トヨシロ収穫、開始!(1)増地さんの畑

———————
9月5日から、増地さん・八代さんの畑では、
カルビーグループが使うメインの品種、トヨシロの収穫が始まりました!
2日目の9月6日は、朝6時半から収穫をしています。

十勝はここしばらく雨が降っておらず、乾燥しています。
土ぼこりがもうもうと舞い、皆さん、ほこりだらけになりながらの作業です。

通常はこの畑の土をクッションのように使って衝撃を和らげ、
掘り取り作業でジャガイモに傷がつかないようにするのですが、
雨が少ないと土がサラサラで中々うまく拾えません。

『いやぁ~怖いよ!もう乾いて乾いて。雨降らないね~』と嘆く増地さんですが、
運転席でモニターを見るときは真剣そのものの表情。
キズをつけないように細心の注意を払いながらの収穫となっています。
こういう時、生産者の皆さんの技術と機械のセッティングの良さが光ります。

秋晴れの十勝、私達にはとても気持ちの良い天気なのですが、
この時ばかりは少し雨が欲しいです。。。

さて、気になる品質ですが、病気は少なく、若干小ぶりなものの量は予定通りになりそうです。
ついに収穫本格化です。事故無く、無事に繁忙期を終えられますように!

本日は、増地さんの収穫フォトをお届けします。
担当Sより

↓見事に収穫期を迎えたじゃがいも畑

↓収穫機の「ハーベスタ」登場です!

↓効率よく、順路を考え運転していきます

↓ゴロゴロ、いいじゃがいも!

↓丸々としています!

↓土埃が舞っています

↓しっかりと黄変し、実りを迎えたじゃがいもの茎

↓小さなじゃがいもを拝借。青空に映えます

↓ハーベスタの後方に人が乗っているの、わかりますか?

↓人の目と手で、石など混入がないか、確かめています

↓じゃがいもにキズがつかないよう、腕の見せどころです。真剣なまなざし。

↓収穫前の畑

↓収穫後の畑

トヨシロ収穫、開始!(2)へつづきます

コメント(13)

  • 投稿者 | ananahi1
    じゃがいも収穫開始。大変お疲れ様です。ていねいに作業されている様子がわかります。実りの秋に感謝です!
  • 投稿者 | 
    ●ananahi1 さん
    コメントをありがとうございます!
    はい、おいしいじゃがいもの理由がわかる写真ばかりです。
    実りの秋、本当に感謝です!
  • 投稿者 | ももいろももた
    たくさんの収穫、写真を見ているだけでこちらも嬉しくなります。お疲れ様です。
  • 投稿者 | まこmako
    今年、カルビーさんとご縁があり、カルサポ!企画「じゃがいも見守り隊」として、近畿でトヨシロを栽培していました。

    お写真を拝見して、地上部の茎も葉も枯れ果て、トヨシロに栄養が行き渡って、とても美味しそうなじゃがいもですね!
    ここまで待たれて収穫を開始しておられるのにとても感動しました。
  • 投稿者 | おレンコ
    道産子の私としましては北海道産の美味しいじゃがいもが収穫され始めたと聞き嬉しい限りです!!
    台風が通っていかない事を願うばかりです…
    みんな素敵なポテトチップスになるんだよ♪
  • 投稿者 | へそつんつん
    ものすごい量の収穫、本当にお疲れ様です!
    昔、田舎の祖母の畑でじゃがいもの収穫を手伝った事を思い出しました。美味しいトヨシロを作っていただき感謝です!
  • 投稿者 | 緑のロゴ
    収穫を見て昨年の事が思い出されました。
    今年は無事にたくさんのじゃがいもたちを収穫できた事に感謝しています。
    立派なチップスになって私の所に来てください。
    待ってます。
  • 投稿者 | 
    ●ももいろももた さん
    はい、大自然の写真、見ているだけで元気をもらえますね!

    ●まこmako さん
    カルサポ!「じゃがいも見守り隊」にご参加いただいたのですね。ありがとうございます。流石!じゃがいもの生長過程にお詳しいですね!引き続きカルサポ!をよろしくお願いいたします。

    ●おレンコ さん
    そうですね、北海道はもちろん日本中の方が今年の収穫を心配くださったと思います。今年は無事の収穫、本当に良かったです!

    ●へそつんつん さん
    はい、その量に本当に圧倒されますね!
    御祖母様のじゃがいも畑、すてきな畑なのでしょうね^^


    ●緑のロゴ さん
    はい、おっしゃられる通り、私どもも、感謝のキモチでいっぱいです。
    たくさんの皆さんに、召し上がっていただきたいです!
  • 投稿者 | Ish
    こんにちわ。
    実は以前私もジャガイモの収穫をしていました。ブログでこの記事を紹介させていただきました。
  • 投稿者 | きんとん101
    収穫お疲れさまでした。
    赤いハーベスタが映えますね。
  • 投稿者 | たかっち
    選抜は、手作業だったのは知らなかったです。
  • 投稿者 | あすなろ
    じゃがいもの収穫、思った以上に大変ですね。義母が畑でじゃがいもを作っていたので収穫の様子はわかるのですが、家庭菜園とは量が全然違う!大変な作業に頭が下がります。これからも応援します。
  • 投稿者 | ちいこ
    皆さんの愛が感じられます。
    収穫される時のじゃがいもとても丁寧に、子供の様に扱われていますね。美味しいカルビーのポテトチップスが、出来るのがわかります。

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定