カラフルポテト!

2017.08.10 #トリビア



最近では、お店でも見かける、色とりどりのじゃがいも。

じゃがいも原産地の南米アンデス地域には
アントシアニン色素により赤や紫に色づいた品種があるらしい…。

そんな話を聞きつけ、
芽室町にある、「北海道農業研究センター」の「ばれいしょ育種グループ」が
新品種に挑戦し、平成14年、日本ではじめて誕生したカラフルポテトが
「インカレッド」、「インカパープル」なのです!
濃い黄色の「インカのめざめ」は栗のような甘みがあって、口コミで大人気に。

その後、栽培や調理のしやすさなど、
じゃがいもに求められる条件を追求した結果、
さらに色が濃く食味もアップした
「ノーザンルビー」、「シャドークイーン」、「インカのひとみ」などが続々と誕生しました。

「シャドークイーン」はきれいな紫色を活かして発泡酒が商品開発されたり、
カルビーのポテトスナックの素材にもカラフルポテトは登場しています♪

「ノーザンルビー」を使った『じゃがピリカ』→★こちら


今日のじゃがいもトリビア、
誰かに話してみてくださいね!

コメント(2)

  • 投稿者 | にゃん♪
    色んな色のジャガイモがあってどれも綺麗な色ですね。
    何年か前に旭川のお土産にじゃがピリカ頂いたことがあります。
    其々のじゃがいもの味が違っていて面白いなって思ったのを思い出しました。
  • 投稿者 | たいち
    いろんな色が、あって分かりやすいです‼

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定