2024年も植え付け開始!~鹿児島鹿屋の畑から~

↑鹿児島鹿屋、八木さんの畑の様子です。

———
今年もじゃがいも植え付けが始まりました!もちろん植え付けトップバッターは鹿児島!
例年通り、1月中旬に植え付けスタートしましたが、雨で約2週間ほど作業できない日が続いてしまったそうです。
 
↓ようやく雨があがり植え付け再開!写真の色合いがこれまでの雨天を感じさせます。

 
↓種いもの準備も欠かせません。種いもは大きさによって切り方を変えていきます。1~6まで番号をつけた見本がわかりやすいです! 切り分けの際、どの芽をどう残すかはじゃがいもの成長につながる重要なポイント、サクサクと大まかに切っているように見えますが繊細な作業です。

 
↓準備した種いもを九州産地でおなじみの“じゃがいも植え付け機”で植え付けていきます。真ん中の円盤型のカップに種いもを入れながらこの長い畝を何十何百回と歩きます。

 
↓日が当たり、畝の下部分の土が乾いてきました。ちょうどよい湿り加減!


 
↓スタートは遅れましたが、2月に入ってからは晴れ間が続き植え付け作業も順調、この調子でいけば2月末~3月頭には終了予定だそうです。


植え付けが遅れていると伺い、少し心配になりましたが順調とのことでなによりです!そして八木さんの畑と青空の写真にまさに晴れやかな気持ちになりました!今年もよい収穫となりますように!
●2023年の植え付けの様子はこちら→ 2023年も鹿児島鹿屋で植え付け始まりました!
●これまでの取材記事もぜひご覧ください!→ ~鹿児島 鹿屋の畑から~

コメント(6)

  • 投稿者 | やじろべえ、はんこ
    取材受けられたのですねぇ
    いつも美味しい、など、頂いて感謝しています。
    皆様ご家族でお仕事頑張っていらっしゃり、おばあちゃまと会えるのも楽しみです。
    健康に気を付けられて美味しい、、作りにお励み下さいますように。
  • 投稿者 | みおりん
    楽しみにしてます!
  • 投稿者 | めぐりん
    いつもありがとうございます
  • 投稿者 | ポテ〜
    天候に左右される大変な作業がたくさんですね。感謝感謝m(_ _)m
  • 投稿者 | 万年おじさん
    鹿児島鹿屋の農家、八木さんの畑を見て、じゃがいもの種芋の植え付けで「じゃがいも植え付け機」という機械があるとは驚きでした。でも長い畝を何十何百と機械と一緒に歩くのは、重労働ですね。美味しいカルビーの商品は、全国の農家さんの日頃のたゆまぬ愛情の賜物なのですね。農家さんに感謝して味わわなければ!
  • 投稿者 | ひろ
    じゃがいもといえば北海道のイメージを持っていますが、鹿児島のじゃがいもと北海道のじゃがいもは、同じ品種ですか?

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定