じゃがいもは根っこじゃないってホント?

2017.07.05 #トリビア



 
じゃがいもは土の中にできるから、根菜だよね…?

根菜は根菜でも、じゃがいもは「茎」の部分が膨らんでできる茎菜!?なんです!

「塊茎(かいけい)」と呼ばれ、里芋も塊茎の仲間なんだそう。
同じイモでもサツマイモは根っこのところが膨らむ「塊根(かいこん)」です。
 
へぇ〜と思った、そこのあなた!明日誰かに話しちゃいましょう

———————
<訂正とお詫び>
本投稿のコメントに下記のご質問をいただきました。

農林水産省は、じゃがいもは根菜だと分類していますがどちらが正しいですか?
| 投稿者 | みみ

ご指摘の通り、*根菜とは、野菜のうち、土壌中にある部分を食用するものの総称である。根物ともいう。(*出典:ウィキペディア)
とのことから、正しくは根菜になります。
 
じゃがいもが“根っこ”ではない、とすべきところ、“根菜”ではないと記載しておりました。
ここに訂正してお詫び申し上げます。

記事のタイトルと、内容の一部を修正いたしました。
旧タイトル:じゃがいもは根菜じゃないってホント?
———————

コメント(18)

  • 投稿者 | みみ
    農林水産省は、じゃがいもは根菜だと分類していますがどちらが正しいですか?
  • 投稿者 | あや
    農林水産省は、ジャガイモは地下の茎の部分だと言っています。
  • 投稿者 | 【家庭菜園】初心者が挑戦!春のじゃがいも栽培:収穫編 | つるLife
    […] じゃがいもは根っこじゃないってホント? じゃがいもDiary […]
  • 投稿者 | 茎
    もしも明日ジャガイモになったら美味しく食べてもらいたいです
  • 投稿者 | 美夜華
    学校の自由研究に使わせてもらいます(分かりやすかったです)!!
  • 投稿者 | ばか
    じゃがいもは茎だったんだー
  • 投稿者 | いも系は全てすき!
    ジャガイモは地下の茎だなんて知りませんでした。
    自由研究に役立ちそうです。
  • 投稿者 | ゴリゴリくん
    めっちゃ驚き。
    ちょっとヘルシーな気がしてきた。
    (ジャガイモが)笑笑笑
  • 投稿者 | あしお
    ジャガイモは茎かと思ってました
    もっと野菜のことを知りたいと思いました!
  • 投稿者 | あしお
    茎じゃなくて根だった
    間違えた(笑)
  • 投稿者 | やまと
    茎がジャガイモだなんて知りませんでした。
  • 投稿者 | かなた
    じゃがいもはおいしい
  • 投稿者 | 芋は野菜主義者
    細かくしなくとも芋は野菜でいいんじゃないですかねとか思う。里芋なら100g単位は糖質の多い野菜よりもカロリーは低いしじゃがいもでも100gのカロリーは60kcal無かった記憶。かぼちゃが野菜扱いで西瓜、メロンが果物ってのも変な話。
  • 投稿者 | お豆くん
    ジャガイモうんめぇなぁ
  • 投稿者 | じゃが
    このサイトいろんなこと教えてくれるから好き。
  • 投稿者 | じゃが
    ジャガイモは根っこだと思ってた。
  • 投稿者 | じゃが
    ジャガイモは根っこだと思ってた
  • 投稿者 | じゃが
    2回送っちゃった。

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定