大収穫祭賞品のじゃがいも活用にもぴったり!おしゃれで簡単じゃがいもレシピをお届けします!
これまでにご紹介したレシピもあわせてご覧ください!

 
簡単でホクホク♪お休みの日に多めに作っても◎な、おやつに食事に、おつまみにぴったりな、じゃがいも入りのポンデケージョをご紹介します!
じゃがいものおいしさが加わった、自然な甘みがおいしいレシピです♪
 

●じゃがいもポンデケージョ
[材料/4人分]
・じゃがいも……(皮をむいたもの)200g

Ⓐ溶き卵……1個分
 片栗粉……100g
 ホットケーキミックス…80g
 牛乳………大さじ3
 塩………ふたつまみ
 オリーブオイル……大さじ1

・ピザ用チーズ(粗みじん切り)…50g

 
[作り方]
❶じゃがいもは一口大に切り、5分ほど水にさらし水気が付いたまま耐熱ボウルに入れ、ラップをかけ、電子レンジ(600w)で柔らかくなるまで(約6分)加熱します。

 

❷マッシャーでなめらかになるまで潰し、10分ほどおいて粗熱を取ります。

☝潰す目安はこのぐらいです♪
 

❸Ⓐを加え混ぜ、生地がまとまったら、チーズを加えてさっくり混ぜます。生地がゆるい場合は、片栗粉を追加して調整します。

 

 

 

❹16等分にし丸め、オーブンシートを敷いた天板に並べます(生地が手につく場合は、薄力粉を手につけながら)。200℃に予熱したオーブンで、15~20分焼いたらできあがり!

 

 

 

 
~スタッフ試食レポ♪~
 
☝ほんのりチーズ味とやさしい甘みでお子さんのおやつにもいいかも♪

☝2~3日は持つそうなので多めに作り置きもよさそう♪

☝見た目はサクッとしてるけど、フワッとしてる。冷めると甘みを感じる。
 

 
冷めるとかたくなりやすいので、食べる前にオーブントースターで温めるのがおすすめです♪
皆さんのご感想、お待ちしております♪

 

●佐藤かな子
法政大学社会学部卒業後、リテールベーカリーに就職したのち、専門学校のフードコーディネーター科に入学。料理家のアシスタントを経て、2014年4月よりフリーランスのフードコーディネーターとして活動。広告、パッケージ、メニューなどの料理やスタイリング、レシピ開発、料理教室の実施、イベントフードの企画・出店など、幅広く食の仕事に携わっている。
Webサイト:https://sato-kanako.com
Instagram:@sato_kanako


コメント(2)

  • 投稿者 | にゃん♪
    簡単で美味しそう。2、3日もつのは一度に作りおきできるのでおやつや朝食にも便利ですね。レシピを参考に作ってみます。
  • 投稿者 | にゃおら
    簡単で美味しそう。作ってみたいです。

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定