search
読み出したらキリンがない じゃがりこ記事

じゃがりこチーズの簡単サモサ風 本格インド料理が作れます!

2021.06.09

  • じゃがりこレシピ

パリっ、ほくほく、チーズがとろ~り!なサモサが作れます。

今日はじゃがりこレシピコンテスト優秀賞のじゃがりこサモサの作り方を紹介します!

サモサはインドの料理で、パリパリの皮の中にポテトや野菜が入った食べ物です。

じゃがりこを使うことで簡単に美味しくできちゃいます!

 

レシピ元

・湯っこさん

 

用意するもの 

●お好きなじゃがりこ 1つ

●餃子の皮 10枚

●マヨネーズ 小さじ1

●カレー粉 小さじ1/2

●チーズ お好みで

●お湯 120cc(目安)

 

ソース(お好みで)

●ケチャップ

●スイートチリソース

ソースを付けなくてもカレーの味がしっかり付いていて美味しいので、お好みでどうぞ♪

 

作り方

①じゃがりこを耐熱容器に移して、お湯を120cc注ぐ。

 ラップでフタをして3分程蒸らしてからフォークなどを使ってつぶしてマッシュ状にする。

② ①にカレー粉とマヨネーズを加えてよく混ぜる。

③餃子の皮に2を乗せ、チーズを置く。

④餃子の皮のフチに水をつけて包む。

 画像の点線の部分で折って、中央で皮を合わせると三角形にたためます。

⑤170度の油できつね色に揚げたら…完成

 フライパンに多めの油を敷いて揚げ焼きでもできます。

 揚げ焼きの場合は少し平べったくつぶして、表と裏で揚げるとうまく揚げられます。

⑥お好みでケチャップやスイートチリソースをつけても美味しいです。

 

 

おつまみにもピッタリ。おかずにもなりそうです。

出来たてはチーズが伸びてとても美味しいです♪

中身がとても熱いのでやけどには注意してくださいね!

是非お試しあれ!

関連記事

スペシャル

  • じゃがりこ擬人化プロジェクト 二次元立じゃがりこ学園