[5周年記念] 美瑛 石川さん ~地元おすすめプレゼント~

―たくさんのご応募ありがとうございました!本プレゼントは応募終了いたしました―
↑2022年8月末、石川さんの収穫前のじゃがいも畑にお邪魔しました。
 
2022年6月に5周年を迎えた『じゃがいもDiary』。
小さな記事を含めるとこれまで470記事以上にも上ります。これもご覧いただいてる皆さま、そして取材をさせていただいた皆さまのお陰です!
 
本記事では、植え付けから収穫までを追わせていただいた、美瑛の石川さんを再訪いたしました!(2022年8月末)石川さんはは2019年、カルビーのCMにも出演いただいた契約農家さんです!

美瑛 石川さん
当時の記事はこちらから→ 北海道美瑛、石川さんの畑から ~インタビュー~

 
 

 

―こんにちは!ご無沙汰しております!今年のじゃがいもはいかがですか?
石川さん:お~久しぶり。ちょうどこれからアンドーバーの収穫始めるところ。でも今年(2022年)は雨でよくないかも。少し小ぶりなんだよね。



 
石川さん:いつもより早めに枯れ始めて(黄変)大きくなり切らなかったかもしれない。今年はアンドーバー13ha、あとスノーデンも栽培しているよ。

↓美しい丘の町、美瑛。畑も高低差が大きいです。このカメラ位置から奥の木々までは3mほどありそうです。木々から向こうは国有林だそうです!

 

↓上まで上らせていただきました。ハーベスターの置いてある畑入口の平地が遠いです!畝の長さは約60mほどあるそうです。写真右側の緑は黒大豆、左側の黄緑はえん麦。それぞれ次は別の作物を栽培します。

 
↓右手側に広がる黒大豆畑。石川さんの畑の多くは山の上にあり本当に静か。自然の中の静寂に耳が喜んでいる気がします。

 
↓左手側のえん麦の向こうには美瑛の町並みが見えます。

 
石川さん:ほら、少し小ぶりじゃないかい。

↓小ぶりでも、おいしそうなじゃがいもです!


 
―このハーベスターで収穫するんですね!もしかして、これは…!
石川さん:そう、CMの時にサインもらったトラクターだよ。ラッカーかけておいたけど消えそうになってて。
 
↓収穫機の最終調整中。この日の午後から収穫開始します。

 
↓こちらがCM出演時に川口春奈さんに書いていただいたサイン。やはり少し薄れてきていますね。

 
↓石川さんの細やかな作業が伺えます。収穫スタートに備えてハーベスターの機上はきれいに洗浄されていました。
 

 
―黒大豆も見事ですね!
石川さん:そうだね、今年(2022年)は黒大豆はいい感じだよ。豆農家と言ってもらおうか(笑)。じゃがいもを10月頭までには収穫終わらせて、そのあとこの黒大豆の収穫。大豆の畑はすぐ秋撒き小麦を植えて…再来年がじゃがいもかな。CM撮影した畑は来年(2023年)じゃがいも植えるよ。
 
↓さやがふっくらとした黒大豆。この後ゆっくり葉が枯れ豆も紫から黒っぽくなっていくそうです。

 
↓「枝豆で食べると旨いよ」、とひと株抜いていただきました!すぐに豆のいい匂いが。


 
―5周年のプレゼントに地元のおすすめをご紹介いただけますか?
石川さん:この豆、と言いたいけど青果用に出していないし、、、JAがやってる店のがいいかもな。
 
↓さあ、これから収穫開始!

 
↓国有林手前から畑に入っていく石川さん。自然環境が豊かゆえ多くの動物が畑に入ってくるそうで、動物除けにキラキラ光るテープを毎年春と秋に張りなおすそうです。その距離おそよ4㎞!

—————————
\じゃがいもDiary 5周年記念/
5農家さんの地元おすすめプレゼント

—————————
美瑛 石川さんおすすめ
美瑛選果『ビエイテフル3商品 詰合わせ』

ご応募いただいた方の中から抽選で5名様に
美瑛選果『ビエイテフル3商品 詰合わせ』×1セットをプレゼントいたします!
*「びえいのラスク(24枚入)」+「丘のおかし くろまめ(35g)」+「丘のおかし あずき(50g)」×各1個ずつ計3個のセットです。
*「びえいのラスク」は普段は店頭販売のみで美瑛産小麦、美瑛産バター、北海道上川産ビート糖で作ったお菓子です。

 
こちらの→★専用応募フォーム★←よりご応募ください!

*専用応募フォームに遷移します。
*当選者の発表は賞品の発送をもって替えさせていただきます。
*賞品の発送は3月下旬を予定しております。諸事情によりお届けが前後する場合がございます。予めご了承ください。
*プレゼントのお届けは日本国内とさせていただきます。
*同一ご住所へのご当選は一当選までとさせていただきます。

—————————
●応募締切は2023年3月23日正午まで!
たくさんのご応募、お待ちしております!
 

コメント(23)

  • 投稿者 | えだまめ
    黒大豆も大きいですね!ジャガイモ楽しみです!
  • 投稿者 | ゆんゆん
    美味しそうで食べてみたいです
  • 投稿者 | はたっち
    美瑛産は格別ですね!
  • 投稿者 | ひるちゃん
    美瑛の肥沃な土地で大切に育てられた枝豆を是非とも初体験してみたいですね!
  • 投稿者 | ひじき
    食べたいです!
  • 投稿者 | 愛知09
    おなか一杯枝豆食べたーい
  • 投稿者 | カトちゃん
    食べたいですね❗
  • 投稿者 | ミネさん
    石川さんの、じゃがいもを、じゃがバターで、食べて見たいですね‼️
  • 投稿者 | 猫のムー
    本当に美味しそうですね。食べたいです。
  • 投稿者 | cyamico
    ジャガイモ、おいしそうですね。
  • 投稿者 | 草取り名人
    美瑛のパッチワークの丘が好きで、何回も旅行で訪れました。親子の木やケンとメリーの木、この木なんの木、セブンスターの木などなど、たくさんの風景写真を撮影しては喜んでいました。その風景を支えるのが畑。石川さんはそこで、ジャガイモを作っていたとは記事を読んでビックリしました。あの広大な農地、大自然の中で作られるジャガイモ、私にも格別な思いがあります。そうそう、美瑛では秋の収穫になるのですか?美味しいジャガイモ、今年も期待しています。頑張って育ててくださいね。応援しています。
  • 投稿者 | 寿太郎
    食べたいよ~です。
  • 投稿者 | みきちゃんのパパ
    美味しそうですねぜひ食べてみたいです
  • 投稿者 | Poirot
    たっぷりの愛情gこもっていますね。
  • 投稿者 | イブちゃん
    自然環境宝庫の中、近隣の動物は、本来の食欲味を知り尽くし、その中から生産品は、安全である証。しかし、苦労しているさなかの横取り防止に苦慮されることは、頭痛の種ですね。
  • 投稿者 | カーコ
    わぁ〜、粉吹き芋に塩辛のせて食べた〜い!
    黒豆の枝豆、美味しそう〜
  • 投稿者 | 匿名
    びえいのラスク美味しそう~
    黒豆・あずき大好きです。
  • 投稿者 | にゃーさん
    枝豆で食べてみた~い
  • 投稿者 | まーみく
    是非食べたいです。
  • 投稿者 | ハルさん
    広い台地で育ったジャガイモ。北海道のジャガイモは一味違うかな?
    食べてみたいですね。
  • 投稿者 | ムサシ
    美味しいジャガイモ本当にありがとう
  • 投稿者 | さくらんぼう
    じゃがいもはほぼ毎日使っています。
    美味しいもの食べたいですね!
  • 投稿者 | おくさん
    ジャガイモ大好きです。

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定