じゃがいもと鮭の味噌バターコーンピラフ

大収穫祭賞品のじゃがいも活用にもぴったり!おしゃれで簡単じゃがいもレシピをお届けします!これまでにご紹介したレシピもあわせてご覧ください!

 

<材料> 3~4人分
・米…2合
・じゃがいも…2個
・鮭缶…大1缶(180g)
・コーン缶(水気を切ったもの)…80g
 Ⓐ味噌…大さじ2
  酒…大さじ2
  醤油…小さじ2
  みりん…小さじ2
  コンソメ…小さじ2
  塩…小さじ1/2
  水…適量
・無塩バター…20g
・粗挽き黒胡椒…適量
 
 
<作り方>
❶米は洗い、30分~1時間ほど浸水しザルに上げ水気を切る。
*浸水時間:夏場30分/冬場1時間程度。
 
❷じゃがいもは一口大に切る。Ⓐの調味料は合わせておく。

 
❸炊飯器に①の米を入れ、Ⓐの調味料を入れたら、水を2合目の目盛に合わせて注ぎ入れ、全体を混ぜ馴染ませる。

❹ ③に②のじゃがいも、水気を切ったコーン、鮭缶は汁ごと加え、炊飯器で炊く。

❺炊き上がったら、無塩バターと粗びき黒胡椒を加え、全体を混ぜ合わせ、皿に盛り付ける。お好みでさらに粗びき黒胡椒を散らしても。



———
~スタッフ試食レポ♪~
☝バターが効いていておいしい♪
☝じゃがいもとコーンにバターがあう!
☝じゃがいもがホクホク、皮付きなのがいいです♪。
☝しっかりした味がいい気
☝旨みが◎ ちゃんちゃん焼きのようなイメージです!
 

 
材料を揃えていれて、炊飯器で炊くだけ!鮭缶を奮発して買うだけあるレシピです!
皆さんのご感想、お待ちしております♪

  


●小野かずみ
広告やCMを中心に活動するフードコーディネーター、フードスタイリスト。
また、2011年の震災を機に、和歌山県熊野にて「こども民宿」を夏季限定で運営(現在休止中)。そんな活動の中で沢山の生産者の方々と出会い、本物の素材の美味しさを活かした料理が人気を呼んでいる。
https://www.instagram.com/kodomo.summer/



●山中智子
野菜ソムリエプロの資格を持つフードコーディネーター。
料理人の祖父の背中を見て育ち料理の世界に興味を持つ。大学在学中に養成スクールに通い資格を取得。料理家のアシスタントを経てフリーランスで活動。レシピ提案や作成をはじめ、朝番組の調理担当や料理教室の講師、広告・チラシなど調理・スタイリングなどにも携わる。

コメント(2)

  • 投稿者 | マキバオーの姉
    北海道の食材満載、炊き込みご飯になるとは思いませんでした。
  • 投稿者 | pinoん
    鮭缶用いて炊飯器で炊く!私にもできそう

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定