鹿児島、じゃがいも収穫レポート![1]


ついこの間、北海道の植え付けの様子をお届けしたばかりですが (→ 北海道、じゃがいも植え付けレポート!)九州では収穫の季節が始まりました!
 
前回に続いて、カルビーポテト新任広報担当Kが収穫の様子を撮影してきてくれました。

———
5月下旬の鹿児島の気温は25℃を軽く超え、もうすでに夏を感じさせる季節となっていました。
そんな中じゃがいももスクスクと成長し、ただいま鹿児島では収穫真っ盛りです。鹿屋市で3軒、出水市で1軒の契約農家さんに取材させていただきました。
 
鹿屋では、例年5月10日頃から収穫開始ですが、今年はたくさん雨が降ったということもあり2週間ほど早めに収穫をスタート。すでに約30%の収穫が終わっているそうです。(5月22日時点)
 
『じゃがいもDiary』に複数回ご登場いただいている、鹿屋 八木さんの畑の様子です。
↓キャタピラー式収穫機。

 
↓収穫機の上での選別作業。同乗させていただき選別のお手伝いもさせていただきました。ベルトコンベアーに乗って流れてくるじゃがいもを、すべて目視で選別されていらっしゃる姿はまさにプロの技。目にもとまらぬ速さでテキパキと仕分けされていたのには驚きました。

 

 
↓新じゃがが楽しみです! 

コメント(1)

  • 投稿者 | マキバオーの姉
    大きなジャガイモがゴロゴロ早くポテトチップスとなっておいで。九州では収穫北海道では植え付け、細長い日本列島と保存技術のおかげで1年中美味しいポテトチップスが食べられるわけだ。

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定