[5周年記念] 芽室 遠藤さん ~地元おすすめプレゼント~

―たくさんのご応募ありがとうございました!本プレゼントは応募終了いたしました―
↑2022年秋、遠藤さんの収穫前のじゃがいも畑にて。
 
2022年6月に5周年を迎えた『じゃがいもDiary』。
小さな記事を含めるとこれまで470記事以上にも上ります。これもご覧いただいてる皆さま、そして取材をさせていただいた皆さまのお陰です!
 
本記事では、植え付けから収穫までを追わせていただいた、芽室の遠藤さんを再訪いたしました!(2022年9月上旬)

芽室 遠藤さん
当時の記事はこちらから→ 北海道芽室、遠藤さんの畑から2

 
 
 

 

―5年ぶりのご登場、ありがとうございます!今年のじゃがいもはいかがですか?
遠藤さん:5年も経った? 今年はご覧のとおり、、、7月(2022年)からの雨で。普段うちの畑は水が溜まったりしないんだけどね。
去年は別の畑でじゃがいも栽培して旱ばつが影響して。今年は雨の影響が本当に心配だね。
 
↓取材した2022年9月上旬のこの日も、ようやくでた晴れ間もつかの間、刻々と雲がたれ込む天気でした。

 
↓遠藤さんのおっしゃる通り、前日までの雨で畝間に水が溜まっていました。

 

―2021年は干ばつ、2022年は雨で日照不足と伺っています
遠藤さん:そうなんだよ。秋撒き小麦は半分枯れてしまって。長いもを掘ってる時期に大雨が3回もきて手が回らなかった。ビート、豆もよくないかもな…。
 
↓心配する遠藤さんに担当のフィールドマンが「定点観察の時はそんなに悪くなかったので、1株掘って確かめてみましょう」と提案。2022年はトヨシロ、ぽろしり、キタヒメ、キタムラサキ、スノーデンの5品種を栽培されているそうです。

 
↓「思った通り!そんなに悪くないですよ!」

 
↓早速じゃがいもの重さを測ります。「悪くないです。いいですよ。この重さで行けば、、、」とフィールドマン佐藤と吉田の会話に遠藤さんも「そう?よかった~」と安堵の様子。

 

遠藤さん:こっちの畑には小豆を植えてるんだけど、見てみる?小豆はまずまずだよ。一時は小粒傾向かと心配したけど。
 
↓小豆畑にもお邪魔しました。どれどれ…。

 
↓粒ぞろいですね!小麦、豆、ビート、長いも、2022年は近隣の農家さんと畑を交換し飼料用のコーンも栽培されているそうです。輪作は欠かせません。

 

―『じゃがいもDiary』が5周年を迎えました。お客様に地元おすすめとメッセージをお願いします!
遠藤さん:そうだね~。農協で扱っているものがいいかな。小豆とか豆があったかな。なかなか読めない天候が続くけど、いいじゃがいも作りたいですね。
 
↓植え付け時にすでに収穫時の動きをイメージし、畝数や“枕”と呼ぶ畝への入り口を決めます。収穫まで、晴れでありますよう!

~担当フィールドマン佐藤・吉田より~
2022年は低温・日照不足・多雨により馬鈴薯に限らず、十勝の多くの作物にとって大変厳しい年でした。しかし芽室の収穫量は予定を少し下回る程度で収穫することができました。
この場を借りて、契約農家の皆さまにお礼申し上げます!
 
2022年の8月は雨が続き、その影響で畑の水分がとても多い状態でした。畑によっては収穫機のハーベスターがぬかるんで身動きが取れなくなるなど、トラブルもあり収穫の遅れが心配されましたが、何とか10月中旬には無事にすべての馬鈴薯を収穫し貯蔵庫に入れることができました。

—————————
\じゃがいもDiary 5周年記念/
5農家さんの地元おすすめプレゼント

—————————
芽室 遠藤さんおすすめ
JAめむろ「十勝めむろ えだまめ食べ比べセット」

ご応募いただいた方の中から抽選で5名様に
JAめむろ「十勝めむろ えだまめ食べ比べセット(各3袋)」をプレゼントいたします!
こちらの→★専用応募フォーム★←よりご応募ください!

*専用応募フォームに遷移します。
*当選者の発表は賞品の発送をもって替えさせていただきます。
*賞品の発送は3月下旬を予定しております。諸事情によりお届けが前後する場合がございます。予めご了承ください。
*プレゼントのお届けは日本国内とさせていただきます。
*本賞品は冷凍便でお届けいたします。
*同一ご住所へのご当選は一当選までとさせていただきます。

—————————
●応募締切は2023年3月26日正午まで!
たくさんのご応募、お待ちしております!

コメント(43)

  • 投稿者 | まる
    枝豆、食べたい! お仕事がんばってください!
  • 投稿者 | モルト
    手間暇かけて愛情たっぷりで育てているのが感じられて、感動しました1
  • 投稿者 | ナカちゃん
    努力の結晶ですね
  • 投稿者 | ひるちゃん
    十勝めむろ枝豆を是非とも初体験してみたいですね!
  • 投稿者 | POKEMON
    雪どけ間近の北の空に向い 今年のお芋の豊作を願う時・・。
  • 投稿者 | POKEMON
    今年は 十勝枝豆 山形だだっちゃ 丹波黒 のバトルが楽しみです。
  • 投稿者 | ☀★おひさま
    <5周年★おいしい馬鈴薯>ありがとうございます!
    今年は天候に恵まれますよう祈っております~^0^!
  • 投稿者 | ☀おひさま☀
    今年は天候に恵まれますように!!
    芽室の枝豆も美味しそうです~^0^!
  • 投稿者 | 猫のアサヒ
    枝豆大好き。食べ比べしてみたいです。
  • 投稿者 | cyamico
    枝豆、大好きですよ。
    一度、遠藤さんの枝豆食べてみたいですね。
  • 投稿者 | まいくちゃん
    枝豆、冷凍にあるのみをよく食べますが食べ比較がしたいです。虫がついて思うような商品ができません。美味しいのが食べたいです。
  • 投稿者 | 絶滅危惧種こうちゃん
    枝豆大好き、食べ比べしてみたい
  • 投稿者 | Poirot
    無類の豆好きには、心の込め方を支持しますw
  • 投稿者 | ごんた
    努力の枝豆食べたいです!
    枝豆大好きです、あっ遠藤さんも♪
  • 投稿者 | カーコ
    今年は天候に恵まれて、丹精込めた作物がたくさん収穫できますように…。
    贅沢な枝豆の食べ比べ、してみたいです!
  • 投稿者 | まーちゃん
    枝豆大好きです!!
    手間暇かけて作った枝豆!是非とも食べてみたいです☆
    枝豆の食べ比べなんてしたことがないので当選してほしい!!
  • 投稿者 | まーみく
    枝豆大好きです。よろしくお願いします。
  • 投稿者 | バトラーさん
    農作物の出来は天候に左右されます。大変な仕事ですね。頑張って!!
  • 投稿者 | 草取り名人
    天候に大きく左右される農業の大変さの一片を知る事ができました。日々の努力が必ずしも、報われるとは限らない、現実がありますね。そんな中で、愛情をかけて育ててくれた野菜、今まで以上に大事に、美味しく、感謝しながら頂きたいと思います。今年の天候、農産物の収穫にとって、より良いものになりますように祈っています。頑張ってください、応援しています。
  • 投稿者 | エイビー
    十勝と言ったら小豆を連想しちゃいますが、同じ豆でもえだまめをすすめからには、相当な美味しさの商品だと思うので、是非とも食べてみたいです。
  • 投稿者 | ぽちお
    何位綺麗なグリーンの枝豆なんだろうって思いました。感動モノです。丁寧に作られていてすごいなって思いました。大切に美味しく頂きたいですね。
  • 投稿者 | おがわノおっ
    枝豆試食大歓迎。
  • 投稿者 | さゆひな
    家庭菜園で、枝豆を作ったことがあります。購入品と違い、香りがとてもよかったことを覚えています。
  • 投稿者 | あかとんぼ
    枝豆大好きです。 応援します。 頑張つてください。
  • 投稿者 | ゆき
    北海道の枝豆、食べたい!
  • 投稿者 | お菓子大好き
    今年は、いい天候に恵まれますように!祈っています!
  • 投稿者 | なかちゃん
    ビールのつまみに
  • 投稿者 | なかちゃん
    枝豆つまみに、ビールが飲みたい
  • 投稿者 | ムサシ
    新鮮な枝豆最高
  • 投稿者 | おやつに食べたいです
    美味しそうな枝豆ですねー
  • 投稿者 | miyu
    常に天候のことを心配いかに状必の産物ができるか地質・肥料・丹精込めて出来上がる農家様って本当に一番大変なお仕事感謝をして日々大切にいただきたくなります。凄い素晴らしい感無量
  • 投稿者 | テルテル法師
    自然との闘いですね。頑張りましょう。
  • 投稿者 | タカドン
    毎年気候に左右されて大変ですね。
    これからも いいじやがいも作り頑張ってください。
  • 投稿者 | awa
    立派に育って、私まで嬉しくなりました!!!
  • 投稿者 | 明日
    いい天候が 続きますように。
  • 投稿者 | ふじ
    遠藤さんの 丹精込めた枝豆を食べたいです。これからも大変でしょうが、頑張ってください!
  • 投稿者 | ビール党さん
    枝豆の季節到来もうすぐで待ち遠しい。
  • 投稿者 | たか
    食べたい
  • 投稿者 | みるきー
    美味しそうな枝豆!
    食べてみたいです、
  • 投稿者 | まゆまゆ
    自然相手の農業は実って収穫できるまでとても心配になりまね。愛情かけて無事に収穫できて本当に良かったなと思いました。今年はお天気に恵まれるといいですね
  • 投稿者 | とも
    枝豆最高!
  • 投稿者 | ちび
    ぷっくりと詰まって美味しそう。
    ビールのおつまみにはもちろんですが、お弁当の彩りにもとっても重宝しています。
    鮮やかな緑が、地味になりがちなお弁当をワンランクアップしてくれる気がします。
  • 投稿者 | シャルドネママ
    北海道の大地で育った枝豆!
    ふっくらと美味しそうですね。
    天候に恵まれて丈夫に育ちますように♪
    遠藤さん頑張ってくださいね!

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定