おうちで「じゃがいも栽培」~Q&A編<2>(受付終了)~

―お知らせ―
2022年7月20日正午をもって「じゃがいも栽培」に関するご質問コメントへの返信を締め切らせていただきました。お手数ですが以降のご質問は下記へ直接お問い合わせいただけますよう、お願いいたします。

「ポテトバッグ」「じゃがりこバケ土」について・・・プロトリーフまで
「栽培用種いもぽろしり」について・・・カルビーポテトまで


2022/6/23更新分まで掲載。以降の更新はコチラから→ おうちで「じゃがいも栽培」~Q&A編<3>~

~皆さまにお願い~
おうちでの「じゃがいも栽培」も自然環境下での栽培になりますので、必ずしも大収穫!とならない場合がございます。それも含め、自然の恵みと栽培過程をお楽しみいただければと思います!

 
今年もじゃがいも植え付けシーズンが到来です!
「ポテトバッグ」と「種いも ぽろしり」の発売もあり、2022年は初めてじゃがいも栽培にチャレンジしたい!という方もいらっしゃると思います。

『じゃがいもDiary』では、関連記事にいただいたコメントのうち、多くの方が知りたいと思われるご質問を中心にお答えし、一緒に「じゃがいも栽培」を盛り上げていきます!
*新たな質問は本記事へのコメント欄にお寄せください。
こちらにお願いします!→おうちで「じゃがいも栽培」~Q&A編<3>~
これまでのQ&Aはコチラ→ おうちで「じゃがいも栽培」~Q&A編~

———
▼6/23更新▼
6/22までにいただいたご質問コメントにお答えいたします。回答は「ポテトバッグ」「栽培用種いも ぽろしり」での栽培を前提に、じゃがいものプロ、カルビーポテトの専門家に確認した内容です!

Q.~コメント抜粋~収穫時に思った疑問で、収穫時、ビー玉サイズのお芋が3つほど見受けられました。
これを上記の収穫サイズと同様の大きさに育てるとしたらもう少し黄変させたほうが良かったのか、花が枯れたあたりからお水をあまり上げていなかったのでそれが原因なのか次回に繋げたいので教えてください!収穫時土の中ですごく根を張り巡らされていたのでそういうのも要因の一つでしょうか?

 A.やはり袋での栽培には限界があります。しかしながら上手に栽培され、立派ないもが収穫ができていると思います。
小さなサイズのじゃがいもについて、ひとつお伝えするとすれば、おっしゃっている通り花が枯れたあたりから水をあまりあげていなかったのは少し早かったかもしれません。“すごく根が張り巡らされていた”というのも水を求めていたとも考えられます。
 

Q.3月下旬に植えて、葉がほとんど枯れて、茎も黄色くなってきましたが、水不足だと思って水やりしてしまいました。
晴れの日を待って収穫しても大丈夫でしょうか?じゃがいもが腐ったりしないでしょうか??

 A.茎が黄色くなっていれば、黄変といって収穫のサインです。葉っぱも黄色になっているとのことですので収穫してください。収穫は土が乾いたタイミングをおすすめします。また黄変後に水をやり続けていると腐る可能性がありますのでご注意ください。
 

Q.ぽりしろを袋栽培中です。梅雨入り前に収穫出来ればと思っていましたが、もう少し時間がかかりそうです。雨のあたりにくい軒下などへの移動は必要でしょうか。また、その場合、半日陰で風通しが悪くなりますが大丈夫でしょうか。

 A.袋の中が水浸し、、、という状況でなければ、軒下でなくて大丈夫です。収穫サインの黄変前後も日光は重要ですので、半日陰よりは日当たりがよい方がいいです。風通しも同様です。
 

Q.この間ポテトバッグのじゃがいもを収穫して美味しく頂きました♪次回のポテトバッグの発売はいつごろなのでしょうか?

A.無事に収穫とのこと、よかったですね!来年も発売予定の方向で検討中です。詳しくは「ポテトバッグ」販売元のプロトリーフにご確認いただければと思います。

 

▼6/16更新▼
6/14までにいただいたご質問コメントにお答えいたします。回答は「ポテトバッグ」「栽培用種いも ぽろしり」での栽培を前提に、じゃがいものプロ、カルビーポテトの専門家に確認した内容です!

Q.栽培中ですが、ふさふさと葉が立派に成長し、花壇奥に置いたこともあって、袋の文字も隠れてしまい、収穫時期がよく分かりません。
葉がどうなったら収穫できますか?

 A.茎や葉が黄色く黄変し、枯れてきたら収穫のサインです。
 

Q.ぽろしりを育てている途中です。2個の種芋を植えて見たのですが芽が出たのは一つだけでした…何がダメだったんだろ〜

 A.ひとつは芽がでてきたとのこと、よかったです。稀に何らかの影響により芽がでてこないことがございます。コメントのみの情報では判断できないため、個別に詳細を伺えればと思います。たいへんお手数をおかけし申し訳ございませんが、種いものパッケージに記載されている販売元のカルビーポテト、またはこちらのお問合せ先➡[カルビーポテトお問合せ]へご連絡ください。
 

Q.3/30に植付けをし、順調に大きく育ち花も咲きました。だんだん葉と茎が黄色くなり、下から3/4くらいは葉が茶色く枯れてきたのですが、もう収穫時期なのでしょうか?

 A.はい、茎や葉が黄色く黄変し、枯れてきているようですので収穫の時期です。晴れの日に収穫されるといいと思います!
 

Q.3月5日にマルチで深植えましたが、まだ花が咲いていて葉もたくさんついて元気いっぱいで、葉も青々している状態です。まだ黄色くなりはじめてもいません。そして丈も1mくらいです。窒素が多かったのかな?いつ収穫したらよいのか判断できません。

 A.順調に成長しているようですね。茎や葉が黄色く黄変し、枯れてきたら収穫のサインです。晴れの日に収穫されるといいと思います!
 

Q.初めまして。植え付け後の水やりは、どうしたら良いのでしょうか。

 A.萌芽までは控えめの方がベターです。土が乾いたら(ポテトバッグが軽く感じたら)たっぷりあげてください!萌芽後、成長していく段階では夕方茎や葉がしんなりしていたら、お水をあげてください。
 

Q.4月末に2本芽が出て、6月になってどちらも花が咲いてすくすく育っています。しかし、最近また小さい芽が1本出てきました。元の2本が大きく育っているため日も当たりにくいようですが、このまま新しい芽も育てて問題ないのでしょうか。

 A.そのまま育てていただいても問題ありません。収穫のタイミングは、先に成長している2本の茎が黄色く枯れ始めましたら収穫していただければと存じます。

 


▼6/9更新▼
6/9AMまでにいただいたご質問コメントにお答えいたします。回答は「ポテトバッグ」「栽培用種いも ぽろしり」での栽培を前提に、じゃがいものプロ、カルビーポテトの専門家に確認した内容です!

Q.ポテトバッグの上の方の葉はイキイキとした葉ですが、下の方の葉は黄変しているような感じがあり、枯れてる部分もあれば、萎れてる部分もあります。
枯れた葉や、萎れてる葉はその都度取り除いた方がいいのでしようか?それとも、そのまんまにしておけばいいのでしようか?

 A.基本そのままで大丈夫ですが、腐ってくるようでしたら取り除いてください。

 

Q.うちも花が咲きません。日当たりも一番いいところに置いて、水も毎日あげてるのに…。茎は太くて葉っぱも生い茂ったけど、花まではいきません。土の中をチラッと見たら、ジャガイモが!花は咲かずに終わるんでしょうか…。もう少し様子見ます。

 A.栽培はうまくいっていても花は咲かないことがあり、その理由も実は解明されていません。蕾が確認できていれば、そのタイミングでじゃがいもはできていますので、あまりがっかりなさらずに見守っていただければと思います。

 

Q.ポテトバックでぽろしりを栽培中です。栽培し終えた後の土は再利用できますか?できれば捨てずに再利用できたらと思うのですが、わからなくて。できるなら再利用の方法も教えて頂けると助かります。

 A.再利用に関しては、ポテトバッグ製造販売元のプロトリーフへお問合せいただくとよいかと思います。
また「ポテトバッグ」はじゃがいも栽培用に設計された土ですので、その後何に利用するかによっても方法が異なるかと思います。

 

Q.種芋を植えてから60日が経過致しました。下の方がカサカサに枯れたり、黄色くなっています。これは病気でしょうか?健全な黄変なのでしょうか?仮に軟腐病であった場合、いもは食べられるのでしょうか。

 A.茎や葉がが黄色くなって枯れてくるのは収穫のサインです。ご心配されている軟腐病ですが、仮に軟腐病ですと食べるには適しません。この場合、目視でクリーム状であることが分かり、においもきつくなります。

 

Q.4月上旬に植え、緑の葉っぱもたくさん付き、茎もぐんぐん成長して伸びています。花のつぼみもつきました。ひとつ気になるのが、葉っぱが虫に食べられているようです。見ると小さなアブラムシ?かも知れません。手入れの仕方が分かりません(T_T)このまま放置していても大丈夫なのでしょうか?

 A.アブラムシが大量発生でなければ大丈夫です。葉っぱや茎全体の勢いが元気であればそのまま収穫までいきましょう。アブラムシが気になるようでしたら、ガムテープなどで物理的に捕獲・駆除することをおすすめいたします。

 

Q.日当たりはまあまあいいか。水もあげたりあげなかったりでした。なんとかぼろしり種芋は時間差でみんなでてきました。花が咲きましたがいつ頃収穫ですか?答えをお願いします。

 A.花の後、茎や葉が黄色く黄変し、枯れてきたら収穫のサインです。

 

Q.問題なく成長しているのですが、気づいたら葉にあちこち穴がありました。袋の周りには黒い虫の糞…葉に虫は見当たらないのでヨトウムシのようです。市販の殺虫剤などを使用しても問題ないでしょうか?

 A.葉っぱや茎などの勢いが元気であればそのまま収穫までいきましょう。収穫前の散布はおすすめいたしません。とても気になるようでしたら殺虫剤の用法に沿ってお使いください。殺虫剤使用についてはその製造元でご確認ください。

 

Q.ポテトバッグで、ぽろしりがもうすぐ収穫できそうです。(梅雨明けぐらいかな?)バッグ自体はちょっと日焼け程度ですが、まだ使えそうです。中のココチップ?もほぐしたらまだ使えそうなのですが、じゃがいもDiaryの ”なかの人” 的にはジャガイモの後作に何を作るのがお勧めですか?(もういちどジャガイモ秋作ももちろんOKですが。)
ぜひ知りたいです。じゃがいも秋作にはあらたにポテトバッグを購入する予定です。

 A.無事に収穫できそうとのこと、こちらもうれしい限りです。ポテトバッグの再利用ですが、袋の耐久性等を考慮しますとプランター等に移し替えられる方がよいかと思います。中の土ですが、何を栽培するかによっても大きく異なるので、再利用方法はプロトリーフにご質問いただければと思います。
”なかの人” 的には…への返答としましては、じゃがいもはナス科で連作を嫌います。ですので仮に再利用したとしてもトマトやピーマンなどナス科は避け、栽培季節にあい、園芸店などで入手しやすいものがよいと思います。ちなみに農家さんは豆やビート(大根)、小麦、米などを輪作し、土の環境を維持されています。

 

Q.栽培中ですが、ふさふさと葉が立派に成長し、花壇奥に置いたこともあって、袋の文字も隠れてしまい、収穫時期がよく分かりません。葉がどうなったら収穫できますか?

 A.茎や葉が黄色く黄変し、枯れてきたら収穫のサインです。

 

▼6/2更新▼
5/29までにいただいたご質問コメント、計3件にお答えいたします。回答は「ポテトバッグ」「栽培用種いも ぽろしり」での栽培を前提に、じゃがいものプロ、カルビーポテトの専門家に確認した内容です!

Q.4/8に発芽してから順調に育ち、花も咲きましたが、昨日の雨と強風で根元から折れて切れてしまいました。今は葉が3つの状態で、この先じゃがいもが育つのか心配です。収穫のタイミングを教えて頂ければと思います。

 A.根元から折れてしまったとはいえ、まだ葉が3枚ついていることのことですので、こちらの3枚の葉が元気なようでしたら、葉の色が黄色~茶色くなったタイミングで収穫されるとよいと思います。
 

Q.じゃがいも栽培について検索してみると、期間後半は水やりを控えるように書いてありますが、ポテトバッグでの栽培の場合も控えめにした方がいいのでしょうか?
葉が黄色くなり始めて元気がなくなっており、これが、収穫間近の黄変なのか水分不足からおこるものなのか判断に困っています。土に指を突っ込んでみたところ、指にあたる範囲の土は乾いているようですが、袋の下の方の状態が分からないので、どうすべきか悩んでいます。

 A.詳しい栽培状況がわからないので断言できませんが黄変だと思われます。葉が黄色くなり始めたら水やりも控えめで問題ありませんが乾き過ぎの場合はお水をあげても構いません。じゃがいもの葉が7~8割程度、黄色~茶色くなったら、収穫のサインです。
 

Q.アブラムシが、いる時は・・・

 A.アブラムシは可能であれば、駆除した方がよいです。ご家庭で自然な駆除となると下記の方法をお試しいただくとよいと思います。WEBで検索されると詳しくでてくると思います。
・粘着性のテープや歯ブラシで取り除く
・牛乳やせっけん水を吹きかける
・木酢液や米酢をかけ、忌避する

 

5/26までにいただいたご質問コメント、計5件にお答えいたします。回答は「ポテトバッグ」「栽培用種いも ぽろしり」での栽培を前提に、じゃがいものプロ、カルビーポテトの専門家に確認した内容です!

Q.恐らくモザイク病にかかり、新しい葉っぱは小さく、下の方から葉っぱが枯れはじめています。。。アブラムシを発見したら駆除するようにしていたのですが、、、しばらく様子を見ていましたが、もう諦めるしかないでしょうか?( ; ; )

 A.実際に拝見していないですので断言できませんが、仮にモザイク病(ウイルス)だとするとウイルスを除去する手立てはありません。畑で発生した場合は抜くという対処(他への感染防止のため)を行うこともありますが、ポテトバッグでの栽培の場合は本数自体が限られていますため、収穫まで静観いただくのがベターと考えます。
 

Q.以前のQ&Aで芽かきをせず育ててもOKというニュアンスの回答があったので、芽かきは一度もしていません。葉っぱが繁り、かなりの広がりがあります。茎もグングン伸びて風が強い日に折れるのを心配しましたが支柱はせず様子を見ています。芽かきしなかったので他に栄養が取られていないか?
Q1.これで間違いなく成長しているのかと心配になります。大丈夫ですか?
Q2.袋を折り返しているので全部立てると盛り土できるスペースがあります。茎が折れないよう盛り土した方がよいでしょうか?

 A.家庭菜園と環境は異なりますが、契約農家さんも芽かきはしていないので大丈夫です。葉が日光を浴びて光合成することで、じゃがいもが大きくなります。葉がないとじゃがいもは大きくなりません。
Q1 大丈夫です!
Q2 もし可能なら盛り土してもよいと思います。
 

Q.花が咲かなかった場合収穫の目安は、葉っぱが枯れたら収穫可能でしょうか?また葉っぱが枯れて収穫してもじゃがいもが1つも出来なかったってことは、無いのでしょうか?

 A.花は咲かないこともあるので大丈夫です。葉っぱが黄色くなったら「黄変」といって収穫のサインです。普通に生育し葉っぱが黄色くなり枯れた状態であれば、じゃがいもが一つもできないことはないと思われます。
 

Q.恐らくモザイク病にかかってしまったようです。ポテトパック2個、植え付けしたのですが、病気がうつらないように予防したいのですが、効果的な予防方法を教えてください。病気になってしまいましたが、収穫して食べることは大丈夫ででしょうか〜(涙)

 A.先の回答と同じになりますが、実際に拝見していないですので断言できませんが、仮にモザイク病(ウイルス)だとするとウイルスを除去する手立てはありません。畑で発生した場合は抜くという対処(他への感染防止のため)を行うこともありますが、ポテトバッグでの栽培の場合は本数自体が限られていますため、収穫まで静観いただくのがベターと考えます。
じゃがいもはもしかすると生育不良かもしれませんが、食べていただけます。(緑化にはご注意ください!)
 

Q.質問失礼します。
3月末に、少し発芽したぽろしりを植えて2ヶ月経ちますが、芽が生えて来ません。
日当たり、風通しはあります。一度、少し掘り返してみた方がいいのでしょうか?

 A.コメントでご質問をいただいた、ひよこ 様
3月末に植え付けされたとのこと、もうすぐ2カ月ほど経過いたしますね。稀に何らかの影響により芽がでてこないことがございます。コメントのみの情報では判断できないため、個別に詳細を伺えればと思います。
たいへんお手数をおかけし申し訳ございませんが、種いものパッケージに記載されている販売元のカルビーポテト、またはこちらのお問合せ先➡[カルビーポテトお問合せ]へご連絡ください。
寒い地域では、発芽が遅れる場合もございますので、じゃがいもは掘り返さないよう、お願いいたします。

 

▼5/25更新▼
5/22までにいただいたご質問コメント、計7件にお答えいたします。回答は「ポテトバッグ」「栽培用種いも ぽろしり」での栽培を前提に、じゃがいものプロ、カルビーポテトの専門家に確認した内容です!

Q.3月初めに植えて2ヵ月半が過ぎました。花の蕾は、あるかなしかのうちに消え失せ、葉っぱが黄色くなり始め不安が募ってます。この前チラリと顔が見えたじゃがいもは、プックリと美味しそうでしたが、まだ早いと思い、早々に土を被せておきました。
このまま見守っていればよいのでしょうか?土の中で異変が起こっていないか心配です。

 A.じゃがいもの花は咲かないこともあるのでご心配不要です。葉っぱが黄色くなってきたのは収穫が近づいているサインで「黄変」といいます。また、少しのぞいたじゃがいもに土をかぶせておいたのは正解です!緑化しないように見守ってください!
3月はじめの植え付けとのこと、黄変しているようですが、もう少し待って6月中旬頃に収穫がよいと思います。茎だけでなく葉が黄変をはじめたら収穫の目安です。また「ポテトバック」の置き場所ですが、梅雨に入り気温もあがりますので、雨が当たるコンクリート・アスファルトの上だと、高温や過湿でじゃがいもが腐りやすいですのでご注意ください。
 

Q.袋より大きく張り出して成長を続けていましたが、自重で根元から倒れました。支えは必要でしょうか?

 A.基本的には支柱は必要はないと考えますが、倒れて葉に日光が当たらなくなりそう、また茎が折れてしまいそうな場合は何かしらで支えてあげるとよいでしょう。その場合は、ご不要になった家庭用のトレリスのようなもので十分だと思います。
 

Q.3/19に植え、ちょうど2ヶ月経ちました。下の方の葉が黄色くなってきましたが、収穫時期が近いということなのでしょうか?
こちらは九州地方のため、梅雨入りも近いのではないかと思い、いつ収穫すればいいのか悩んでいます。梅雨に入ってからも外に置いて、葉茎が枯れるのを待った方がいいのでしょうか?

 A.はい、「黄変」といって収穫が近づいてきたサインです。九州とのことで、梅雨入り間近で気になるかと思いますが植え付け時期から換算するともう少し待って葉っぱも黄変し始める6月中旬頃が掘りどきです。ただ、雨で水がたまらないようにしてあげてください。
気温が高くなる時期ですので、30℃を越え続ける様なら収穫した方が良いです。
 

Q.4月半ばに芽が出始めて風の影響で目が折れてしまいました。もう育ちませんか?

 A.芽が折れた後の状況はどのような具合でしょうか。状況によっては復活する可能性もあります。
 

Q.ジャガイモを2月の終わりに植えたんですが、葉があまり大きくならず今は茶色い斑点が出て花の蕾もついていません。じゃがいもは少し出来ているみたいなんですが、このじゃがいもは食べられるのでしょうか?

 A.少し成長不足のようですね。緑色になっていなければ食べることはできると思いますが、でんぷんなどが十分でない場合がありそうです。それも自然の恵みですので、お試しいただければと思います!成長不足についてですが、水のあげ過ぎで肥料が流れてしまう、乾燥状態が続き肥料を吸えなかった、日陰で生育不良などが考えられますが、コメントの情報からは原因が特定できずです。
 

Q.わが家のポロシリ、茎が70センチほどになってしまい、支柱を立て込みました。マンションの1階で野良猫の被害があったので、基本は室内の日が当たるところで育てていましたが、ここ数日、土からキノコバエらしき虫が湧き始めました(泣) さすがにキノコバエが湧くと室内での生育を断念し、ベランダで育てることにはしましたが…猫よけの方法とキノコバエ対策を教えて頂けると助かります。

 A.猫よけはWEB検索等していただくとたくさんの方法があるようです。キノコバエの原因は過湿と思いますが、殺虫剤の使用を避けたい場合は乾燥気味に土を管理すればウジは減ります。
 

Q.以前支柱が必要なのかという質問をさせていただいたものです。その後支柱で支えて育てているとじゃがいもの花が咲き始めました。私は関西で育てているのですが、この後花が開花した後収穫するまでどのような流れになるのでしょうか?
収穫時期は6月頃と書かれていたのですが…何個か花が散っているものもありますが葉っぱは元気に茂っています。

 A.元気に成長しているようで、よかったです!開花後、茎や葉っぱが黄色く枯れ始めたら「黄変」といって収穫のサインです。関西ご在住とのことですので、黄変後、6月下旬~7月上旬を目安に収穫されるとよいでしょう。
 
 

▼5/20更新▼
5/13までにいただいたご質問コメント、計4件にお答えいたします。回答は「ポテトバッグ」「栽培用種いも ぽろしり」での栽培を前提に、じゃがいものプロ、カルビーポテトの専門家に確認した内容です!

Q.3月6日に植えて、現在は葉がグングンのびて花も咲いています。…が、ここ一週間くらいで葉のハリがなくシオシオと柔らかくなってきてしまいました。色は緑色のままです。水やりは午前中に一回あげていますが、やりすぎでしょうか?袋を持ち上げても軽く、じゃがいもが出来ているのかも不安です。

 A.午前中に水やりとのことですが、その後日中の気温が高くなると根への影響があります。様子をみて、夕方にしんなりしているようであれば水やり、と時間帯を変更してみてもよいでしょう。
現象としては水分過多、水分不足のどちらとも考えられます。また病気なのか他の要因によるものの可能性もあります。現状とこれまでの栽培状況が不明ですので、コメントのみの情報では判断できないため上記で解決できない場合は、個別に詳細を伺えればと思います。
たいへんお手数をおかけし申し訳ございませんが、種いものパッケージに記載されている販売元のカルビーポテト、またはこちらのお問合せ先➡[カルビーポテトお問合せ]へご連絡ください。
 

Q.ナメクジがいました。ナメクジの駆除について教えて下さい

 A.1~2匹でしたら割りばしやピンセットで捕獲し駆除してください。稀に寄生虫などがいる場合がありますので捕獲後はよく手洗いしてください。
 

Q.種芋を2つ植えて、片方が花が咲くくらいまで育っていますが今になって二つめが出てきました。そのまま育てて大きい方を先に収穫しても大丈夫ですか?

 A.根を痛めてしまう可能性があるため収穫はなるべく一緒のタイミングがよいです。また育ち具合の差が分かりませんのではっきりと言えませんが、やはり先に順調に育っている方が枯れてくるまでは様子を見ていただき、そのタイミングで一緒に収穫がよいと思われます。
 

Q.大きく苗が育っています!ですが大きくなりすぎて茎が倒れそうです。流石に支えを作った方がいいですか?

 A.基本的には支柱は必要はないと考えますが、倒れて葉に日光が当たらなくなりそう、また茎が折れてしまいそうな場合は何かしらで支えてあげるとよいでしょう。その場合は、ご不要になった家庭用のトレリスのようなもので十分だと思います。
 
 

▼5/12更新▼
5/10までにいただいたご質問コメント、計10件にお答えいたします。回答は「ポテトバッグ」「栽培用種いも ぽろしり」での栽培を前提に、じゃがいものプロ、カルビーポテトの専門家に確認した内容です!

Q.ポテトバッグで栽培はじめて1か月経ちました。3本の芽が出て順調に成長しているようです。しかし、ベランダが東南向きで直射日光が午前中だけしかあたりません。ジャガイモは日光浴びるのが大事ですが大丈夫でしょうか?土は表面乾いてますが中はしっとり感があります。対応方法あれば教えてください。居住地は香川県です。よろしくm(_ _)m。

 A.順調に成長しているとのこと、ひと安心です。午前中のみの日当たりとのこと、もし茎がヒョロヒョロとしていますと、やはり少し日照不足と考えられます。生育はしているので、収穫は可能と思いますが、いもの大きさや収穫量が少なめになるかもしれません。

Q.ポテトバックにてぽろしりを育てて二ヶ月、ぐんぐん成長していて30cmほど伸びてきているのですが重さでか前に倒れてきている様でこの場合は支柱が必要になりますか?支柱が必要な場合、どの様にすればいいのか教えて欲しいです。

 A.基本的には立てる必要はないと考えますが、倒れて葉に日光が当たらなくなりそう、また茎が折れてしまいそうな場合は何かしらで支えてあげるとよいでしょう。その場合は、ご不要になった家庭用のトレリスのようなもので十分だと思います。

Q.ポテトバックと種芋は「ぽろしり」で只今栽培中。蕾がついたので開花するのを楽しみにしていましたが、気づくと蕾は萎びて、ポロポロ落ちてしまいました。それでも、茎と葉っぱは立派に元気に成長中。花は見られなかったけど、どんなジャガイモが出来るのか!?

 A.開花を楽しみにされていたところ、蕾が落ちてしまったとのこと、残念でしたね。ただ、じゃがいもの成長には影響はありません。また蕾ができると同時に土の中では、じゃがいもができ始めています!日当たりの良い場所でじゃがいもの成長を促してください!

Q.ポテトバッグでぽろしりを育てています。1つのポテトバッグで2本の芽が伸びています。1本は袋の真ん中から芽が出てきましたが、もう1本は袋の面に沿って芽が出ています。その袋の面に沿って伸びている芽が倒れてしまいました。枯れてはおらず、重さに耐えかねてといった感じです。支柱等で支えるべきでしょうか?

 A.先の回答と重なりますが、基本的には支柱は必要はないと考えますが、倒れて葉に日光が当たらなくなりそう、また茎が折れてしまいそうな場合は何かしらで支えてあげるとよいでしょう。その場合は、ご不要になった家庭用のトレリスのようなもので十分だと思います。

Q.ぽろしりが売っていなかったので、ポテトバックで、きたあかりとはるかを育てています。順調に育ち茎も太く花芽も付けたのですが、花が咲く前に落ちてしまいます。栄養不足なのでしょうか?追肥した方がいいですか?ちなみに芽かきをしてそれぞれのジャガイモから、2本づつ茎がでています。

 A.「きたあかり」と「はるか」を栽培中とのこと、こちらも楽しみですね。じゃがいもの花は咲かないことも多く、その理由は解明されていません。しかし、じゃがいもの成長に問題はありませんので、そのまま日当たりの良い場所でじゃがいもの成長を促してください!「ポテトバッグ」で栽培の場合は追肥等の必要はありません。

Q.じゃがいもの茎が40cmほど伸び、葉も沢山開いています。その葉に赤茶色で1mmほどの大きさの虫のようなものが沢山付着しています。
葉は食べられていませんが、駆除した方がいいのでしょうか?もしその場合、どのような方法がいいのでしょうか?

 A.虫の種類が不明ですが、多くみられるアブラムシで回答いたします。葉っぱが元気な方が成長にはよいので、駆除できるならした方がよいです。ご家庭で自然な駆除となると下記の方法をお試しいただくとよいと思います。WEBで検索されると詳しくでてくると思います。
・粘着性のテープや歯ブラシで取り除く
・牛乳やせっけん水を吹きかける
・木酢液や米酢をかけ、忌避する

Q.ベランダ栽培中なのですが、成長につれ重みで枝が垂れてきました。支えた方が良いでしょうか。ベランダということもあり、背が高い方が日照的にもいい気もしますが、やらない方がよい理由がもしあれば控えたいと思いまして…。

 A.重みで枝が垂れてきているとのこと、葉っぱも茂っているようでしたら安心です。もし茎がヒョロヒョロと背丈ばかり高い場合は少し日照不足と考えられます。支柱に関しては先の回答と同じく、基本的には支柱は必要はないと考えますが、倒れて葉に日光が当たらなくなりそう、また茎が折れてしまいそうな場合は何かしらで支えてあげるとよいでしょう。その場合は、ご不要になった家庭用のトレリスのようなもので十分だと思います。

Q.じゃがいもの葉っぱに小さな虫がついてる場合どうすれば良いでしょうか?葉っぱが食べられてる場合収穫した時に影響ありますか?

 A.じゃがいもが栄養を蓄えるために必要な葉に影響がありますので、駆除することをおすすめします。先の回答でもお伝えしましたが、ご家庭で自然な駆除となると下記の方法をお試しいただくとよいと思います。WEBで検索されると詳しくでてくると思います。
・粘着性のテープや歯ブラシで取り除く
・牛乳やせっけん水を吹きかける
・木酢液や米酢をかけ、忌避する
虫のつき具合、葉の食べられ具合によっては多少影響があるかもしれません。

Q.全体的に濃い緑の葉が元気に育っていますが、
1:陰になって黄色くなった葉は切ってしまったほうがいいでしょうか?
2:黒い点がでている枝は切ったほうがいいでしょうか?

 A.葉はじゃがいもが栄養を蓄えるために必要ですので、基本的に切る必要はないと考えます。元気に育っているとのことですので、栽培後半は日当たりの良い場所でじゃがいもの成長を促してください!

Q.ポテトバックと種芋は「ぽろしり」を育てています。子供の幼稚園のじゃがいもは花が咲いているのに、同じくらい育っている自宅のぽろしりには全く花が咲きません。日当たり良好なのですが、何か問題があるのでしょうか?

 A.開花は成長のタイミングをはかれますし、お花自体もきれいなので栽培の楽しみのひとつだと思います。しかし、品種や栽培条件で花が咲かないことがありますが、じゃがいもの成長には影響はありません。また蕾ができると同時に土の中では、じゃがいもができ始めています!日当たりの良い場所でじゃがいもの成長を促してください!

Q.ぐんぐん育って茎の高さがポテトバッグの上から40センチをこえてきました。一本の茎が風で根元から倒れてしまい、折れてはいないようでしたので添え木をして立てていますが、このまままだまだ縦に伸び続けるものなのでしょうか?重くて支えきれなくなってきています。

 A.「ポテトバッグ」から40cmですと大きくなっていますね。風で茎が垂れて添木していただいているとのこと。この後は上方向にはあまり伸びないと思いますが、土の中のじゃがいもが成長するにつれ、葉が茂ってくるかもしれません。倒れたり茎が折れたりしなければ、もう少しの間様子を見ながら添木で支えてあげるとよいと思います。

 

たいへんお手数ですがご質問は下記へ直接お問い合わせいただけますよう、お願いいたします。

「ポテトバッグ」「じゃがりこバケ土」について・・・プロトリーフまで
「栽培用種いもぽろしり」について・・・カルビーポテトまで

コメント(31)

  • 投稿者 | さーこ
    3月6日に植えて、現在は葉がグングンのびて花も咲いています。…が、ここ一週間くらいで葉のハリがなくシオシオと柔らかくなってきてしまいました。色は緑色のままです。
    水やりは午前中に一回あげていますが、やりすぎでしょうか?袋を持ち上げても軽く、じゃがいもが出来ているのかも不安です。
  • 投稿者 | あっくんママ
    ナメクジがいました。ナメクジの駆除について教えて下さい
  • 投稿者 | ゆかり
    ジャガイモを2月の終わりに植えたんですが、葉があまり大きくならず今は茶色い斑点が出て花の蕾もついていません。じゃがいもは少し出来ているみたいなんですが、このじゃがいもは食べられるのでしょうか?
  • 投稿者 | さとみ
    3/19に植え、ちょうど2ヶ月経ちました。下の方の葉が黄色くなってきましたが、収穫時期が近いということなのでしょうか?
    こちらは九州地方のため、梅雨入りも近いのではないかと思い、いつ収穫すればいいのか悩んでいます。梅雨に入ってからも外に置いて、葉茎が枯れるのを待った方がいいのでしょうか?
  • 投稿者 | 笑ちゃん
    3月初めに植えて2ヵ月半が過ぎました。
    花の蕾は、あるかなしかのうちに消え失せ、
    葉っぱが黄色くなり始め不安が募ってます。
    この前チラリと顔が見えたじゃがいもは、
    プックリと美味しそうでしたが、まだ早いと
    思い、早々に土を被せておきました。
    このまま見守っていればよいのでしょうか?
    土の中で異変が起こっていないか心配です。
  • 投稿者 | パンダ
    以前支柱が必要なのかという質問をさせていただいたものです。
    その後支柱で支えて育てているとじゃがいもの花が咲き始めました。
    私は関西で育てているのですが、この後花が開花した後収穫するまでどのような流れになるのでしょうか?
    収穫時期は6月頃と書かれていたのですが...
    何個か花が散っているものもありますが葉っぱは元気に茂っています。
  • 投稿者 | ゆんママ
    わが家のポロシリ、茎が70センチほどになってしまい、支柱を立て込みました。
    マンションの1階で野良猫の被害があったので、基本は室内の日が当たるところで育てていましたが、ここ数日、土からキノコバエらしき虫が湧き始めました(泣)
    さすがにキノコバエが湧くと室内での生育を断念し、ベランダで育てることにはしましたが…

    猫よけの方法とキノコバエ対策を教えて頂けると助かります。
  • 投稿者 | たかやん
    恐らくモザイク病にかかり、新しい葉っぱは小さく、下の方から葉っぱが枯れはじめています。。。アブラムシを発見したら駆除するようにしていたのですが、、、しばらく様子を見ていましたが、もう諦めるしかないでしょうか?( ; ; )
  • 投稿者 | RJ
    以前のQ&Aで芽かきをせず育ててもOKというニュアンスの回答があったので、芽かきは一度もしていません。葉っぱが繁り、かなりの広がりがあります。茎もグングン伸びて風が強い日に折れるのを心配しましたが支柱はせず様子を見ています。芽かきしなかったので他に栄養が取られていないか?
    Q1.これで間違いなく成長しているのかと心配になります。大丈夫ですか?
    Q2.袋を折り返しているので全部立てると盛り土できるスペースがあります。茎が折れないよう盛り土した方がよいでしょうか?
  • 投稿者 | プリン
    花が咲かなかった場合収穫の目安は、
    葉っぱが枯れたら収穫可能でしょうか?

    また葉っぱが枯れて収穫してもじゃがいもが1つも出来なかったってことは、無いのでしょうか?
  • 投稿者 | 初心者じゃがじゃが
    恐らくモザイク病にかかってしまったようです。
    ポテトパック2個、植え付けしたのですが、病気がうつらないように予防したいのですが、効果的な予防方法を教えてください。病気になってしまいましたが、収穫して食べることは大丈夫ででしょうか〜(涙)
  • 投稿者 | ひよこ
    質問失礼します。

    3月末に、少し発芽したぽろしりを植えて2ヶ月経ちますが、芽が生えて来ません。
    日当たり、風通しはあります。
    一度、少し掘り返してみた方がいいのでしょうか?
  • 投稿者 | さとみ
    じゃがいも栽培について検索してみると、期間後半は水やりを控えるように書いてありますが、ポテトバッグでの栽培の場合も控えめにした方がいいのでしょうか?
    葉が黄色くなり始めて元気がなくなっており、これが、収穫間近の黄変なのか水分不足からおこるものなのか判断に困っています。
    土に指を突っ込んでみたところ、指にあたる範囲の土は乾いているようですが、袋の下の方の状態が分からないので、どうすべきか悩んでいます。
  • 投稿者 | すいか好き
    4/8に発芽してから順調に育ち、花も咲きましたが、昨日の雨と強風で根元から折れて切れてしまいました。今は葉が3つの状態で、この先じゃがいもが育つのか心配です。収穫のタイミングを教えて頂ければと思います。
  • 投稿者 | ココ
    ポテトバッグの上の方の葉はイキイキとした葉ですが、下の方の葉は黄変しているような感じがあり、枯れてる部分もあれば、萎れてる部分もあります。

    枯れた葉や、萎れてる葉は
    その都度取り除いた方がいいのでしようか?
    それとも、そのまんまにしておけばいいのでしようか?
  • 投稿者 | アリー
    ポテトバックでぽろしりを栽培中です。栽培し終えた後の土は再利用できますか?できれば捨てずに再利用できたらと思うのですが、わからなくて。
    できるなら再利用の方法も教えて頂けると助かります。
  • 投稿者 | マヨくん
    種芋を植えてから60日が経過致しました。
    下の方がカサカサに枯れたり、黄色くなっています。
    これは病気でしょうか?健全な黄変なのでしょうか?
    仮に軟腐病出会った場合、いもは食べられるのでしょうか。
  • 投稿者 | ミィ
    4月上旬に植え、緑の葉っぱもたくさん付き、茎もぐんぐん成長して伸びています。花のつぼみもつきました。ひとつ気になるのが、葉っぱが虫に食べられているようです。見ると小さなアブラムシ?かも知れません。手入れの仕方が分かりません(T_T)このまま放置していても大丈夫なのでしょうか?
  • 投稿者 | ほげこ
    問題なく成長しているのですが、気づいたら葉にあちこち穴がありました。袋の周りには黒い虫の糞…葉に虫は見当たらないのでヨトウムシのようです。
    市販の殺虫剤などを使用しても問題ないでしょうか?
  • 投稿者 | くーぱぱ
    ポテトバッグで、ぽろしりがもうすぐ収穫できそうです。(梅雨明けぐらいかな?)バッグ自体はちょっと日焼け程度ですが、まだ使えそうです。中のココチップ?もほぐしたらまだ使えそうなのですが、じゃがいもDiaryの "なかの人" 的にはジャガイモの後作に何を作るのがお勧めですか?(もういちどジャガイモ秋作ももちろんOKですが。)
    ぜひ知りたいです。
    じゃがいも秋作にはあらたにポテトバッグを購入する予定です。
  • 投稿者 | はる
    3/30に植付けをし、順調に大きく育ち花も咲きました。だんだん葉と茎が黄色くなり、下から3/4くらいは葉が茶色く枯れてきたのですが、もう収穫時期なのでしょうか?
  • 投稿者 | chocolat
    3月5日にマルチで深植えましたが、まだ花が咲いていて葉もたくさんついて元気いっぱいで、葉も青々している状態です。まだ黄色くなりはじめてもいません。そして丈も1mくらいです。窒素が多かったのかな?
    いつ収穫したらよいのか判断できません。
  • 投稿者 | かじつ
    4月末に2本芽が出て、6月になってどちらも花が咲いてすくすく育っています。しかし、最近また小さい芽が1本出てきました。元の2本が大きく育っているため日も当たりにくいようですが、このまま新しい芽も育てて問題ないのでしょうか。
  • 投稿者 | パンダ
    こんにちは
    以前関西で収穫時期等質問させていただいたものです。
    あれから葉が下のほうが黄色く枯れ、梅雨シーズンが到来するとの予報を聞いて本日収穫しました!
    拳大のが2つとそれよりも2周り小さいのが2つ、一口大よりも大きいものが2つの計6個収穫できました!!
    早速拳大のもの一つでポテトチップスにしてきて頂きました。
    次回のシーズン時には3袋ほど買ってさいばいしてみたいです!
    収穫時に思った疑問で、
    収穫時、ビー玉サイズのお芋が3つほど見受けられました。
    これを上記の収穫サイズと同様の大きさに育てるとしたらもう少し黄変させたほうが良かったのか、花が枯れたあたりからお水をあまり上げていなかったのでそれが原因なのか次回に繋げたいので教えてください!
    収穫時土の中ですごく根を張り巡らされていたのでそういうのも要因の一つでしょうか?
  • 投稿者 | ねこさん
    3月下旬に植えて、葉がほとんど枯れて、茎も黄色くなってきましたが、水不足だと思って水やりしてしまいました。
    晴れの日を待って収穫しても大丈夫でしょうか?
    じゃがいもが腐ったりしないでしょうか??
  • 投稿者 | てっちゃん
    じゃがいもDiaryを参考にさせていただき順調に成長していると思っていましたが、先日の強風でバックごと倒れてしまい、土がこぼれてしまいました。
    体制を直した所ジャガイモくんが見えてしまって。
    慌てて周りの土を被せましたが、対処方法はこれで良かったのでしょうか?

    状態は、下の方から葉の黄変が始まり、茎も黄色味かかってきていますが、まだまだフサフサな葉っぱがたくさんあります。
  • 投稿者 | いしし
    2つ質問です。
    1. 茎、葉は育ったのに、全くじゃがいもができないと言うことは、ある程度発生することなのでしょうか
    2. 原因として考えられることはあるでしょうか

    3月にポテトバッグ1つに、ぽろしり2つを植え付け、順調に目が出て、茎も育ち、その後葉が枯れてきて、6/26に掘り起こしてみたところ、不思議なくらいに全くじゃがいもができていませんでした。
    せめてビー玉サイズでも思ってよく探してみましたが、細い根っこが張っているだけで、じゃがいもの育ちが悪かったというレベルではなく、全くじゃがいもの片鱗がありませんでした。
  • 投稿者 | プリン
    収穫したのですが2つのじゃがいもがそうか病になってました。

    原因は、何でしょうか?
    厚く皮を剥いて食べましたが美味しかったです。
  • 投稿者 | プリン
    ポテトバッグで育てたぽろしりです。
  • 投稿者 | ルンルン
    4月6日に種芋を植えてポテトパックで育てました。3本の芽が出て順調に育ち、花も咲き、6月28日に収穫しました。8cm位の立派な大きなジャガイモが5個、5cmくらいのが4個、ゴルフボール位のが5個と思ったより大収穫でとても嬉しいです。

    ただ小さい5個のうち2個が色も黒ずんで柔らかく腐ってるようです。同じ袋の中で育っているのに面白いものですね。また機会があればチャレンジしたいです
  • 投稿者 | 竜生
    茎が茶色いけど葉が黄色いんです。
    抜いてもいいですか?

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定