じゃがいもとズッキーニのガレット

大収穫祭賞品のじゃがいも活用にもぴったり!おしゃれで簡単じゃがいもレシピをお届けします!これまでにご紹介したレシピもあわせてご覧ください!

 
思いついたらすぐに作れるじゃがいもレシピ!じゃがいもだけでもOK!おやつにおつまににおすすめの一品です♪

<材料> 2人分(直径20cm程度1枚)
・じゃがいも…2~3個
・ズッキーニ…1/4本
・粉チーズ…大さじ2
・片栗粉…大さじ1.5
・オリーブオイル…大さじ3
・塩…少々
 
・ディル…お好みで少々加える
・粉チーズ…少々
・黒胡椒…少々
 

 
<作り方>
❶じゃがいもは皮をむき、水気を拭き取ってからスライサーで薄く輪切りにする。ズッキーニも2~3mmの薄切りにしておく。



 
❷粉チーズ、片栗粉をあわせ、スライスしたじゃがいもに加え、全体を軽く混ぜる。



 
❸フライパンにオリーブオイルをひいてから、②のじゃがいもとズッキーニを円形に並べる。2段重ねたら塩を全体に振りかけてから点火し、中火できつね色になるまで、こんがりと両面を焼く。

❹お好みで、ディル、粉チーズ、黒胡椒をふって出来上がり。

 
———
~スタッフ試食レポ♪~
☝チーズがこんがり、カリカリでおいしい♪
☝じゃがいもとズッキーニの食感の違いが良い!
☝お好みでチーズ増量しても◎
☝すぐに作れそう!
 

 
ズッキーニの柔らか食感がアクセント♪ いろいろアレンジしたくなるレシピです。
皆さんのご感想、お待ちしております♪

 


●小野かずみ
広告やCMを中心に活動するフードコーディネーター、フードスタイリスト。
また、2011年の震災を機に、和歌山県熊野にて「こども民宿」を夏季限定で運営(現在休止中)。そんな活動の中で沢山の生産者の方々と出会い、本物の素材の美味しさを活かした料理が人気を呼んでいる。
https://www.instagram.com/kodomo.summer/

コメント(1)

  • 投稿者 | マキバオーの姉
    スライスしたじゃがいもを並べて焼き上がりにとろけるチーズをのせるタイプは定番でしたが片栗粉と粉チーズをまぶして焼いたものは底が何時もの料理法よりカリッとしていました。粗挽きこしょうが効いています。

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定