じゃがいもの...実?!



担当Sから、珍しい写真が送られてきました。
一体これは???

———————

ジャガイモが「茎」が膨らんだ「塊茎」ということは以前の記事でもお伝えしました。
じゃがいもは根菜じゃないってホント?

「じゃあ、実はどこなの?」って思った皆さん、さすがです。

ジャガイモは、品種によっては花の後に実がなります。
ちょうど未熟なプチトマトにそっくり。
さすがナス科の仲間だけありますね。(←こちらも過去記事あります じゃがいもの仲間

↓写真の「実」のあたりに“花骸-はながら”がついています。


その中には、もちろん、種が入っていて、馬鈴薯研究所での品種開発で役立てています。

種、見たいですか?

・・・はい、準備しています。
担当Sより
———————
じゃがいもの種って?!
次回はその[ じゃがいもの、、、種?! ]をお届けします♪ お楽しみに!

※未熟なジャガイモの実には毒性の強いアルカロイドが含まれていますので、食用にはおすすめいたしません。

コメント(33)

  • 投稿者 | ananahi1
    ミニトマトのような感じですね。初めて見ました。有難う御座います!
  • 投稿者 | じゃがりこ大好き
    プチトマト(笑)
  • 投稿者 | 
    ●ananahi1 さん、じゃがりこ大好き さん
    ホントですね!ミニトマト、プチトマトのようです。
    じゃがいも がトマト と同じナス科だとは、意外ですね!
  • 投稿者 | 山ちゃん
    此の種は、どうすればいいの?
  • 投稿者 | おふねちゃん
    ちょうど今、家のじゃがいも畑で見られます!私も実だと、初めて知りました!
  • 投稿者 | 櫻子ママ
    我が家のジャガイモ白い花が咲いて、しばらくしたらまさに写真のようなミニトマトのようなのができました。初めて見るもので一体なんだろう!調べまくりここにたどり着きました。ジャガイモの実なんですね!問題解決です!ありがとうございました!
  • 投稿者 | クス
    我が家のじゃがいもにも実が付きました❗一個だけですが
  • 投稿者 | つやつや
    今、収穫していて気がつきました。初めて見たので、検索してみました。茄子科なんですね。来年はジャガイモの後には、トマト・茄子・ジャガイモは連作不可でしょうか?
  • 投稿者 | まるに
    今日、我が家の畑で発見しました。
    マジでトマトにそっくりです。
  • 投稿者 | まるに
    じゃがいもの実を初めて見たと言って80歳の母親が止める間も無く食べました。
    味はトマトみたいと言っていますが、硬いと.,,

    大丈夫でしょうか?
  • 投稿者 | コナッテイ
    家のじゃがいもにもなっていました。初めて見たので、本来の芋の方も大丈夫かなと心配になっていたのですが、疑問が解けてホッと一息です。
    昨年も同じ品種を栽培したのに気づきませんでした。これからは、もっと注意しながら、野菜の栽培をしていきたいと思います。
  • 投稿者 | unirai
    うちの畑で今朝 発見!
    初めての出会いで(笑)びっくり! 1個だけですが ♡可愛くて可愛くて♡
  • 投稿者 | おおお
    (^ω^ )どんな食べ方が一番良いんだろう?
  • 投稿者 | え~ちゃん
    我が家の畑のじゃがいもにも実がなりました。
    これって、食べれたりするんでしょうか?
  • 投稿者 | じゃがいもDiary事務局
    ●「じゃがいもの実が食べられる?」というコメントでのご質問に関しまして●

    若い青い実には毒性のあるアルカロイドという成分が含まれています。
    完熟したものを食用できると案内しているサイト等もございますが、完熟の判断が難しいため、食用はおすすめできかねます。
    観察するなどでお楽しみいただき、特に小さなお子さまにはお口にいれないよう、どうぞご注意のほどお願いいたします。
  • 投稿者 | バナナのナナちゃん
    家のジャガイモにもなってました。形はミニトマトだけど、触ると硬いです
  • 投稿者 | ころころ
    これは食べるといけないんですよね。
    この実はこの後何色になっていくのかしら?
  • 投稿者 | ぽていも
    ジャガイモを植えたばかりです。
    いつもは、花を取り除いていましたが、
    今年は「種」を見たいと思います。(^^♪
  • 投稿者 | にょはみ
    まさにうちの庭のじゃがいもさん、こんな実をつけてて。
    思わずググってみました。そうなんですね。
  • 投稿者 | マロン
    ミニトマトの様な物がなってる苗のジャガイモは食べても問題ないでか?我が家のジャガイモの苗にもミニトマトがなってます。いもを切ると薄いピンク色です。
  • 投稿者 | はるま
    どくってあるのかなあ
  • 投稿者 | 風来坊
    この中の種が原原種となり、シャーレで培養していくんですよ。
  • 投稿者 | トシ
    我が家のジャガイモにも実ができていました。他の苗には花が着かず、この苗だけでした。花がつくのが普通だと思っていたのですが、品種によるのでしょうか?
  • 投稿者 | 畑のオジサン
    我が家のジャガイモさん ミニトマトを
    2個着けました 
  • 投稿者 | ひろっきゃん
    我が家のジャガイモにもミニトマトそっくりの実がなってました。70数年生きて来て初めて見ました。他の三種類には、花が咲きませんでした。
  • 投稿者 | ちえちゃん
    うちの畑のじゃがいもにもトマトのようなものが5つなってます
    じゃがいもの実だったなんて残念
  • 投稿者 | 海老さん
    私の畑にも今年初めてトマトのような身ができました、かわいいですね
    土の中にじゃがいもできていました、
    食べても大丈夫ですか

    →海老さん 様
    いつもご愛顧ありがとうございます。
    ご質問いただいた「ジャガイモの実が食べられるか」についてですが、特に熟していないジャガイモの実には毒性の強いアルカロイドが含まれていますので、食用にはおすすめいたしません。プチトマトのようで食べてみたいところですが、、、残念です!
    じゃがいもDiary事務局
  • 投稿者 | eve123
    ジャガイモに実がなりました
    その地下の芋は食べれるのですか?
  • 投稿者 | ジュン
    家でも
  • 投稿者 | カンピ-
    じゃが芋に 茎に実が生ってしまった 初めての経験です
  • 投稿者 | むーちやん
    初めて見ました、トマトの木が混じって入るのかと何度もも確かめました、ジャガイモでした。
  • 投稿者 | みいちゃん
    食用に買ったジャガイモに芽が出たので庭の隅っこに植えてあげました。今は立派に育ち何と実が7個付きました。ラッキー7です
  • 投稿者 | 麩菓子
    スゲー

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定