福岡 ウィング甘木さんでも収穫!

2021.06.18 #福岡朝倉


じゃがいも収穫前線のスタート地、九州。今年は雨の影響もあり少し遅れた収穫作業が終わるころです。

———
5月末、福岡県で唯一の契約農家、ウィング甘木さんにお邪魔しました!
ウィング甘木さんはカルビーのお客様向けのじゃがいも掘りなど、これまでも様々にご協力いただいていましたが、機を逸していましたが、晴れて皆さんにお届けできる運びとなりました!

↓大小の畑が混在する“府県産”のじゃがいも畑ですが、この畑は広い!今年のじゃがいも作付けは、18町≒18haだそうです!

↓この日は、収穫の様子を地元のテレビ局が取材にきていました。ご覧になった方、いらっしゃいますか?

↓じゃがいもを担当されている柿原さん(左)、ウィング甘木代表の松岡さん(右)。


 

↓九州はじゃがいもの収穫の後、すぐお米の植え付けが待っているため、本当に大忙しです。さあ、収穫作業です!

↓北海道と同じ大きさのハーベスタ(収穫機)。迫力満点です。



↓少しだけすが、動いている様子です。新じゃががゴロゴロとコンテナに入っていきます。


 
↓スタッフ総出で連携していきます。今年の収穫量はコンテナ500基を予定しているそうです!


↓じゃがいもで満杯になったコンテナは、すぐに倉庫に運ばれていきます。(ピントがずれています、すみません💦)


↓その横では、九州ならではの作業が。ウィング甘木さんではマルチを機械で剥がしていきます。

↓動きはこんなイメージ♪

 

↓マルチを剥がしながら、なんと!ハーベスタ2機、同時稼働です!


↓「今、最盛期ですからね~。自分は皆の作業みて、サポート側の役割です」と柿原さん。


↓つかの間のお昼休憩の前に撮影に応じてくださった皆さん。残りの収穫もお願いします!


↓品種はトヨシロとオホーツクチップ。どの工場でどの商品になるのか、、、楽しみです♪

コメント(1)

  • 投稿者 | いもいも
    立派なじゃがいもですね!!

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定