じゃがいもとタコのキヌアサラダ

大収穫祭賞品のじゃがいも活用にもぴったり!おしゃれで簡単じゃがいもレシピをお届けします!これまでにご紹介したレシピもあわせてご覧ください!

 
<材料> 2人分
・じゃがいも…2個
・ゆでダコ…100g
・バジルの葉…15枚程度
 Ⓐキヌア(塩茹でしたもの)大さじ…2~3
  オリーブオイル…大さじ2
  レモン汁…小さじ2
  塩…ひとつまみ
  オイスターソース…小さじ1/2

 
<作り方>
❶じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切ってサッと水洗いし、耐熱皿にじゃがいもを入れて軽くラップをし、600wのレンジで5分加熱する。

❷茹でだこは7mm幅のそぎ切りにしておく。

❸ ①、②と茹でたキヌア、別のボールでよく混ぜたⒶを入れ、全体をよく絡めたら冷蔵庫で休ませる。


 
❹食べる直前にバジルを加えて全体を軽く混ぜ、お皿に盛り付ける。
 
☝キヌアは適量を茹でておきます。市販の茹でたキヌアでもOK!
水洗いしたキヌアを少し多めにかぶるぐらいの水で10-15分ほど茹でます。水気が飛んだらフタをして5分ほど蒸らします。つぶつぶ食感が残るぐらいが◎。

 
———
~スタッフ試食レポ♪~
☝キヌアがつぶつぶしていておいしいです♪
☝キヌアが効いていて味のアクセントに♪
☝バジルがあう!彩りだけじゃないんですね!
☝じゃがいもがゴロゴロして食べ応えがあります♪
☝おいしいからぜひ作ってほしいです!

 
おしゃれな、さっぱりしたじゃがいもサラダです!こちらの記事→ 北海道剣淵~笠井さんの畑よりで紹介した契約農家さんも作っているというキヌア。あまり食べたことがなかったのですが、簡単に使えるので取り入れてみたいと思います!
皆さんのご感想、お待ちしております♪

 


●小野かずみ
広告やCMを中心に活動するフードコーディネーター、フードスタイリスト。
また、2011年の震災を機に、和歌山県熊野にて「こども民宿」を夏季限定で運営(現在休止中)。そんな活動の中で沢山の生産者の方々と出会い、本物の素材の美味しさを活かした料理が人気を呼んでいる。
https://www.instagram.com/kodomo.summer/

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定