キャラメルソースのじゃがいもプリン


大収穫祭賞品のじゃがいも活用にもぴったり!おしゃれで簡単じゃがいもレシピをお届けします!
これまでにご紹介したレシピもあわせてご覧ください!

 
今回ご紹介するのは、プリン! じゃがいもの懐の深さを感じる一品です♪ スイートポテトっぽくもあり、素朴な味わい♪ ちょっと懐かしく感じるのは子どもの頃に食べたあのお菓子を使ってるから?!
 

●キャラメルソースのじゃがいもプリン
[材料/2人分]
・じゃがいも……(皮をむいたもの)100g
・バニラアイスクリーム…100~120g
・牛乳…………60g

Ⓐゼラチン……5g
 水………大さじ2

Ⓑキャラメルソース用
・ミルクキャラメル…6粒(約30g)
・牛乳…大さじ2

 
[作り方]
❶ Ⓐを合わせ3分ほどおき、電子レンジ(600w)で20秒加熱し溶かします。

 

❷じゃがいもは一口大に切り、水にさらす。水を切って耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジ(600w)で4分加熱し、熱いうちにマッシャーで潰します。

 

❸ ②にアイスクリームと牛乳を加え、均一に混ざったら、Ⓐを加えます。氷水をはったボウルに重ね、冷やしながら混ぜます。とろみがついたら、グラスに移し、冷蔵庫でよく冷やします。

 

 

❹ 耐熱容器にⒷを入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で40秒加熱します。一度混ぜ、さらに20秒加熱し、キャラメルが溶けたら冷蔵庫で冷やします。よく冷えたら、❸にかけて完成です。

 
  

 
~スタッフ試食レポ♪~
 
☝スイートポテトっぽくてほっこりです♪
☝ほのかに「じゃがいも」を感じます♪
☝後味がさっぱりしています!
☝あえて食感を残しているところにおいしさを感じました!
 

 
あわせるアイスクリームでも風味が変わるので、お好みで試してみてください!

 

●佐藤かな子
法政大学社会学部卒業後、リテールベーカリーに就職したのち、専門学校のフードコーディネーター科に入学。料理家のアシスタントを経て、2014年4月よりフリーランスのフードコーディネーターとして活動。広告、パッケージ、メニューなどの料理やスタイリング、レシピ開発、料理教室の実施、イベントフードの企画・出店など、幅広く食の仕事に携わっている。
Webサイト:https://sato-kanako.com
Instagram:@sato_kanako


コメント(2)

  • 投稿者 | にゃん♪
    じゃがいもアイスは食べたことありますが、じゃがいもプリンは初めて知りました。またじゃがいもスイーツのレシピ楽しみにしています。
  • 投稿者 | なっこまま
    ジャガイモのスイーツ、ましてプリンなんて初めてです。
    おいしそうだし、健康にもよさそう。バニラアイスとゼラチンを買ってきて作ってみたいです。キャラメルもじゃがいももお家にあるし♪

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定