梅雨前線?じゃがいもにも前線があるんです。


(*2019.01.09 更新/出典:Calbee Report 2018)

じゃがいもの産地は?というと、真っ先に北海道を思い浮かべる人は多いはず。
でも南は九州から北は北海道まで、じゃがいもは全国で作られているんです!

約5カ月で生長するじゃがいも。
5月〜6月収穫の九州を皮切りに、7月頃収穫の本州、8月〜10月収穫の北海道へと北上していきます。 これをカルビーでは梅雨前線ならぬ、じゃがいも収穫前線、と呼んでいます。
 
カルビーが使うじゃがいもの約70%は北海道産ですが、北海道で貯蔵しているじゃがいもが少なくなり、次の収穫を迎えるまでを支えてくれるのが、本州以南で収穫される“府県産”のじゃがいもなのです!

コメント(6)

  • 投稿者 | レイジン
    今は関東近郊で収穫されているんですかね~?
    なんとなくじゃがいもは秋のイメージがありました…。
  • 投稿者 | よっこ
    梅雨が終わると、収穫の時期になるのでしょうか?
    ジャガイモ堀りの体験してみたいですね。
    とりたての新じゃが、とってもおいしでしょう!
  • 投稿者 | 
    コメントありがとうございます!
    ★よっこ さん
    はい、7月中旬には関東の収穫も終わり、北上していきます。
    穫れたては、瑞々しくて本当においしいです。
    カルビーファンクラブ「カルサポ!」ではじゃがいも収穫体験のイベントがございますよ。
    よろしければ、カルビーWEBサイト内からアクセスください!

    ★レイジンさん
    7月中旬までは関東で収穫です。
    全国各地で栽培されていますが、やはり秋に収穫を迎える北海道のじゃがいも量がとびぬけて多いですので、
    秋をイメージされる方が多いと思います!
  • 投稿者 | マキバオーの姉
    2018じゃがいも見守り隊として、千葉県でトヨシロをプランターで育成中。じゃがいも前線によると収穫期は7月、植え付けからちょうど100日です。最近は畑が減っていますが、当地は人参が特産です。トヨシロの収穫後は、5寸人参を植えようと思っています。
    2018/6/2
  • 投稿者 | おさるさん
    一年を通して食べることが出来て幸せです。
  • 投稿者 | 「JAみやぎ登米」通しての生産農家
    うちの方は収穫機(カルビーポテトからのリース)の関係で7月末から8月頭の収穫になります。

    この辺りでは、まだ収穫が珍しいので、ちょうど収穫が週末になると近所の方々が集まり収穫機の上は人だらけでお祭り状態…

    埃まみれになりながらも楽しい収穫が出来ています。

    ちなみに今はの花が満開!!
    中々キレイなもんですよ。

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定