芽室、遠藤さんの畑から ~ぽろしり収穫③~

今年も始まりました!「大収穫祭2019」キャンペーン(*)!
『じゃがいもDiary』では、大収穫祭のじゃがいもの成長をレポートしています♪

今年は応募期間をわけて、「トヨシロ」と「ぽろしり」の2種類のじゃがいもをプレゼント!「ぽろしり」のレポートは芽室町遠藤さんの畑からお届けしています!


収穫作業の合間に、少しお話を伺うことができました!
 

 
———————
9月13日(2)
 
↓この日はハーベスタのトラブルがありながらも、その後順調に収穫作業が進み…

 

↓様々な調整をしながら、運転をしていく遠藤さん。

 

↓すぐにハーベスタがいっぱいに!

 



― 遠藤さんがお仕事でこだわっていることはありますか?
う~ん、やっぱり土だね。作物が育って土に栄養がなくなれば追肥したり。その辺は周りの仲間と情報交換したり、、、あとは自分の経験値でやってるかな~。
 

― この畝は、、、キタムラサキですね!
そう、掘ってみていいよ。大きくなってるっしょ。キタムラサキは作付けが少ないから貴重だよ。

 
↓大きく育ってます。どんな商品になるのか楽しみです♪

 

― ハーベスタで分別していたこのカケラはなんですか? 暗渠(あんきょ)?
昔の暗渠かな。
 
そう、昔開墾するとき、畑の水はけをよくするように排水できる土管を埋めたんだよ。
[お父様]そう、土に帰るように昔は素焼きで作ったものを使ったよ。今日は畑の端を掘ったから、珍しくでてきたか。

 

↓ご家族揃ってお写真を撮らせていただくことができました! 写真右から、遠藤さん、奥様、お母様、お父様。

 
そのまま土地を切り開いただけにも見える畑ですが、先人の方の努力と知恵もたくさん詰まっているんですね。
 

遠藤さんの畑から「ぽろしり」レポート、ぜひご覧ください!
 

———————

(*)「カルビー大収穫祭」とは・・・皆さまのご愛顧への感謝の気持ちを込めて、カルビーの契約農家さんが手塩にかけて育ててくださった、掘りたて・穫れたての「じゃがいも」とオリジナルグッズをプレゼントする、カルビー全社あげてのキャンペーンです。
*2018年のレポートはこちら→ ●大収穫祭2018
*2017年のレポートはこちら→ ●大収穫祭2017

コメント(3)

  • 投稿者 | マキバオーの姉
    粒ぞろいのぽろしりが無事収穫されましたね。キタムラサキもカルビー製品にになるのですか?艶が有って綺麗なじゃがいもですね
    。原野を開墾して今の豊かな大地も先人の並々ならぬ苦労が有っての物なのですね。その畑を引き継いで更により良い土地にし、美味しい作物を育て私たちのもとへ届けて下さりありがたい事です。
  • 投稿者 | 埼玉のママ
    遠藤さん一家のみなさん。日ごろ、厳しい自然との闘いで、美味しい粒ぞろいのジャガイモ、素晴らしいです。カルビーのポテトチップスが、美味しいのも、農家の皆様の日ごろの苦労の賜物ですね。一袋、あっという間にテレビ見ながら食べちゃっているので、なんだか申し訳なく感じました。いつも美味しいじゃがいもありがとうございます。
  • 投稿者 | りょういち
    応募用紙のマスに貼れるだけの応募券を貼って応募したので9月27日に収穫したジャガイモが 届くのを 楽しみに待ちます 待ってます。
     2年前の袋より今年のジッパーバック【イイネ】

    レンジで温めるポテチ 再販期待しています。
     

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定