search
読み出したらキリンがない じゃがりこ記事

グランプりこ!! 『じゃがりコロッケ×じゃがチキ』

2021.10.18

  • じゃがりこレシピ

今日はじゃがりこレシピコンテストでグランプリを獲得した”じゃがコロッケ””じゃがチキ”を紹介します!

今回のテーマは「夏休みに親子で作れるじゃがりこを使ったレシピ」です!!

さすが大賞、じゃがりこをうまく使ったレシピでした。

じゃがりこを使って、お家で簡単に”じゃがコロッケ”と”じゃがチキ”を作ってみましょう♪

 

レシピ元

・みーちゃん(@michanpiko)さん

 

用意するもの

●じゃがりこサラダ 1個

●小麦粉 30g

●牛乳 大1

●鶏ささみ 30g

●コーン 20g

●卵 1個

●粉チーズ 適量

 

☆下準備

・じゃがりこ半分を砕いておいてください。

・卵は溶き卵にし、適量粉チーズを入れ混ぜ、「粉チーズ入り卵」を作っておいてください。

 

作り方

①じゃがりこ半分を牛乳大さじ1でふやかし、マッシュします。(牛乳は様子をみて足りない場合は足してください)

②コーンを加えて1口サイズに丸めてじゃがりこマッシュを作ります。ささみも1口サイズに切ります。

③ 丸めたじゃがりこマッシュを「小麦粉」→「粉チーズ入り卵」→「砕いたじゃがりこ」の順に、コロッケようにまぶします。

 ささみも同様に「小麦粉」→「粉チーズ入り卵」→「砕いたじゃがりこ」の順にまぶします。

④200℃のオーブンで約15分こんがり焼いて完成です。

 ※焼け具合を見つつ、焼く時間を少しずつ追加してください。

 

  \\\\  完成  ////

 

このレシピのポイント、それはパン粉の代わりにじゃがりこを使っている点です!!

じゃがりこのカリッサクサクな食感をパン粉にすることで、

じゃがりこを丸めたマッシュや1口サイズのささみに新たな食感が生まれ、美味しい料理へと変身を遂げていました!

そしてこちらのレシピ、他の食材でもじゃがりこをパン粉にして色々試してみたい!と思う一品でした。

みなさんも是非お試しあれ~!

関連記事

スペシャル

  • デコじゃがりこ
  • じゃがりこ擬人化プロジェクト 二次元立じゃがりこ学園