[5周年記念] 帯広川西 増地さん~地元おすすめプレゼント~

―たくさんのご応募ありがとうございました!本プレゼントは応募終了いたしました―
↑久しぶりの訪問を笑顔で迎えてくださった増地さん。
 
2022年6月に5周年を迎えた『じゃがいもDiary』。
小さな記事を含めるとこれまで470記事以上にも上ります。これもご覧いただいてる皆さま、そして取材をさせていただいた皆さまのお陰です!
 
本記事では、試行錯誤していた開設当初にも関わらず、快く取材を受けてくださった帯広川西の増地さんに2022年8月末に再取材させていただきました!

帯広川西 増地さん
当時の記事はこちらから→ トヨシロ収穫、開始!(1)増地さんの畑

 
 
 

 
―5年ぶりのご登場、ありがとうございます!
増地さん:そう、もう5年も前!ちょうど今年は5年前と同じ畑で作ってるよ。
でも今年(2022年)は6月頃まで晴れが続いて乾燥気味だったけど、7月から雨が続いて…もしかしたら2016年の台風の時より苦戦しているかもしれないね。
 
↓左は4月より帯広川西地区を担当するカルビーポテト駒形。前回は津別地区担当で登場いただいています!―ぽろしりの花、満開!―

 

増地さん:畑や畝自体は大丈夫だけど、その下の地層、トラクターとか重機の重みがかかるところが水浸しになる日もあって、初めてかもしれないな、こんな雨。
去年は(2021年)は干ばつ気味でその対策のため、女満別の生産者と灌漑技術の情報交換しようとなっていたけど今年(2022年)はこんなに雨が降るとは…。
 
↓5年前と同じ畑で2022年のじゃがいもを栽培。畝間や重機が入るところに水が溜まっています。

 
―5年前の取材時から、変化されたこと、新しい話題などありますか?
増地さん:そうだね、うちは約76haほどの圃場だけど、2~3年前から玉ねぎも生産を始めて、5輪作になって。小麦、ビート、豆、じゃがいもに玉ねぎと飼料用のコーンを半分ずつ。ちょうど15haずつで回してますね。
やはり輪作することで土の状態もよくなるから、タイミングのよい作物あれば6輪作したいんだけどね。
カルビーポテトの北海道産じゃがいもと玉ねぎのスナックで「ぽてコタン」ってあるでしょ。玉ねぎ使ってよと話したけど、あれは乾燥玉ねぎじゃないとダメらしいね、残念(笑)。
 


 

↓畑を見守る増地さん。2022年は東北や道南など他の地域も雨の影響が強く、一部早めの収穫をお願いしお盆休み返上で収穫作業を始めていただきました。

 

―『じゃがいもDiary』が5周年を迎えました。お客様に地元おすすめとメッセージをお願いします!
増地さん:そうだね、雨続きだったけれど、じゃがいもの出来自体はそんなに悪くはないし、いいところも見つけないと、ね。来年は天気に恵まれてもっといいじゃがいも、作りたいですね。
地元のおすすめは~さっき話にもでた「ぽてコタン」かな!
 


 
 
~追記~
フィールドマン駒形より、2022年の北海道のじゃがいも収穫と2023年に向けて、コメントをいただきました!
「2022年北海道では天候の影響を受けつつも、ほぼ予定していた量を収穫することができました。これもひとえに契約農家さんのご尽力によるものと思います。しかし帯広川西地区では1割弱ほど減った年となりました。7月に続いた曇天と雨でじゃがいもが大きくなれなかったからと思います。ご尽力が報われず歯がゆい思いです」
 
「2022年は北海道だけでなく東北など他の地域でも悪天候との闘いだったと思いますが、今年はまずは好天を願って、また昨今の物価高騰は肥料など農業資材にも大きく影響している中、コスト面でも農家さんの相談に乗りつつ二人三脚で少しでも高品質高収量に貢献したいと思っています。
どうぞ皆さまも『じゃがいもDiary』を通して応援お願いいたします!」
 

—————————
\じゃがいもDiary 5周年記念/
5農家さんの地元おすすめプレゼント

—————————
帯広川西 増地さんおすすめ
カルビーポテト「ぽてコタン」

ご応募いただいた方の中から抽選で5名様に
「ぽてコタン(1箱6袋入)」×5箱をセットにしてプレゼントいたします!
こちらの→★専用応募フォーム★←よりご応募ください!

*専用応募フォームに遷移します。
*当選者の発表は賞品の発送をもって替えさせていただきます。
*賞品の発送は3月下旬を予定しております。諸事情によりお届けが前後する場合がございます。予めご了承ください。
*プレゼントのお届けは日本国内とさせていただきます。
*同一ご住所へのご当選は一当選までとさせていただきます。

—————————
●応募締切は2023年3月16日正午まで!
たくさんのご応募、お待ちしております!

コメント(15)

  • 投稿者 | ぽてこたん
    笑顔がステキです♪
  • 投稿者 | にゃーさん
    異常気象で農家さん大変ですが頑張って下さい。
  • 投稿者 | junjun
    やさしい目で畑を見守る増地さん。頑張って下さい。
  • 投稿者 | らいふ
    天候不良に悩まされつつ早めの収穫に対応されて、ありがとうございますm(_ _)m
    次の収穫は、例年通りである事を祈ります。
  • 投稿者 | さむ
    雨も本当に大事ですけど、降りすぎも困るんだなぁと思いました。農家さんのやっていることを僕は経験したことないので、分かりませんが、自然を相手にすると言う事は大変だと本当に思います
  • 投稿者 | ゆもちん
    今年は好天に恵まれることを祈っています。
    私も休耕地を耕してじゃがいもや野菜作りを楽しんでいます。
    素人ですので、なかなか難しいですが
    収穫が嬉しいです。
  • 投稿者 | ムサシ
    農家さん大変なお仕事ですが、無くてはならないお仕事お疲れ様
  • 投稿者 | きゃんぎゃん
    美味しいものを作って頂いて感謝です。
  • 投稿者 | かぼちゃぁ
    それにしても、面積が大きくてびっくりしました。
  • 投稿者 | 豚晴ファン
    日本の農業の自給率アップのためにも頑張ってください。
  • 投稿者 | ミネさん
    じゃがいもを、嫌いな人を、探すのは、難しいんです‼️
    此れからも美味しいじゃがいもを、お願いします。
  • 投稿者 | RIKO
    作ってくださった方のお顔が見られて安心できます。
  • 投稿者 | Poirot
    どれだけ、愛情を持って育てているのでしょう。素敵なことですね。
  • 投稿者 | ぷりん
    本当に大事に育てているのがよくわかりました!
  • 投稿者 | 明日
    天候不良本当に大変なんですね。
    どうか 美味しい じゃがいもが 沢山とれる 気候が続きますように。

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定