北海道、安平町の契約農家さん!

安平町スキットさんのじゃがいもで作った「ポテトチップス北海道ザンギ味」プレゼント実施中♪
10/14締切です!→こちらの記事からどうぞ♪

担当Sが契約農家さんを取材してきてくれました!
笑顔が素敵な皆さんです!

———————
昨年の9月6日、北海道で地震があり、ほとんど全道で停電になったニュース、覚えていますか?
北海道胆振(いぶり)東部地震です。

この震源地のすぐ近くにある安平町にも、カルビーポテトの契約生産者がいらっしゃいます。
5軒の農家さんが集まってできた、農業法人「スキット」さんです。

今回は、代表の鈴木さん、近藤さん、高田さんの畑作を担当する3人とお会いできました。
 

↑写真右から、スキット代表の鈴木さん、近藤さん、高田さん。
 

 
― この辺りは北海道胆振東部地震の震源地にかなり近い地域ですが、まだまだ影響は残っているんですか?
「あの地震はとても揺れたよ。僕の家はヒビが入ってしまったし、色々なものが倒れたね~。そうそう、この倉庫、自分たちで建てている途中でね、当時は周りに足場を組んでいたんだけど、全部倒れちゃって・・・。」

 
「今も用水設備の周りの配管がダメになっているみたいで、農作業に使う水は、用水路から汲み上げに行くしかないんだよね。畑のわきで給水できないから、運ぶのが大変だよ。」

 

 
安平町では震度6強を観測。まだまだ復旧するには時間がかかりそうです。さて、話を栽培に戻します。
 
― もう2軒の農家さんは?
「あとの2軒は酪農がメイン。うちら3軒が稲作、畑作をメインにやってるよ。」

 

― まだ契約栽培を始めて、間もないと伺いましたが…?
「そう、2017年に初めて作ったの。最初は試験的に少しの面積で始めたんだけど、良い機械(プランターなど)をうまい具合に手に入れることができて、そうなると、早く沢山作って元を取らないとね!って。それで、3年後の今年は当初の十数倍の面積にまで増やすことができたんだよ。」

 

― すごいですね~。どんなきっかけで、カルビーポテトと契約栽培をすることになったんですか?
「もともと、麦、米、豆、トウキビがメインで、根モノ(土の中に実る作物)はビートくらいで、少なかったんだよね。たまたまそんな話を、取引先の機械のレンタル会社さんと話していたら、『カルビーのイモ作ってみたら?紹介するよ!』、となってね。」
 
「そこからはトントン拍子で、担当のフィールドマンの大橋さんが来て、すぐ、植え付け開始になったよ。」

↑写真右、カルビーポテトフィールドマン大橋
 

 
― フィールドマン、大橋はどんな存在ですか?
「よく見てる。こまめに畑を見てくれているし、僕らもじゃがいも栽培は3年目。いろんな情報をもらうので、助かっています。」

↑今日の生育調査の結果をお伝えする大橋。皆さん真剣に、肥料やこれからの成長について議論をしています。
 

― この畑はどんな品種を栽培していますか?
「これはきたひめ。うちの畑はぜんぶきたひめにしているよ。」


 

― カルビーのポテトチップスになるんですね!
「そう、うちのじゃがいもは全部カルビーに出してるからね。今年は特別な企画の商品になるんだよ!」

― どんな商品になるんですか?
「ラブジャパンの北海道ザンギ味。北海道の地域限定だけど、心を込めて作っているから、皆さんに食べてほしいです。」

↑“安平町(あびらちょう)産じゃがいも使用”の文字が!
*9/23(月)に北海道で発売です。全国のカルビーアンテナショップでも随時販売予定です。
 

↑パッケージの裏面に、安平町スキットの皆さんの写真が!
 


↑8/30には、北海道庁にて知事表敬も行いました。写真左から、カルビーポテト社長 中村、安平町 及川町長、カルビー社長 伊藤、北海道 鈴木知事、北海道庁経済部 甲谷さん。
 

———————
皆さんから「北海道限定なんて!食べたい~!」とのお声が聞こえてきそうです。
はい、『じゃがいもDiary』事務局、商品担当者にお願いして、なんとか商品を手に入れました!次回、商品レポートとプレゼント企画を実施します!
 
お楽しみに♪

コメント(4)

  • 投稿者 | マキバオーの姉
    胆振地震から1年、復興に向けて頑張る姿ををニュースで見ました。まだ傾いたままの家、崖崩れを防ぐ防護壁の工事中等、被害の大きさがうかがえます。震源から近い場所でもカルビーの契約農家さんがフィールドマンと栽培で議論し合い美味しいじゃがいもを育てている姿に良いチームワークがとれていると感じました。
    安平町のじゃが芋で作ったザンギ味のポテチ食べますよ。
  • 投稿者 | pinoん
    ザンギ味、食べてみたいです♪
    「北海道限定なんて!食べたい~!」と叫んでしまいそう・・・
  • 投稿者 | R.M
    食べてみたい‼︎
  • 投稿者 | T.N
    ザンギ味きになります。

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定