植付日和!じゃがいもの種って見たことある?



皆さん、初めまして!「ジャガイモ」専門の会社、カルビーポテトのSです!
カルビーのスナックになる沢山の「ジャガイモ」たちが、ここ北海道でどう育って、皆さんのもとに届くのか、1年かけてじっくり時間をかけてご覧いただければと思います!

取材に協力してくださるのは、北海道、帯広市の契約生産者、増地さんと八代さん。
4月29日(写真上:八代さん)、5月2日(写真下:増地さん)に行われた植付作業を取材してきました!

どちらもご覧の通り最高の青空になりました!
ふかふかに耕された畑は、朝日を浴びて暖まっていて気持ちの良い布団の様です。
この布団(?)に植え付けられる種芋が少しうらやましい・・・。

下左の写真の奥にうっすらと見えるのは、雪を頂いた日高山脈です。
その山から、少し冷たい西風が吹いてきます。気持ちいいですよ〜。





「ジャガイモ」は根っこではなくて、茎のところが大きくなってできる野菜です。
種子ではなく、種芋と呼ばれる専用の「ジャガイモ」から育てます。
植付けると、種芋から芽が出て、茎が伸び、葉が茂ります。
そして空気・水・養分を沢山とりこんで、秋には沢山の「ジャガイモ」を実らせます。

2016年は台風が相次ぎ、とても大変な年でしたが、その試練の秋に収穫した種芋は、大切に管理され、植付を迎えました。
6月頃に芽が出て、7月に花が咲き(綺麗ですよ!)、秋には収穫です。楽しみにしていてください!

カルビーポテト 担当Sより

コメント(12)

  • 投稿者 | あみ
    じゃがいもを東京のベランダで育てたけどうまくできませんでした。難しかったです。こんなに素敵な育て方していただいてたんですね。ありがとうございます‼
  • 投稿者 | taka
    帯広市に住んでいます。トカチブルーの澄み切った青空。
    日高山脈がきれいに見えるの綺麗な空気の証。
    これから農家さんたちの種植が始まります。
    小さな田舎町ですがとっても気入っています。
  • 投稿者 | 
    ●あみさん
    コメント、ありがとうございます♪
    栽培されていたのですね!
    じゃがいものプロ、フィールドマンいわく、じゃがいもは丈夫でいて繊細な植物、なのだそうです。大地の力をいただいて、おいしいじゃがいもになるのですね。

    ●taka さん
    帯広ご在住とは、素敵ですね!
    トカチブルーの空も本当に素敵です。
    今年もじゃがいものこと、レポートしてまいりますので、応援いただけたらウレシイです!
  • 投稿者 | ペガサス坊
    素晴らしいポテトが食べれる幸せに感謝します!ありがとうございます!!!
  • 投稿者 | 花吹雪
    此処にじゃが芋植えるぞ~~~~って空から声しそう。(^O^)/
  • 投稿者 | おいどんサンタ
    ポテチの戦士に、ガッツリ育てることにしましょうー。
  • 投稿者 | さゆひな
    ジャガイモ、これからって感じ。
  • 投稿者 | 樹ママ
    ここがスタート、というのが春らしい。人間だけじゃなく、じゃがいもにとっても春はスタートなんだ、みたいな感じで良いです!
  • 投稿者 | きりん
    農機具が半端ない大きすぎる
  • 投稿者 | reirei
    美味しいジャガイモが実る予感、わくわく感!
  • 投稿者 | 風来坊
    正確には、芋の種とは交配させた後に出来る原原種のことを言うのではないでしょうか。それをシャーレで培養して、原種、採種、種芋へと続きますね。
    昔は1品種が出来るのに20年くらい掛かっていましたよ。
  • 投稿者 | 匿名
    種芋のことがよくわかりました

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定