concept


大収穫祭賞品のじゃがいも活用にもぴったり!おしゃれで簡単じゃがいもレシピをお届けします!
これまでにご紹介したレシピもあわせてご覧ください!

 
本日は、晩ごはんやおつまみにぴったりのこのレシピ♪
たらとじゃがいも、ケチャップだけとは思えないおいしさです♪
 

●たらのじゃが衣揚げ
[材料/2~3人分]
・じゃがいも……2~3個
・たら切り身……2切
・ケチャップ………大さじ1
・サラダ油………適宜

 
[作り方]
❶たらは1切れを4等分に、じゃがいもは皮をむいて細めの千切りにする(千切りスライサーがオススメ)。

 

❷たらをケチャップで和える。フライパンに油を1㎝の高さまで入れ、温めておく。

 
❸じゃがいもの千切りを手のひらに大さじ1ほどのせ、その上にたらをのせる。さらにじゃがいも大さじ1で覆ったら、崩さないように揚げ油に入れる。残りも同様に作る。

 

 

 

❹周りが色付き、じゃがいもがカリッと固まったら返し、裏面も揚げる。たらに火が通ったら、できあがり♪

 

 

 
~スタッフ試食レポ♪~
 
☝材料が少ないのに、驚きのおいしさです!作ってみたくなりました♪
☝揚げたてじゃなくてもおいしかったので、お弁当にいれてもイイかも♪
☝ケチャップの酸味・旨味だけでここまで味がするんだ!と感動。
☝甘塩たらの味がしっかりします。鶏肉で代用してもイイかも♪
 

 
鶏肉で作る場合はさらにしっかりと火をいれてくださいね!
皆さんのご感想、お待ちしております♪

 

●佐藤かな子
法政大学社会学部卒業後、リテールベーカリーに就職したのち、専門学校のフードコーディネーター科に入学。料理家のアシスタントを経て、2014年4月よりフリーランスのフードコーディネーターとして活動。広告、パッケージ、メニューなどの料理やスタイリング、レシピ開発、料理教室の実施、イベントフードの企画・出店など、幅広く食の仕事に携わっている。
Webサイト:https://sato-kanako.com
Instagram:@sato_kanako


○コメントする

ニックネーム
本 文