ここで味付けを行い、⑤スティック状に成形、⑥熱風で乾燥をした後、⑦油でフライをします。

⑧最後に軽くかけ塩をして味を整え、⑨カップや袋にじゃがりこを詰めて出来上がり、といった流れです。

工程だけ見れば簡単なように見えますが、独自の製法と手間も時間もかかる商品ですので、なかなか真似のできないオンリーワンのスナック菓子です。

 

そんなじゃがりこは、おかげさまで25周年を迎えました。

独自の製法と食感でたくさんのお客様に愛される、じゃがりこを作った山崎さんはカルビーの中でも神様的な存在です。


《じゃがりこ開発者:山崎さん》

SNSサイトやレシピサイトには、皆さんのオリジナルじゃがりこレシピが多数アップされていて、担当者としても嬉しく拝見しています。

実はじゃがりこで料理ができるこんなおもちゃも販売されています。笑

ご家庭でじゃがりこを手作りするのはとても難しいのですが、オリジナルのレシピをお持ちでしたら、ぜひTwitterなどで教えてくださいね。

関連記事

スペシャル

  • じゃがりこ擬人化プロジェクト 二次元立じゃがりこ学園