おうちで「じゃがいも栽培」~Q&A編<2>~

 NEW!  5/20更新!本記事は随時更新していきます!
おうちで「じゃがいも栽培」~Q&A編~ 記事がいっぱいになってしまいましたので、本ページで更新していきます!ご質問もこちらにお願いいたします。

~皆さまにお願い~
おうちでの「じゃがいも栽培」も自然環境下での栽培になりますので、必ずしも大収穫!とならない場合がございます。それも含め、自然の恵みと栽培過程をお楽しみいただければと思います!

 
今年もじゃがいも植え付けシーズンが到来です!
「ポテトバッグ」と「種いも ぽろしり」の発売もあり、2022年は初めてじゃがいも栽培にチャレンジしたい!という方もいらっしゃると思います。

『じゃがいもDiary』では、関連記事にいただいたコメントのうち、多くの方が知りたいと思われるご質問を中心にお答えし、一緒に「じゃがいも栽培」を盛り上げていきます!
*新たな質問は本記事へのコメント欄にお寄せください。
これまでのQ&Aはコチラ→ おうちで「じゃがいも栽培」~Q&A編~

———
▼5/20更新▼
5/13までにいただいたご質問コメント、計4件にお答えいたします。回答は「ポテトバッグ」「栽培用種いも ぽろしり」での栽培を前提に、じゃがいものプロ、カルビーポテトの専門家に確認した内容です!

Q.3月6日に植えて、現在は葉がグングンのびて花も咲いています。…が、ここ一週間くらいで葉のハリがなくシオシオと柔らかくなってきてしまいました。色は緑色のままです。水やりは午前中に一回あげていますが、やりすぎでしょうか?袋を持ち上げても軽く、じゃがいもが出来ているのかも不安です。

 A.午前中に水やりとのことですが、その後日中の気温が高くなると根への影響があります。様子をみて、夕方にしんなりしているようであれば水やり、と時間帯を変更してみてもよいでしょう。
現象としては水分過多、水分不足のどちらとも考えられます。また病気なのか他の要因によるものの可能性もあります。現状とこれまでの栽培状況が不明ですので、コメントのみの情報では判断できないため上記で解決できない場合は、個別に詳細を伺えればと思います。
たいへんお手数をおかけし申し訳ございませんが、種いものパッケージに記載されている販売元のカルビーポテト、またはこちらのお問合せ先➡[カルビーポテトお問合せ]へご連絡ください。
 

Q.ナメクジがいました。ナメクジの駆除について教えて下さい

 A.1~2匹でしたら割りばしやピンセットで捕獲し駆除してください。稀に寄生虫などがいる場合がありますので捕獲後はよく手洗いしてください。
 

Q.種芋を2つ植えて、片方が花が咲くくらいまで育っていますが今になって二つめが出てきました。そのまま育てて大きい方を先に収穫しても大丈夫ですか?

 A.根を痛めてしまう可能性があるため収穫はなるべく一緒のタイミングがよいです。また育ち具合の差が分かりませんのではっきりと言えませんが、やはり先に順調に育っている方が枯れてくるまでは様子を見ていただき、そのタイミングで一緒に収穫がよいと思われます。
 

Q.大きく苗が育っています!ですが大きくなりすぎて茎が倒れそうです。流石に支えを作った方がいいですか?

 A.基本的には支柱は必要はないと考えますが、倒れて葉に日光が当たらなくなりそう、また茎が折れてしまいそうな場合は何かしらで支えてあげるとよいでしょう。その場合は、ご不要になった家庭用のトレリスのようなもので十分だと思います。
 
 

▼5/12更新▼
5/10までにいただいたご質問コメント、計10件にお答えいたします。回答は「ポテトバッグ」「栽培用種いも ぽろしり」での栽培を前提に、じゃがいものプロ、カルビーポテトの専門家に確認した内容です!

Q.ポテトバッグで栽培はじめて1か月経ちました。3本の芽が出て順調に成長しているようです。しかし、ベランダが東南向きで直射日光が午前中だけしかあたりません。ジャガイモは日光浴びるのが大事ですが大丈夫でしょうか?土は表面乾いてますが中はしっとり感があります。対応方法あれば教えてください。居住地は香川県です。よろしくm(_ _)m。

 A.順調に成長しているとのこと、ひと安心です。午前中のみの日当たりとのこと、もし茎がヒョロヒョロとしていますと、やはり少し日照不足と考えられます。生育はしているので、収穫は可能と思いますが、いもの大きさや収穫量が少なめになるかもしれません。

Q.ポテトバックにてぽろしりを育てて二ヶ月、ぐんぐん成長していて30cmほど伸びてきているのですが重さでか前に倒れてきている様でこの場合は支柱が必要になりますか?支柱が必要な場合、どの様にすればいいのか教えて欲しいです。

 A.基本的には立てる必要はないと考えますが、倒れて葉に日光が当たらなくなりそう、また茎が折れてしまいそうな場合は何かしらで支えてあげるとよいでしょう。その場合は、ご不要になった家庭用のトレリスのようなもので十分だと思います。

Q.ポテトバックと種芋は「ぽろしり」で只今栽培中。蕾がついたので開花するのを楽しみにしていましたが、気づくと蕾は萎びて、ポロポロ落ちてしまいました。それでも、茎と葉っぱは立派に元気に成長中。花は見られなかったけど、どんなジャガイモが出来るのか!?

 A.開花を楽しみにされていたところ、蕾が落ちてしまったとのこと、残念でしたね。ただ、じゃがいもの成長には影響はありません。また蕾ができると同時に土の中では、じゃがいもができ始めています!日当たりの良い場所でじゃがいもの成長を促してください!

Q.ポテトバッグでぽろしりを育てています。1つのポテトバッグで2本の芽が伸びています。1本は袋の真ん中から芽が出てきましたが、もう1本は袋の面に沿って芽が出ています。その袋の面に沿って伸びている芽が倒れてしまいました。枯れてはおらず、重さに耐えかねてといった感じです。支柱等で支えるべきでしょうか?

 A.先の回答と重なりますが、基本的には支柱は必要はないと考えますが、倒れて葉に日光が当たらなくなりそう、また茎が折れてしまいそうな場合は何かしらで支えてあげるとよいでしょう。その場合は、ご不要になった家庭用のトレリスのようなもので十分だと思います。

Q.ぽろしりが売っていなかったので、ポテトバックで、きたあかりとはるかを育てています。順調に育ち茎も太く花芽も付けたのですが、花が咲く前に落ちてしまいます。栄養不足なのでしょうか?追肥した方がいいですか?ちなみに芽かきをしてそれぞれのジャガイモから、2本づつ茎がでています。

 A.「きたあかり」と「はるか」を栽培中とのこと、こちらも楽しみですね。じゃがいもの花は咲かないことも多く、その理由は解明されていません。しかし、じゃがいもの成長に問題はありませんので、そのまま日当たりの良い場所でじゃがいもの成長を促してください!「ポテトバッグ」で栽培の場合は追肥等の必要はありません。

Q.じゃがいもの茎が40cmほど伸び、葉も沢山開いています。その葉に赤茶色で1mmほどの大きさの虫のようなものが沢山付着しています。
葉は食べられていませんが、駆除した方がいいのでしょうか?もしその場合、どのような方法がいいのでしょうか?

 A.虫の種類が不明ですが、多くみられるアブラムシで回答いたします。葉っぱが元気な方が成長にはよいので、駆除できるならした方がよいです。ご家庭で自然な駆除となると下記の方法をお試しいただくとよいと思います。WEBで検索されると詳しくでてくると思います。
・粘着性のテープや歯ブラシで取り除く
・牛乳やせっけん水を吹きかける
・木酢液や米酢をかけ、忌避する

Q.ベランダ栽培中なのですが、成長につれ重みで枝が垂れてきました。支えた方が良いでしょうか。ベランダということもあり、背が高い方が日照的にもいい気もしますが、やらない方がよい理由がもしあれば控えたいと思いまして…。

 A.重みで枝が垂れてきているとのこと、葉っぱも茂っているようでしたら安心です。もし茎がヒョロヒョロと背丈ばかり高い場合は少し日照不足と考えられます。支柱に関しては先の回答と同じく、基本的には支柱は必要はないと考えますが、倒れて葉に日光が当たらなくなりそう、また茎が折れてしまいそうな場合は何かしらで支えてあげるとよいでしょう。その場合は、ご不要になった家庭用のトレリスのようなもので十分だと思います。

Q.じゃがいもの葉っぱに小さな虫がついてる場合どうすれば良いでしょうか?葉っぱが食べられてる場合収穫した時に影響ありますか?

 A.じゃがいもが栄養を蓄えるために必要な葉に影響がありますので、駆除することをおすすめします。先の回答でもお伝えしましたが、ご家庭で自然な駆除となると下記の方法をお試しいただくとよいと思います。WEBで検索されると詳しくでてくると思います。
・粘着性のテープや歯ブラシで取り除く
・牛乳やせっけん水を吹きかける
・木酢液や米酢をかけ、忌避する
虫のつき具合、葉の食べられ具合によっては多少影響があるかもしれません。

Q.全体的に濃い緑の葉が元気に育っていますが、
1:陰になって黄色くなった葉は切ってしまったほうがいいでしょうか?
2:黒い点がでている枝は切ったほうがいいでしょうか?

 A.葉はじゃがいもが栄養を蓄えるために必要ですので、基本的に切る必要はないと考えます。元気に育っているとのことですので、栽培後半は日当たりの良い場所でじゃがいもの成長を促してください!

Q.ポテトバックと種芋は「ぽろしり」を育てています。子供の幼稚園のじゃがいもは花が咲いているのに、同じくらい育っている自宅のぽろしりには全く花が咲きません。日当たり良好なのですが、何か問題があるのでしょうか?

 A.開花は成長のタイミングをはかれますし、お花自体もきれいなので栽培の楽しみのひとつだと思います。しかし、品種や栽培条件で花が咲かないことがありますが、じゃがいもの成長には影響はありません。また蕾ができると同時に土の中では、じゃがいもができ始めています!日当たりの良い場所でじゃがいもの成長を促してください!

Q.ぐんぐん育って茎の高さがポテトバッグの上から40センチをこえてきました。一本の茎が風で根元から倒れてしまい、折れてはいないようでしたので添え木をして立てていますが、このまままだまだ縦に伸び続けるものなのでしょうか?重くて支えきれなくなってきています。

 A.「ポテトバッグ」から40cmですと大きくなっていますね。風で茎が垂れて添木していただいているとのこと。この後は上方向にはあまり伸びないと思いますが、土の中のじゃがいもが成長するにつれ、葉が茂ってくるかもしれません。倒れたり茎が折れたりしなければ、もう少しの間様子を見ながら添木で支えてあげるとよいと思います。

———

コメント(9)

  • 投稿者 | さーこ
    3月6日に植えて、現在は葉がグングンのびて花も咲いています。…が、ここ一週間くらいで葉のハリがなくシオシオと柔らかくなってきてしまいました。色は緑色のままです。
    水やりは午前中に一回あげていますが、やりすぎでしょうか?袋を持ち上げても軽く、じゃがいもが出来ているのかも不安です。
  • 投稿者 | あっくんママ
    ナメクジがいました。ナメクジの駆除について教えて下さい
  • 投稿者 | ゆかり
    ジャガイモを2月の終わりに植えたんですが、葉があまり大きくならず今は茶色い斑点が出て花の蕾もついていません。じゃがいもは少し出来ているみたいなんですが、このじゃがいもは食べられるのでしょうか?
  • 投稿者 | さとみ
    3/19に植え、ちょうど2ヶ月経ちました。下の方の葉が黄色くなってきましたが、収穫時期が近いということなのでしょうか?
    こちらは九州地方のため、梅雨入りも近いのではないかと思い、いつ収穫すればいいのか悩んでいます。梅雨に入ってからも外に置いて、葉茎が枯れるのを待った方がいいのでしょうか?
  • 投稿者 | 笑ちゃん
    3月初めに植えて2ヵ月半が過ぎました。
    花の蕾は、あるかなしかのうちに消え失せ、
    葉っぱが黄色くなり始め不安が募ってます。
    この前チラリと顔が見えたじゃがいもは、
    プックリと美味しそうでしたが、まだ早いと
    思い、早々に土を被せておきました。
    このまま見守っていればよいのでしょうか?
    土の中で異変が起こっていないか心配です。
  • 投稿者 | パンダ
    以前支柱が必要なのかという質問をさせていただいたものです。
    その後支柱で支えて育てているとじゃがいもの花が咲き始めました。
    私は関西で育てているのですが、この後花が開花した後収穫するまでどのような流れになるのでしょうか?
    収穫時期は6月頃と書かれていたのですが...
    何個か花が散っているものもありますが葉っぱは元気に茂っています。
  • 投稿者 | ゆんママ
    わが家のポロシリ、茎が70センチほどになってしまい、支柱を立て込みました。
    マンションの1階で野良猫の被害があったので、基本は室内の日が当たるところで育てていましたが、ここ数日、土からキノコバエらしき虫が湧き始めました(泣)
    さすがにキノコバエが湧くと室内での生育を断念し、ベランダで育てることにはしましたが…

    猫よけの方法とキノコバエ対策を教えて頂けると助かります。
  • 投稿者 | たかやん
    恐らくモザイク病にかかり、新しい葉っぱは小さく、下の方から葉っぱが枯れはじめています。。。アブラムシを発見したら駆除するようにしていたのですが、、、しばらく様子を見ていましたが、もう諦めるしかないでしょうか?( ; ; )
  • 投稿者 | RJ
    以前のQ&Aで芽かきをせず育ててもOKというニュアンスの回答があったので、芽かきは一度もしていません。葉っぱが繁り、かなりの広がりがあります。茎もグングン伸びて風が強い日に折れるのを心配しましたが支柱はせず様子を見ています。芽かきしなかったので他に栄養が取られていないか?
    Q1.これで間違いなく成長しているのかと心配になります。大丈夫ですか?
    Q2.袋を折り返しているので全部立てると盛り土できるスペースがあります。茎が折れないよう盛り土した方がよいでしょうか?

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定