よくあるご質問
撮影のポイント
枠が緑色にならない場合は
こちらをご覧ください
よくある間違い
ルビープログラム
について
- ルビープログラムとはなんですか?
- 対象商品の折りパケ運動を通じてオリジナルスマートフォンアプリ(カルビールビープログラムアプリ)でルビーを貯めるプログラムとなります。
貯めたルビーを使用してさまざまな体験プログラム・キャンペーンにご応募いただく事ができます。
- ルビーとはなんですか?
- 折りパケ運動などを通じてカルビールビープログラムアプリで付与されるポイントです。
- スタンプとはなんですか?
- 期間限定、対象商品限定で行うキャンペーン中にルビーとは別に集めていただくことができるポイントです。
キャンペーンが終了すると、集めたスタンプは無効となります。
- 折りパケ運動とはなんですか?
- パッケージを折りたたんで捨てることで、ゴミの嵩(かさ)を減らし、ご家庭のゴミ袋の量を削減しよう!という運動です。
- 折りパケの仕方を教えてください。
- こちらのページをご覧ください。
https://www.calbee.co.jp/lbeeprogram/howto/
- どうやって参加できますか?
- オリジナルスマートフォンアプリ(カルビールビープログラムアプリ)をダウンロードいただき、対象商品の食べ終わったパッケージを指定の方法で折りたたみ、アプリにて折りたたんだパッケージの画像(折りパケ画像)をスキャンしていただくことで、ルビーを貯めることができます。
- 折りたたんで捨てることにより焼却時の効率を下げることはありませんか?
- 折ることによるパッケージの重なりが、焼却時の効率を大きく下げることはありません。
(焼却炉は高温となっており、通常時でも焼却時にゴミ全体の圧縮を行っているため。)
カルビールビー
プログラムアプリ
について
- カルビールビープログラムアプリとはなんですか?
- 折りたたんだパッケージの画像(折りパケ画像)をスキャンしていただくことで、ルビーやスタンプを貯めることができるアプリです。
ダウンロードしてご利用ください。
- カルビールビープログラムアプリのダウンロード方法を教えてください。
- お使いのスマートフォンより、アプリストアで「カルビー」や「カルビールビープログラム」と検索して、ダウンロードしてください。
- アプリは有料ですか?
- アプリのダウンロードやご利用、体験プログラム・キャンペーンへのご応募に関しては無料です。ただし、インターネット接続料や通信料はお客様負担となります。ご了承ください。
- スマートフォン以外でも利用できますか?
- スマートフォン端末用のアプリとなっておりますので、タブレット端末での動作保証はいたしかねます。
- 同時に複数端末で利用できますか?
- 1ユーザが同時に利用できる端末は1台とさせて頂いております。
複数端末を利用した場合に発生した損害につきましては弊社は補償はいたしかねます。
また利用規約に定められた以外の方法で本サービスに生じた損害につきましては、ユーザに負担して頂くことがございます。
- アプリに対応している動作環境は?
- 対応環境
iOS 15.0 以上
Android 9.0 以上
※iOS、Androidともにタブレット端末は対象外です。
- ログイン(LINE/AppleID/Twitterとの連携)の方法を教えてください。
- アプリホーム画面の右上のボタン(人のマーク)から、LINE/AppleID/Twitterのいずれかを利用してログインしてください。同時に複数のIDでログインすることはできません。
- ログイン(LINE/AppleID/Twitterとの連携)をしなくてもアプリは使えますか?
- ログインしなくても(仮会員状態でも)アプリはご利用いただけますが、ログインをしないと体験プログラム・キャンペーンへのご応募や、ランクや獲得ルビーの引き継ぎはできませんので、ご注意ください。
- ログアウトの方法を教えてください。
- ルビープログラムアプリからではなく、連携したLINEアプリ/AppleID/Twitterアプリからの連携解除が必要になります。
- 一度ログインしましたが、自動的に解除されていました。どうしてですか?
- LINE/AppleID/Twitterが提供している認証方法による制限です。
セキュリティ上、一定期間で切断されるようになっております。
お手数をおかけいたしますが、再度ログインをお願いいたします。
- ログイン(LINE/AppleID/Twitterとの連携)する連携先の変更はできますか?
- 可能です。1度ログアウトしたのち、アプリホーム画面右上のボタン(人のマーク)から、変更を希望するLINE/AppleID/Twitterを利用してログインしてください。連携先を変更した場合でも、ルビーは引き継がれます。
- エラーメッセージが表示されました。どうしたら良いでしょうか?
- よくあるご質問をご確認いただいても解決しない場合は、アプリ画面右下の「その他」→「お問い合わせ」からお問い合わせください。
- お問い合わせの方法を教えてください。
- アプリ内から以下の手順でメールにてお問い合わせください。
1.アプリホーム画面の右下の「その他」をタップ
2.その他ページ上の「お問い合わせ」をタップ(お問い合わせ用メール入力フォームが立ち上がります。)
3.お問い合わせ用メールの入力フォームに以下の(1)~(5)を入力
(1) お問い合わせ内容
(2) 商品名
(3) JANコード
(4) 会員番号(※自動転記されない場合のみご自身で入力してください。会員番号はアプリホーム画面の右上のボタン(人のマーク)から確認することができます。)
(5) 必要に応じてパッケージの折りパケ写真等を添付
4.お問い合わせメールを送付
※回答をメールにてお送りいたしますので、「info@calbee-lbeeprogram.jp」からのメールが受信できるよう設定をお願いします。
- 退会するにはどのようにすれば良いでしょうか?
- 事務局では退会手続きは行っておりません。
恐れ入りますが、下記の手順にて退会を行っていただけますでしょうか。
「アプリ退会」を押すと、今まで貯めたルビー情報や回答いただいたアンケート情報などのお客様に関するデータは削除されます。
1.アプリホーム画面の「?」をタップ。続けて「アプリ退会」をタップ。
2.「退会する」をタップ。こちらで退会が完了となります。
3.退会後は、「ルビープログラムをやりなおす」をタップしていただくと、新規で再開することができます。(過去の履歴は消えてしまう為、引き継ぎはされません。)
すでに応募済みのキャンペーンについては当選する可能性がございます。
ルビーの獲得について
- 獲得したルビーは何に使えますか?
- ルビープログラムの体験プログラム・キャンペーンにご応募いただく事ができます。
- 1回で何ルビー獲得できますか?
- 基本は、パッケージ裏面の応募券の点数×10ルビーが獲得できます。
※対象商品、ランク、キャンペーンにより獲得数は異なる場合があります。
※4連商品は応募券の点数×10÷4(小数点第一位切り捨て)ルビーが獲得できます。
- 対象商品を教えてください。
- パッケージに「折りパケ運動」のマークが入っている商品が対象です。詳しくはこちらのページをご覧ください。
https://www.calbee.co.jp/lbeeprogram/howto/
- 折りパケをスキャンする際にカメラのピントが合わず、撮影可能(枠が緑色)になりません。
- スキャンの解説動画をご確認ください。(https://youtu.be/4cKlmP2ejaI)
なお、iPhone14 Proにてピントが合いづらい現象が確認されております。該当機種の場合、端末のカメラ設定より「マクロ撮影コントロール」をONにすることで、改善される場合があります。解決しない場合には、折りパケ写真をご用意の上、アプリ画面右下の「その他」→「お問い合わせ」からお問い合わせください。
- ルビーの有効期間を教えてください。
- ルビーの有効期間は獲得日からその翌年の同月末23時59分までとなります。有効期間内に限りご利用いただけます。
- 家族でルビーを貯めたいのですが、どのようにすれば良いですか?
- ご家族の代表の方の端末でご利用ください。
異なる会員番号の方とルビーの合算をすることはできません。
- ログインせずルビーを貯めていましたが、端末が故障し使えなくなってしまいました。復活させることはできますか?
- ログインをしていない状態(仮会員状態)では、いかなる場合であってもルビー、ランクなどを引き継ぐことはできません。ご利用の際にはLINE/AppleID/Twitterいずれかのアカウントにてログインをお勧めいたします。
- 誤ってアプリを削除してしまいました。今までのデータを復活させることはできますか?
- アプリを再インストールの上、削除前に使用していたLINEアカウント(またはAppleID/Twitterアカウント)でログインを行うと、データの復活ができます。
- スマートフォンの機種変更をする場合はどうしたら良いですか?
- 新しいスマートフォンでルビーを貯める前に、同じアカウントにログインしてデータの引き継ぎを完了してください。未ログイン状態でルビーを貯めたあとで再度ログインされますと、前回の最終ログイン状態の獲得ルビーに戻ってしまいます。(アカウントを引き継がないまま貯めたルビーと、過去に貯めていたルビーは合算されません。)
- 機種変更した時は今までのデータは引き継げますか?
- 移行先端末で、以前使用していたLINEアカウント(またはAppleID/Twitterアカウント)で再ログインを行うと引き継ぎができます。
ただし、機種変更前のログイン方法と異なる連携先でログインした場合、データは引き継がれません。
(機種変更前にLINEアカウントでログインしており、移行先端末ではAppleID又はTwitterアカウントでログインした場合など。)
機種変更前と同じ連携先でのログインをお願いいたします。
- 機種変更時にログイン実績があることを忘れて、ログインしない(仮会員状態の)ままルビーを蓄積してしまいました。ログイン実績のあるアカウントのルビーと合算してもらうことはできますか?
- ルビーの合算はできません。
- シリアル番号を自分で入力できますか?
- コード手入力につきましては、申し訳ありませんが現状のシステムではできません。
スタンプの獲得
について
- スタンプはどうやって獲得できますか?
- 期間限定、対象商品限定で行うキャンペーン中に行った折りパケで集めていただくことができます(対象商品の折りパケを読み込むとルビーとスタンプが自動的に貯まります)。
キャンペーンが終了すると、集めたスタンプは無効となります。
- 獲得したスタンプは何に使えますか?
- スタンプキャンペーンへのご応募に使用することができます。
- 1回で何スタンプ獲得できますか?
- 基本は1回で1スタンプとなりますが、スタンプキャンペーンによって異なる場合がございますので、詳細はアプリ内の各スタンプキャンペーンページをご確認ください。
- ルビーは獲得できたがスタンプが付与されませんでした。どうしてですか?
- 対象商品でなかった可能性がございます。アプリホーム画面のキャンペーンバナーをタップしてキャンペーンページを開き、対象商品をご確認ください。内容量や味の種類の違いにもご注意ください。対象商品でもスタンプが付与されなかった場合には事務局までメールでお問合せください。該当するルビー履歴のスクリーンショットもお送りください。
- 対象商品を教えてください。
- スタンプキャンペーンによって異なります。
詳細はアプリ内の各スタンプキャンペーンページをご確認ください。
体験プログラム・
キャンペーンについて
- 体験プログラム・キャンペーンの内容や応募締切を教えてください。
- 各プログラムの詳細ページをご確認ください。
- 複数のプログラム・キャンペーンに応募できますか?
- 複数応募が可能です。
- 応募内容を変更できますか?
- 申し訳ございませんがお申込内容の変更・修正はいたしかねます。ご了承いただきますようお願いいたします。
- 応募出来ているか確認したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?
- @campt.jpから応募受付完了メールが届きます。お客様の設定によっては、メールが受信されない場合がございますので、@campt.jpからのメールを受信できるように設定をお願いいたします。また、アプリにて「応募する」をタップすると、「ルビー履歴」や「キャンペーン応募履歴」を確認することができます。なお、個別の応募状況の確認や応募受付完了メールの再送、お申込内容の変更・修正はいたしかねます。何卒ご了承ください。
- 1つのプログラム・キャンペーンに何口でも応募できますか?
- プログラムやキャンペーンによって異なります。
また、複数口ご応募いただいても、当選は1回となります。
- 体験プログラムは応募すれば必ず参加できますか?
- 参加は抽選となります。
- キャンペーンには何回も当選できますか?
- 当キャンペーンの当選者は、同時期にカルビーが実施している同一商品を対象とした他のキャンペーンには当選できない場合があります。予めご了承ください。
- 当選者の発表はどのように行われますか?
- 厳正な抽選のうえ、当選者の発表は賞品発送をもってかえさせていただきます。詳細は各キャンペーンの応募ページをご確認ください。ポイントなどのメールで発送する賞品の場合、本事務局メールアドレス(info@calbee-lbeeprogram.jp)からご連絡いたします。入力されたメールアドレスが info@calbee-lbeeprogram.jp を受信できるよう設定をお願いいたします。
- キャンペーンの賞品に関する問い合わせは、いつまでできますか?
- 賞品の発送後3か月となります。