美瑛、石川さんの畑から ~開花とお話~

今年も実施が決まった「大収穫祭2019」キャンペーン(*)!
『じゃがいもDiary』では今年も、大収穫祭のじゃがいもの成長をレポートしていきますので、ぜひ応援ください!

そして今年は応募期間をわけて、「トヨシロ」と「ぽろしり」の2種類のじゃがいもをプレゼント予定!ということで~「トヨシロ」レポートは美瑛町石川さんの畑からお届けしますよー!

 

 
~開花の知らせにいてもたってもいられず、7月中旬、石川さんにお話しを伺いにいってきました!~

 
-見事に咲きましたね!
↓うん、春先は風と雨で心配したけど、順調かな。ここ最近は逆に雨が少ないね。土、乾いてるでしょ。

 

-トヨシロの畑はこの辺ですか?
↓そうだね~。撮影時に川口春奈さんが植え付けしたのはあの辺りかな。

 
↓あ、これは鹿の足跡。(ど、どれですか???)
この辺。これこれ。(そういわれると足跡のような;;;)

 

-トヨシロの花は本当に白いですね。
↓そうだね~。いも、見てみる?

 

-いいんですか?見てみたいです!
↓じゃ、この辺で…

↓お、まあまあだな。うん。

 

-もう食べられそうなぐらいのトヨシロ!
↓食べられるけど味はまだだよ。これから栄養蓄えるから。

 

-あれ?今日はサンダル…ですね。
↓あ~うん。いろいろ履きつぶして、去年の夏のサンダルで夏仕様だね。

 

-あれはコンテナですね。もう収穫の準備ですか?
↓8月末ぐらいから始まるから、早め早めに準備。ひとりでやってるからね。先に別の品種から収穫の予定。

 

大収穫祭の賞品用トヨシロを中心にレポートしていますが、他の品種のお話も教えていただきました。
続きは次回、お楽しみに♪
 
———————


美瑛、石川さんの畑から「トヨシロ」レポート、ぜひ応援してください!
 

———————
(*)「カルビー大収穫祭」とは・・・皆さまのご愛顧への感謝の気持ちを込めて、カルビーの契約農家さんが手塩にかけて育ててくださった、掘りたて・穫れたての「じゃがいも」とオリジナルグッズをプレゼントする、カルビー全社あげてのキャンペーンです。

*2018年のレポートはこちら→ ●大収穫祭2018
*2017年のレポートはこちら→ ●大収穫祭2017

コメント(2)

  • 投稿者 | マキバオーの姉
    畑の土の表面は乾燥している様に見えます。花が咲いた時点でじゃが芋がかなり大きくなっているのにビックリです。機械を使うにしても広大な畑を1人で収穫するとの事に更に驚きです。次回の報告も楽しみです
    シカの足跡は、私にもわかりませんでした。
  • 投稿者 | マキバオーの姉
    じゃがいもは、別品種を近くの畑で栽培しても良いのですね。
    とうもろこしの様に近隣の畑は統一しなくてはいけない様な事が無くて良いですね。

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定