じゃがいもとおかかの甘辛煮

大収穫祭賞品のじゃがいも活用にもぴったり!おしゃれで簡単じゃがいもレシピをお届けします!これまでにご紹介したレシピもあわせてご覧ください!

 

<材料> 2~3人分
・じゃがいも3個
 Ⓐ *ボウルにいれて混ぜあわせます。
  醤油…大さじ1
  みりん…大さじ1
  砂糖(甜菜糖)…大さじ1
  水…100cc

・鰹節(小分け袋) 1パック

 
<作り方>
❶じゃがいもは皮をむき、一口大に切って5分程度水に晒す。

❷ざるにあげて水気を切ったら耐熱ボールに入れてラップをふんわりとかけて600Wのレンジで6分加熱する。すっと串がささるくらいに柔らかくなったらOK!

❸フライパンを弱めの中火にかけ、サラダ油と②のじゃがいもを加えて、表面がほんのりきつね色になるまで炒める。

❹ 別のボウルで混ぜ合わせたⒶ、鰹節を順番に加える。



❺ 全体を混ぜながら、水分がほぼなくなるまで加熱したら出来上がり!



———
~スタッフ試食レポ♪~
☝外側はしっかり味、中はホクホクしてじゃがいもの味で食べ応えあります!
☝白飯派にも、ビール派にもおすすめです!
☝おかかに味がしみていておいしいです。
☝はじめにほんのり甘く塩味とよいバランス。
☝炒めているからシャキシャキ感もあっておいしい食感です。
 

 
砂糖は契約農家さんが輪作体系の中で作られているビート(甜菜)からできたものを使用しました。じゃがいもとおかかだけでできる、簡単時短なのにおいしいレシピです!皆さんのご感想、お待ちしております♪

 


●小野かずみ
広告やCMを中心に活動するフードコーディネーター、フードスタイリスト。
また、2011年の震災を機に、和歌山県熊野にて「こども民宿」を夏季限定で運営(現在休止中)。そんな活動の中で沢山の生産者の方々と出会い、本物の素材の美味しさを活かした料理が人気を呼んでいる。
https://www.instagram.com/kodomo.summer/

コメント(1)

  • 投稿者 | マキバオーの姉
    パッと見は、定番のコンビーフかと思いました。甘辛でさらに削り節をまぶしてある新しい味です。

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定