concept


大収穫祭賞品のじゃがいも活用にもぴったり!おしゃれで簡単じゃがいもレシピをお届けします!
これまでにご紹介したレシピもあわせてご覧ください!

 
今年は、定番“ポテサラ”レシピを3つご紹介の予定です!
3つめの“ポテサラ”は~見た目にもおしゃれで華やか♪家に集まる機会の多くなるこれからの季節にピッタリのレシピです♪
 

●ミモザポテサラ
[材料/2~3人分]
・じゃがいも……2~3個(300~350g程度)
・ゆで卵………2個
・ツナ缶………1缶
・ブラックオリーブ…6粒
・グリーンピース(冷凍)…大さじ2

Ⓐマスタード…小さじ1
 酢………小さじ1
 オリーブオイル…小さじ1
・塩、胡椒……適宜

 
[作り方]
❶ブラックオリーブは薄切りに、グリーンピースは電子レンジで適宜加熱しておきます。ツナは缶汁を切り、ゆで卵は白身と黄身をわけ、白身を荒く刻みます。

 

❷じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、5分ほど水にさらし、水を切ってラップをかけ電子レンジ(600w)で5分加熱します。熱いうちに粗めに潰します。

 

❸ゆで卵の黄身をザルでこします。

 

☝きれいなミモザの花のようですね!
 

❹ Ⓐを混ぜあわせます。

 

❺下ごしらえができたら…

 
②のじゃがいもに、Ⓐとブラックオリーブ、グリーンピース、ツナを入れ混ぜ、塩、胡椒で味をととのえよく冷やします。
器に盛り、卵の白身と黄身を順番にかけて出来上がり!

 

 
~スタッフ試食レポ♪~
 
☝ブラックオリーブが効いていて、大人な味わいのおかずサラダです♪

☝マヨネーズは使っていない“ホロホロ”とした感じです。お好みでマヨネーズを足してもよさそう♪

☝ツナはフレークが大きめだと食べ応えがあります!
 

 
下ごしらえをした後は順番に混ぜるだけ!の簡単・華やかポテサラです!ぜひお試しください!
皆さんのご感想、お待ちしております♪

 

●佐藤かな子
法政大学社会学部卒業後、リテールベーカリーに就職したのち、専門学校のフードコーディネーター科に入学。料理家のアシスタントを経て、2014年4月よりフリーランスのフードコーディネーターとして活動。広告、パッケージ、メニューなどの料理やスタイリング、レシピ開発、料理教室の実施、イベントフードの企画・出店など、幅広く食の仕事に携わっている。
Webサイト:https://sato-kanako.com
Instagram:@sato_kanako


○コメント一覧

  • 色取りも良く、美味しそうです!
    中学生の孫と一緒に作ってみます。 | 投稿者 |  優々

○コメントする

ニックネーム
本 文