おうちで「じゃがいも栽培」~Q&A編<3>~

―お知らせ―
2022年7月20日正午をもって「じゃがいも栽培」に関するご質問コメントを締め切らせていただきました!以降のご質問は下記へ直接お問い合わせいただけますよう、お願いいたします。

「ポテトバッグ」について・・・プロトリーフまで
「栽培用種いもぽろしり」について・・・カルビーポテトまで
たくさんのコメント、ありがとうございました!

 7/20最終の更新です!  
おうちで「じゃがいも栽培」~Q&A編<2>~ 記事がいっぱいになってしまいましたので、本ページで更新しています!ご質問もこちらにお願いいたします。

~皆さまにお願い~
おうちでの「じゃがいも栽培」も自然環境下での栽培になりますので、必ずしも大収穫!とならない場合がございます。それも含め、自然の恵みと栽培過程をお楽しみいただければと思います!

「ポテトバッグ」と「種いも ぽろしり」をきっかけに、じゃがいも栽培にチャレンジ中の方に向けて、Q&A記事、関連記事にいただいたコメントのうち、多くの方が知りたいと思われるご質問にお答えし、皆さんの「じゃがいも栽培」を応援いたします!
回答は「ポテトバッグ」「栽培用種いも ぽろしり」での栽培を前提に、じゃがいものプロ、カルビーポテトの専門家に確認した内容です!

*新たな質問は本記事へのコメント欄にお寄せください。
 
▼これまでのQ&Aはコチラ▼
おうちで「じゃがいも栽培」~Q&A編~
おうちで「じゃがいも栽培」~Q&A編<2>~

———
▼7/20更新▼
7/20正午までにいただいたご質問コメントにお答えいたします。

Q.芽出しに時間がかかった種芋も順調に葉が伸びましたが、花が咲かないうちに枯れ始め、収穫かと思って中を探しても実がありませんでした。残念!加湿にならないよう育てたつもりでしたが、何が問題であったと思われますか?
また、実が成らなかったことから耕して秋植えにチャレンジしてもよいでしょうか?それともナス科は避けるべきでしょうか?
地域は北関東で、昼は40度になるので午前中に日が当たる場所で育てていました。

 A.収穫とならなかったとのこと、残念だったですね。。。
原因は環境によって様々ですので、コメントの内容ではなんともお答えできそうにありません。すみません。
また秋植えにチャレンジされるとのこと、一度使っていただいた「ポテトバッグ」はじゃがいもが収穫できなくても葉や茎の成長に栄養分は使われているので、再利用はおすすめいたしません。

Q.ぽろしりのおすすめの食べ方はやはりポテトチップスですか?ほかにおすすめの料理はありますか?

 A.ポテトチップスはもちろんのこと、油との相性も良いので、炒め料理におすすめです。しっとり荷崩れしにくいので煮てもおいしいですよ♪ オリジナルレシピをご紹介中ですので、よろしければご覧ください!

Q.種芋は今度収穫するものを保存しておけますか?それとも秋にまた買ったほうがいいですか?

 A.じゃがいもの病気蔓延を防ぐため、種いもは植物防疫法で管理されていますので、収穫したじゃがいもを使って植え付けはできません。秋に植えられる際は、種いもを購入されることをおすすめします。

Q.収穫してから袋を再利用したいのですが、おすすめの収穫方法はありますか?ジャガイモってそのまま茎をゆっくり引っ張れば取れるって言うけど本当?それとも袋をひっくり返して土ごと取り出した方がいいですか?

 A.じゃがいもは茎をゆっくり引き抜くと取れます。ポテトバッグの場合狭い空間に根が張り巡らされていますので、袋をカットしていただくと取り出しやすと思います。また、袋は再利用を想定しておりませんので予めご了承ください。

Q.4月末に植え付けをしました。
その後、葉っぱが生えて、花は咲かずだんだん黄色っぽくなってきました。収穫時期がいまいちわからないです。少しほってみてじゃがいもいるようなら収穫しても大丈夫ですか?

 A.葉っぱが黄色っぽいので黄変が始まっていると思います。じゃがいもいるようでしたら、収穫して大丈夫です!

Q.収穫しようと思っていた矢先、雨が降ってしまいました。土が濡れたまま収穫するのと、晴れる日を2、3日待つのとどちらがよろしいでしょうか?腐ってしまわないか心配です、、、

 A.あまりに濡れているようでなければ、収穫して大丈夫です!

Q.一袋でどのくらいできるんだろう?場合によっては2袋欲しい!

 A.栽培環境により、まちまちです。中ぐらいのじゃがいもが、3,4個~6,7個程度できるように設定していますが、栽培環境によって大きさや数は異なります。また稀に収穫できない場合もあります。

Q.4月に種うえをして最近葉が黄色くなり始めたのですがアリが巣を作っているようです
ポテトバッグの近くにアリの巣コロリを置いたのですがジャガイモに影響しますか…?
収穫を早めた方がいいですか??初めての栽培で戸惑っています…

 A.葉が黄色くなっているようでしたら、収穫されることをおすすめします。アリ自体は特に害はないですので大丈夫ですが、収穫したじゃがいもはよく洗って召し上がってください。また収穫するにあたって、直前の殺虫剤はおやめください。

 

▼7/5更新▼
7/4までにいただいたご質問コメントにお答えいたします。

Q.6月頭ころに成長が止まり、花が咲く様子もなく徐々に弱ってきたため、泣く泣く処分しました。が、土を掘り返したらいくつかイモができていたので収穫してみたのですが、こちらは食べても大丈夫でしょうか?大きさは新じゃが程度はあり、腐っているなど異変はなさそうです。

 A.成長が早く進んだと思われます。じゃがいもの花は咲かないこともありますので、問題ありません。その後、順調に黄変(枯れて)し、じゃがいもが大きくなったと思います!ですので、食べていただいて大丈夫です。

 

Q.農薬・化学肥料・家畜肥料・除草剤は、入っていますか?

 A.ポテトバッグの詳細についてはプロトリーフにご質問いただければと思います。土の専門会社プロトリーフは“植物が喜ぶ土づくりを目指している”そうです。

 

Q.そろそろ収穫したいなと思って根元を見るとアリが巣を使っていたみたいです…。やけに多いなと思いましたがまさかポテトバッグに巣を作られているとは…。
来週か再来週には収穫したいのですが、大丈夫でしょうか?アリによってじゃがいもに害があるなら殺虫剤を設置しようとは思いますが、出来るなら殺したくはないです…

 A.アリは特に害はないですので大丈夫ですが、早めに収穫された方がよいです。また収穫するにあたって、直前の殺虫剤はおやめください。

 

Q.収穫したいのですが、目安がわかりません。7.8割とは言いますがカラカラに枯れてから収穫するところもあるみたいですし…。いつごろ収穫すればいいのでしょうか?

 A.カラカラに枯れなくても茎が黄色くなっていれば、黄変といって収穫のサインです。葉っぱも黄色になり始めたら、収穫してください。本州以南では収穫の時期が梅雨や暑い時期と重なってきますため、カラカラに枯れる前に収穫されることが多いです。

 

Q.2月の終わりに植えたぽてしり6月中旬ごろに新じゃがサイズが8個ほど収穫出来ました。ポテチとお料理に使ってとても美味しく頂きました♪
秋植えのポテトバッグはまた販売されるのでしょうか?また、販売されるのであればいつ頃からなのか知りたいです。

 A.無事の収穫、よかったです!来年の春植えは予定しておりますが、秋植えのポテトバッグ発売に関しては不明です。詳細は、プロトリーフにご質問いただければと思います。
 

 

▼6/28更新▼
6/28AMまでにいただいたご質問コメントにお答えいたします。

Q.花が咲いてから10日過ぎました。雨が2-3日続いて晴れた日の午前中に見たら、じゃがいもが少し顔を出していました。
葉や茎は、下の方が少し枯れていて、半分くらいの葉が緑から少しずつ枯れ始めていますが、全体的に緑の部分がまだ多いです。
1本は割と枯れている所が多いです。収穫はまだしない方がよいでょうか。

 A.じゃがいも に日光が当たると緑化し、食べられませんので土をかぶせてください。(緑化は天然毒素ですので食べられません)2本とも葉っぱが黄色くなり枯れ始めたら、収穫してくださいね!
 

Q.じゃがいもDiaryを参考にさせていただき順調に成長していると思っていましたが、先日の強風でバックごと倒れてしまい、土がこぼれてしまいました。体制を直した所ジャガイモくんが見えてしまって。慌てて周りの土を被せましたが、対処方法はこれで良かったのでしょうか?
状態は、下の方から葉の黄変が始まり、茎も黄色味かかってきていますが、まだまだフサフサな葉っぱがたくさんあります。

 A.対処方法は良いです、問題ありません!じゃがいもがが元気で成長し、よかったですね。葉っぱも黄色になり枯れ始めたら収穫のサインです。
 

Q.ポテトバッグで育てた春じゃがいもの収穫が終わったのですが、土は追肥すれば秋植えにも使えるのでしょうか。そんな情報があれば教えてほしいです。
 収穫のときに掘り起こした土には、小さいアリがたくさん生活していて、あんまり好きな光景ではなかったのですが、この中にも自然が出来上がっているのかなと、感心しました。

 A.無事に収穫よかったですね。ポテトバッグの土の再利用ですが、何を栽培するかによっても大きく異なるので、再利用方法はプロトリーフにご質問いただければと思います。
じゃがいもの秋植えですが、じゃがいもはナス科で連作を嫌いますので仮に土を再利用した場合は、トマトやピーマンなどナス科は避け、栽培季節にあい、園芸店などで入手しやすいものがよいと思います。ちなみに農家さんは豆やビート(大根)、小麦、米などを輪作し、土の環境を維持されています。

Q.2つ質問です。
1. 茎、葉は育ったのに、全くじゃがいもができないと言うことは、ある程度発生することなのでしょうか
2. 原因として考えられることはあるでしょうか
3月にポテトバッグ1つに、ぽろしり2つを植え付け、順調に目が出て、茎も育ち、その後葉が枯れてきて、6/26に掘り起こしてみたところ、不思議なくらいに全くじゃがいもができていませんでした。
せめてビー玉サイズでも思ってよく探してみましたが、細い根っこが張っているだけで、じゃがいもの育ちが悪かったというレベルではなく、全くじゃがいもの片鱗がありませんでした。

 A.今回のコメントでのご質問内容から、いくつかの可能性が考えられます。
(1)終日明るい場所での栽培(日中:外/夜:室内など)
(2)夜の温度も高かった
(3)なにかしらの病気にかかってしまった
順調に成長していたにも関わらず、収穫がなかったとのこと。非常に残念なお気持ちかと存じます。コメントのみの情報では判断できないため、個別に詳細を伺えればと思います。
たいへんお手数をおかけし申し訳ございませんが、種いものパッケージに記載されている販売元のカルビーポテト、またはこちらのお問合せ先➡[カルビーポテトお問合せ]へご連絡ください。
 

Q.収穫したのですが2つのじゃがいもがそうか病になってました。原因は、何でしょうか?厚く皮を剥いて食べましたが美味しかったです。

 A.そうか病とのことですが、じゃがいもの現物を拝見していないため断定できませんが、土が乾燥していたことが起因している可能性が考えられます。しかし無事に収穫され、よかったです。
 

コメント(13)

  • 投稿者 | ぽてぽて
    6月頭ころに成長が止まり、花が咲く様子もなく徐々に弱ってきたため、泣く泣く処分しました。

    が、土を掘り返したらいくつかイモができていたので収穫してみたのですが、こちらは食べても大丈夫でしょうか?
    大きさは新じゃが程度はあり、腐っているなど異変はなさそうです。
  • 投稿者 | ありいます
    そろそろ収穫したいなと思って根元を見るとアリが巣を使っていたみたいです…。やけに多いなと思いましたがまさかポテトバッグに巣を作られているとは…。
    来週か再来週には収穫したいのですが、大丈夫でしょうか?アリによってじゃがいもに害があるなら殺虫剤を設置しようとは思いますが、出来るなら殺したくはないです…
  • 投稿者 | 収穫
    収穫したいのですが、目安がわかりません。7.8割とは言いますがカラカラに枯れてから収穫するところもあるみたいですし…。いつごろ収穫すればいいのでしょうか?
  • 投稿者 | あーの
    2月の終わりに植えたぽてしり6月中旬ごろに新じゃがサイズが8個ほど収穫出来ました。ポテチとお料理に使ってとても美味しく頂きました♪
    秋植えのポテトバッグはまた販売されるのでしょうか?また、販売されるのであればいつ頃からなのか知りたいです。
  • 投稿者 | ちゃわんむし
    芽出しに時間がかかった種芋も順調に葉が伸びましたが、花が咲かないうちに枯れ始め、収穫かと思って中を探しても実がありませんでした。
    残念!
    加湿にならないよう育てたつもりでしたが、何が問題であったと思われますか?
    また、実が成らなかったことから耕して秋植えにチャレンジしてもよいでしょうか?
    それともナス科は避けるべきでしょうか?
    地域は北関東で、昼は40度になるので午前中に日が当たる場所で育てていました。
  • 投稿者 | ああああ
    ぽろしりのおすすめの食べ方はやはりポテトチップスですか?ほかにおすすめの料理はありますか?
  • 投稿者 | ぽてと
    種芋は今度収穫するものを保存しておけますか?それとも秋にまた買ったほうがいいですか?
  • 投稿者 | たけのこ
    収穫してから袋を再利用したいのですが、おすすめの収穫方法はありますか?ジャガイモってそのまま茎をゆっくり引っ張れば取れるって言うけど本当?それとも袋をひっくり返して土ごと取り出した方がいいですか?
  • 投稿者 | いもこ
    4月末に植え付けをしました。
    その後、葉っぱが生えて、花は咲かずだんだん黄色っぽくなってきました。
    収穫時期がいまいちわからないです。
    少しほってみてじゃがいもいるようなら収穫しても大丈夫ですか?
  • 投稿者 | ぽてち
    収穫しようと思っていた矢先、雨が降ってしまいました。土が濡れたまま収穫するのと、晴れる日を2、3日待つのとどちらがよろしいでしょうか?
    腐ってしまわないか心配です、、、
  • 投稿者 | ん。
    4月に種うえをして最近葉が黄色くなり始めたのですが
    アリが巣を作っているようです
    ポテトバッグの近くにアリの巣コロリを置いたのですが
    ジャガイモに影響しますか…?
    収穫を早めた方がいいですか??
    初めての栽培で戸惑っています…
  • 投稿者 | かじつ
    以前質問させていただいたときには回答ありがとうございました!本日無事に収穫でき、思ったよりも立派にじゃがいもができていました。じゃがいも栽培、とても楽しかったです。ありがとうございました!
  • 投稿者 | くもり
    本日無事にジャガイモの収穫を終えました。
    ポテトバッグを片付ける際、袋の底からゴミムシが沢山出てきたのですが、侵入を防ぐ方法はありますか?
    葉が茂っているときに幼虫を見かけなかったので不思議に思っています。

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定