じゃがいもに「目」があるってホント?

2017.12.15 #トリビア



はい、じゃがいもには「目」があります。

↓じゃがいもの表面にある新芽が出てくる“くぼみ”を「目」といいます。


これだけでも、なるほど~なのですが、この「目」には、ある法則が隠されているんだそう。

 

一見、バラバラに散らばっているように見える「目」ですが、よく見ると片側に集まっています。
では、調べてみましょう!

今回はスーパーで「北あかり」を買ってきました。

こっちの向きかな?う~ん違う?


反対側は?違うかな??


お、「目」を発見!ちょっと少ない?


こっちだ!


でも、なぜ片側に集まってるのでしょう?

次回、その秘密に迫ります!
コチラから→ じゃがいもの「目」に秘密あり?!

コメント(10)

  • 投稿者 | まっち
    おもしろい!
    次回めっちゃ楽しみにしています。
  • 投稿者 | ふぐちゃむ
    じゃがいもは、寄り目なのかな?
  • 投稿者 | せいこ
    じゃがいもの目が出て来たら、食べられないで聞きました。
  • 投稿者 | じゃがいもDiary事務局
    ●まっちさん、ふぐちゃむさん、せいこさん
    コメントありがとうございます♪
    じゃがいもの秘密をもっと知っていただけたら嬉しいです!
    ちなみに・・・おっしゃる通り、芽がでたら芽の部分は取り除いてください!「緑化」といって、緑色になった場合も、緑の部分は取り除いてくださいね!
  • 投稿者 | 阪奈
    次回が見たいのに、お探しのページを見つかりませんでした ってでてきた!
    見たかったけどね。

    ----------
    阪奈 様
    コメント、ありがとうございます。ページ内のリンクが切れていたようで、たいへん失礼いたしました。
    現在、別ページへのリンクは完了しておりますので、ご機会ございましたらご覧ください。
    <じゃがいもDiary事務局>
  • 投稿者 | 夢
    見たいな四年生です
  • 投稿者 | 匿名
    芽じゃない目は食べても大丈夫ですか?
    ----------
    匿名 様
    コメントありがとうございます。
    芽ではない目も、しっかり取り除いてお召し上がりください!
    『じゃがいもDiary』事務局
  • 投稿者 | めう
    次も、期待しています。
    ジャガイモに目があるんだな~とわかって、よかったです
  • 投稿者 | じゃがいも大好き!
    目に規則性があるとは…!?知らなかった!
  • 投稿者 | いも系は全てすき!
    なぜ偏っているのか気になる〜

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定