じゃがいもの「目」に秘密あり?!

2017.12.18 #トリビア

●12/15投稿のじゃがいもに「目」があるってホント?では、
一見、バラバラに散らばっているように見える「目」が、片側に集まっていることをお伝えしました。

そして、その片側に集まる「目」にも、何やら秘密があるようで…。

では、片側に集まった「目」をじっくり見てみましょう!


閃きましたか?!
 
どうやら「目」と「目」の並び方にはある規則性があるようです。
はい、中心の「目」から順番に、約137°の角度で並ぶのだそうです。
 
どれどれ…わぁ、ホントです!
真ん中の緑色の●から(1)まで、●から(2)まで、をそれぞれ線を引き、その角度を測ると…約137°です。
真ん中から近い順に(3)(4)(5)(6)も同じく線を引き、角度を測ると…ホントだ、ほぼ 137°!


なぜ137°なのでしょう?
じゃがいもは茎が変化してできた「茎塊」ということは以前にもご紹介しました。→ じゃがいもは根っこじゃないってホント?
植物の茎から葉がでるように、じゃがいもの「目」から出た新芽は葉っぱになります。



もし葉っぱが90°の直角に並んで出たら、下の葉に上の葉が重なって日光を十分に浴びることができないですが、この角度だと、少しずつずれながら並んでいくので、効率よく光を浴びることができるのです!

なるほど…じゃがいもが栄養を蓄えるには、光合成がとても大切…とフィールドマンが言っていましたが、自ら光を最大限浴びれるように「芽」をだす、じゃがいもってスゴイ!植物ってスゴイ!自然ってスゴイ!です。
皆さんも、じゃがいも料理の前に、「目」を探してみませんか?

コメント(45)

  • 投稿者 | piyoko
    ホント凄いですね!
    『目』が渦巻き状に並ぶのは知っていましたが、約137度とは知りませんでした。その理由も凄く納得。
    自然の力恐るべし。やっぱり「掘りだそう、自然の力。」ですね。
  • 投稿者 | まこmako
    また1つ勉強になりました^^。

    今、自宅にメークインと男爵がありますので、137度になっているか、よく見てみますね^^。
  • 投稿者 | じゃがいもDiary事務局
    ●piyoko さん、まこmako さん
    コメントをありがとうございます!

    はい、ホント凄いです!
    今回じゃがいもの写真を撮るためにスーパーで買ってきたじゃがいもを使いましたが、「目」の角度はやはり約137°。
    写真を見てあらためて感嘆しました!
    ちょっと芽がでる頃が、観察し時です♪
  • 投稿者 | さっちん
    分かるでしょと頭で思ったけど全くわからず、勉強になりました!
  • 投稿者 | tochigiichigo
    137°あるとは知らなかった!(^^)!
  • 投稿者 | Palsa
    そのような法則があったんですね。初めて知りました!!気が付いた人もスゴいと思います
  • 投稿者 | hiphop
    へ~、夏休みの宿題に使えそう^^;
  • 投稿者 | じゃがいもDiary事務局
    ●さっちんさん、tochigiichigoさん、Palsaさん、hiphopさん
    コメントありがとうございます♪
    はい、今回は記事のために、スーパーでじゃがいもを買うところから始まったので、目の間隔が本当に137°になるか、ドキドキでしたが、自然の誤差はあるものの、ほぼその通り!
    皆さんおっしゃる通り、驚きました!
    夏休みの宿題に、ぜひ使ってください!他の植物の茎からでる葉っぱも137°が多いようですよ!
  • 投稿者 | ままさま
    目の並びが規則性があるなんで初めて知りました
  • 投稿者 | 匿名
    自然の力って凄い!137度なんですね。137って素数ですよね!
  • 投稿者 | おさるさん
    自然の力というのでしょうか。すごいですね。
  • 投稿者 | ムー野郎
    うんちくたくさん言おうさらに、13度とは思いませんでした!
  • 投稿者 | Nissy
    素晴らしい
  • 投稿者 | スゴイスゴイ
    じゃがいもスゴイ!
    調べ学習で初めて知りました!良かったです!
  • 投稿者 | 匿名
    ふぁ
  • 投稿者 | りゅう
    知らなかったです!
    面白い情報です。
  • 投稿者 | Jagabeeミコ
    そうなんですね
    すぐ忘れてしまうかもしれないけどしらないことを知るのは面白いです
    メルマガアンケートをやり メルマガはみますが 決まったとこだけ見てたな 最後まで目を通し よかったです
  • 投稿者 | りつ
    初めて知った
  • 投稿者 | ぽんすけ
    驚きました!しゅくだいの参考にします!
  • 投稿者 | あそかねかやなしま
    宿題の参考にします!
  • 投稿者 | ぽんすけ
    宿題の参考にします!
  • 投稿者 | ジャガイモ好き
    し、し、し、知らなかった!!!!!!!!!
    137度だって!!!!!!
    これぞ生物の神秘www
  • 投稿者 | RIA
    さつまいも、家にあります
  • 投稿者 | ねこすけ
    137度!そんな微妙な角度で並んでいるなんて知りませんでした!
    調べてみますね!
  • 投稿者 | だいき
    美味しそう
  • 投稿者 | めう
    ジャガイモに目があるとは、思いませんでした。
    面白かったです。
  • 投稿者 | めう
    ジャガイモに目があるとは、思いませんでした。
    面白かったです。ジャガイモの目、見たことなかったので
    見れてよかったです。ありがとうございました。
  • 投稿者 | まこ
    じゃがいもの芽って、並び順みたいなものがあるんですね‼
    ちっとも知らなかった‼
  • 投稿者 | まこ
    知らんかったよぃ
  • 投稿者 | じゃが太郎
    そんな秘密があるなんて...!!何気ないところに着目するのは大事ですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✨じゃがいもの自然の力おそるべし....
  • 投稿者 | ポテト
    じゃがいもすごい.....
    自然‪ ..すごい.....
  • 投稿者 | ミドリ
    他のサイトで調べたら、ジャガイモは2/5葉序って書いてありました。2回転で芽が5個。だから、360°×2=5×□ よって、□=144° つまり、芽と芽の角度は144°って書いてありました。どうでしょうか?
    https://plaza.rakuten.co.jp/futureresearcher/diary/200705150000/
  • 投稿者 | うまい棒
    夏休みやP学習に使えそうですね。
  • 投稿者 | うまい棒
    夏休みやP学習に使えそうですね。マジワロタ
  • 投稿者 | 男爵
    よくわかった
  • 投稿者 | 自宅警備隊(37)
    ほえ~
  • 投稿者 | 葉ーーー
    勉強になりました。
  • 投稿者 | わー
    すご
  • 投稿者 | めめめめめ
    すっご!!
  • 投稿者 | あきは
    効率よく日光を浴びるために目も葉も約170度で育っているんだな〜〜〜  すごい‼️
  • 投稿者 | めめめめ2
    約170度で育っているんだー!
    買ったら見てみよう。(どうなってるかな)
  • 投稿者 | じゃが
    良いことを覚えました。ありがとうございます。早速角度測ってみます。
  • 投稿者 | じゃが
    わあ!ホントだ。すごい。
  • 投稿者 | じゃがりーこ
    すごくわかりやすかったです!
  • 投稿者 | じゃが
    お姉ちゃんにも教えよう。

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定