鹿児島、じゃがいも収穫レポート![3]

2023.06.06 #鹿児島鹿屋


5月後半、北海道の植え付けの記事をお届けしたばかりですが (→ 北海道、じゃがいも植え付けレポート!)九州では収穫最盛期です!
 
カルビーポテト新任広報担当Kの鹿児島収穫レポート3記事目です!

———
鹿屋市内で3軒の契約農家さんにお邪魔しました。
3軒目は立切さんの畑です。
 
立切さんは畑の環境もありますが(大きな機械が入りずらい)、なるべく機械には頼らず収穫したい、と手掘りで収穫されています。
カルビー契約農家さんの中でも、手掘りで収穫されてる方はほんの数%しかいらっしゃらないそうです。
 
↓お仲間の皆さんと横並びで手作業で収穫。「このじゃがいもは商品になる?」「大きさは足りる?」とフィールドマンと相談しながら選別されていらっしゃったのが印象的でした。

 
↓私もお手伝いをしながら、一緒になって良いじゃがいもの見分け方をじっくりと学ぶことができました。

↓気温の上がる中、かがんで掘っては集め、と体力勝負のお仕事。私もより一層じゃがいもに愛着が湧きました。

 
———
新じゃがで作るポテトチップス、楽しみにしてくださいね!

コメント(1)

  • 投稿者 | マキバオーの姉
    手掘りだと人海戦術だ。近かったらお手伝いしたい。ハーベスターより傷はつきにくいかなでもかなりの重労働ですね。特別感がある新じゃがポテトチップスになりそうです。

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定