ぽろしりって何の名前?



たびたびこの「じゃがいもDiary」でも話題にしていますが・・・
じゃがいもの品種の名前なんです!
ぽろしりを栽培している畑から、レポートが届きました!

———————
7月21日

先週は非常に暑かったです。
帯広市は37℃の日もありました。
真夏日が続き、夕立ちが降ったところもあります。

植物としては逞しい方のじゃがいもですが、どこまで耐えらえるか、とても心配でした。



花盛りから2週間、あの綺麗な花がほぼ終わりました。
少しずつ、葉の濃い緑色が薄くなっていきます。
培土の中では 「ぽろしり」 がすくすく育っていて 今は鶏卵くらいのサイズです。
この時期は、1日に1株あたり約20gずつ、ジャガイモが肥っていきます。
毎日毎日、八代さんが様子を見に来るのも分かりますね。

ところで 「ぽろしり」 という品種、聞きなれないと思います。

カルビーポテトが開発して、昨年大々的にデビューした期待の星(イモですけどね)!
私達カルビーが長く使用している品種(トヨシロなど)よりも、病害虫に強い品種なんです。

ジャガイモの品種は、男爵、メークイン、インカの目覚めなどが有名どころですが、
それ以外にも沢山の品種があります。
皆さんはいくつご存知でしょうか?

個性派ぞろいのジャガイモ食べ比べ、面白いですよ~

カルビーポテト 担当Sより

コメント(4)

  • 投稿者 | ぽろしり
    ポロ知りぽろしりぽろしりぽろしりぽろしり
  • 投稿者 | S A O R I
    芋Siriかわゆ
  • 投稿者 | 芋キャラ
    A.餃子です。
  • 投稿者 | しりぽろ
    ポロシリ美味しかったよ(*´ω`*)

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定