じゃがいもと明太子、塩辛のアヒージョ

大収穫祭賞品のじゃがいも活用にもぴったり!おしゃれで簡単じゃがいもレシピをお届けします!これまでにご紹介したレシピもあわせてご覧ください!

 

<材料> 各2人分
●明太子のアヒージョ
・じゃがいも…中2個又は大1個
・明太子…1~2腹
・ニンニク…1片
・オリーブオイル…適量
・塩、胡椒…適量
 
●塩辛のアヒージョ
・じゃがいも…中2個又は大1個
・いかの塩辛…50g
・ニンニク…1片
・オリーブオイル…適量
・青ネギ(小口切り)…適量
 
 

<作り方>
❶じゃがいもは、皮付きのまま8等分程のくし切りにする。ニンニクはみじん切りに、明太子は3~4等分に切る。

❷スキレットにじゃがいもとニンニクを入れて、オリーブオイルをじゃがいもが浸るくらいまで注ぎ、中火にかける。
↓ここでは小ぶりのフライパンで調理しています。火をつける前に材料をいれてしまいます。


❸オリーブオイルが、フツフツとしてきたら弱火にし、じゃがいもに火が通るまで6~7分程加熱する。

❹明太子をのせ、火を止め。味をみて塩·胡椒を足す。塩辛のアヒージョも同様に明太子を入れるタイミングでいかの塩辛を加え、仕上げに青ネギを散らす。


———
~スタッフ試食レポ♪~
☝じゃがいもを切って火にかけるだけで簡単!
☝想像通りのおいしさです♪
☝明太子、塩辛、どっちも好き!
☝思い立ったらすぐに作れるのがいい◎
☝明太子と塩辛、お好み火の通し加減で食べれます♪
 

 
本当にじゃがいもを切ってオリーブオイルとニンニクで火を通すだけ!なのに、華やかな雰囲気もあるおつまみレシピです!年末年始にもぴったりです。
皆さんのご感想、お待ちしております♪
 


●小野かずみ
広告やCMを中心に活動するフードコーディネーター、フードスタイリスト。
また、2011年の震災を機に、和歌山県熊野にて「こども民宿」を夏季限定で運営(現在休止中)。そんな活動の中で沢山の生産者の方々と出会い、本物の素材の美味しさを活かした料理が人気を呼んでいる。
https://www.instagram.com/kodomo.summer/




●山中智子
野菜ソムリエプロの資格を持つフードコーディネーター。
料理人の祖父の背中を見て育ち料理の世界に興味を持つ。大学在学中に養成スクールに通い資格を取得。料理家のアシスタントを経てフリーランスで活動。レシピ提案や作成をはじめ、朝番組の調理担当や料理教室の講師、広告・チラシなど調理・スタイリングなどにも携わる。

コメント(1)

  • 投稿者 | マキバオーの姉
    お酒の肴にはもちろん、ご飯とも相性抜群でしょうね。
    美味しい明太子があるので今夜にでも作ろうかな。

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定